電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人なのですが、18年勤めている会社から、希望退社の依頼が入ってきました。
今年58歳になりました。希望退社に応じた場合、1400万円程支払われるようですが、この金額は妥当な金額なのでしょうか? 今のコロナ禍の状況での再就職は難しいと思うのですが。 アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

勤続18年で1400万円の退職金 おそらく希望退職分が50%くらい上乗せされての 超優遇です。

60才まで勤めても 1000万円も貰えないですよ
そのお年なら 今が辞め時です。年を取るごとに再就職が難しくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の給料も減らされて来ているようです。
この金がを頂いて、再スタートのほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/22 16:13

58歳で18年勤続となると40歳からの労働ですから、1400万円の退職金はかなり多いです。


中途採用の場合で58歳の年齢ですと足元を見てくる場合が多いです。
ただ、住宅ローンやご自宅の生活コストなどによって1400万円が多いか少ないかは違いがあります。
58歳という年齢で再就職はそもそも難しいですが、職業と給料を選ばなければ意外と多いのもこの年代です。
これまでの蓄えとローンのバランスが問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職金と追加金諸々で、1400万位のようです。
年齢の事もあるので、妥当なのでしょうか?
年金受給までがまだまだあるので不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/22 16:10

多分定年まで勤めても退職金はその位でしょうね? しばらくは雇用保険で過ごしてくださいませ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/22 16:03

18年勤務お疲れ様です。


40歳代前半の未熟者の為、求める回答は書けない立場ですが、

希望退職するかしないかの返事期限まででいいので、

旦那さんになりきって、再就職先というか、旦那が応募して働いても良いような求人を探すだけ探してみてはいかがですか?
求人を見るだけならハローワークも閲覧出来ますし、
同業他社のホームページを見てみて、ホームページ内に求人随時募集が記載されてるかもしれないので。

また、金銭面については、定年まで続いた場合の退職金の金額を
会社に聞いて比較しても良いかもしれないです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60歳までは後1年半程なので、希望退職としては妥当な金額なのでしょうか?
返事は11月末まであるので、もう少し再就職をさがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/22 16:05

会社の希望退職依頼については、会社都合なので、


今58であれば、退職金は定年時の満額のほか、追加支給があります。
その追加分が、1400万円程、と言う事だと思います。
それが定年までの2年間分の収入相当であれば、妥当と言えるでしょう。

> 今のコロナ禍の状況での再就職は難しいと思うのですが。
それは、貴方の培ってきた知識や技量等の生かし方次第です。
また、今までの収入を維持したいか否かでも変わってくるでしょう。
しかし、退職後2年間分の報酬は既に受け取っているので、
再就職後の報酬は気にしなく絵もよい、と言う事にもなります。
後は、年金受給開始までの5年間をどうするか、
と言う生活設計次第になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。 今後の生活設計が大事ですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/22 15:33

58歳ならまだ、働けます。


一旦退職金を受け取り、ハローワークに出向きましょう。
雇用保険の適用を受けられるので、取り敢えず、登録をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/22 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!