電子書籍の厳選無料作品が豊富!

解雇する時は1ヶ月分の給料か一定の日数前に告知すればいいんですよね?

これは前者を選べば、「今すぐ辞めて帰って」とかも可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

可能ですけど、即時解雇の場合は

解雇の申し渡しと同時に解雇予告金を支払わなければなりません。
    • 0

一番大切なことは「解雇理由」です。

解雇の30日以上前に「このような理由で解雇」を予告し、本人も゛納得すれば30日後に解雇できます。

即時解雇したい場合は、事前に労働基準監督署から、「解雇予告除外認定」を貰わないといけません。認定を貰った上で解雇することになります。

金を支払えば済む問題では有りません。解雇理由に納得がいかなければ、労働者から「不当解雇」を申し立てられて、面倒なことに巻き込まれます。
    • 0

解雇とは、雇用契約の一方的破棄なので違約金が必要です。

何億で済むかは交渉次第、裁判次第。
労働者が欠勤を続けているというような場合であれば、契約不履行は労働者側なので違約金はいらないでしょう、だいたいは。
    • 0

30日ですね。

これ過ぎると、解雇手当を支給せざるをえません。

ま~懲戒解雇の場合は給与も含めて払わなくても良いですけど。基準が厳しいです。
よほどのコンプライアンス問題でもないと難しいです。
どうせ一月分は支払わなくてはないので、とことん”無視”するのが一番効果的です。
    • 0