アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピロリ菌の有無は血液検査で分かるんですか?

A 回答 (6件)

有無は分かりますが、胃カメラは医者のルールのようです。


私は実際にやりましたから、間違いないです。
陽性で除菌しないのは意味ないです。胃がんになる確率が高くなるだけです。
とりあえず、お医者さんに電話して聞いたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

かしこまり!

お礼日時:2023/01/26 20:41

血液検査で抗体検査はできますが、除菌するなら胃カメラで細胞診して、確定診断で陽性にならないと薬を処方してもらえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有無なしは血液検査だけでわかるんですか?
無しなら胃カメラ必要ないですよね

お礼日時:2023/01/26 20:20

菌の有無はわかりませんが、抗体があるか(感染歴があるか)どうかはわかります。

    • good
    • 0

胃壁をこそげ取って検査します。

    • good
    • 1

判りません。

普通は便の抗原検査、胃内の抗体測定法、尿素呼気試験と言われる方法でやってます。
    • good
    • 0

そのほかに「呼気検査」「検便検査」でもわかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは病院行けば採血してくれるの?

お礼日時:2023/01/26 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!