プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でつい愚痴を言ってしまい後から自己嫌悪になってしまいます。
転職して1年の20代です。
職場にも慣れてきた頃ですが、誰かに話しかけられて雑談しているとつい愚痴を言ってしまい、後から自己嫌悪に陥ります。
自分からは言わないのですが、よく愚痴を言う人と話しているとつい、愚痴や陰口を言ってしまいます。
愚痴を言う自分が嫌なので言わないようにしたいのですが何か良い方法などありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (40件中11~20件)

Twitterに



とろ
    • good
    • 0

まず、あなたの質問を拝見して、あなたは、少なくとも私よりも精神レベルの高い方とお見受けしました。

さて、小生のコメントですが、愚痴を言いそうになる時、それを我慢すること(実行すること)を繰り返すことで、愚痴を言わない人になれる、すなわち愚痴を言わない事があなたの個性になると思います。直したいと思う性格を直すためには、思うだけではダメで実行をすることが必須だと思います。と、偉そうなことを言ってますが、かく言う私は、「わがまま」「すぐ人のせいにする」「短気」・・・と、いろんな悪癖がありますが、それを直したいと思い、自分で作った座右の銘を日常的に意識するようにしてます。しかし、いざ「わがまま」が出たときに、それを抑える(実行する)のは、まさに葛藤との闘いで、なかなか難しいです。でも、その葛藤を乗り越えたとき、一歩前進した実感があります。(いい加減ですが)葛藤を10回のりきったところが、あなたのゴールかもです。
    • good
    • 2

わかります。

つい言っちゃうんですよね。でも、今の会社より、いい所は無いと思えばいいのです。
    • good
    • 0

誰だって愚痴に一つや二つ口を、開けば出てくるよ!会社を、好きになったら出てこないかも知れないけど、今度は働く仲間に対しての愚痴が、出てくるでしょうね。

    • good
    • 0

会社や上司の愚痴をこぼすのも従業員の仕事の内、愚痴ってストレス発散でもしないと精神衛生上宜しくないかと思いますが、ただ 愚痴を聞いてもらう相手は選ばないとね、本当に信用出来る相手でないとね、会社に筒抜けって事も まま有ることだから。

    • good
    • 0

お若いのに、本当にお偉い。

感心しました。
ご自分からはおっしゃらないけれど、人に言われると同調してしまう。よくわかります。自分の中にも相手に同意する気持ちがあるし、相手の言っていることを真っ向から否定するのも角が立つ。相手は「そう、そう」と言ってもらいたくて、あなたに話してきているわけですから、相手の気持ちを汲もうとすると、気が付くと自分も言っているということになってしまう。
難しいシチュエーションです。

さて、愚痴ですが、仏教では愚痴は人間が死ぬまで無くすことのできない煩悩の一つとされています。ですので、まず「人間に愚痴を言わないことはできない」という大前提をお渡しいたします。
ちょっとラクになられましたか?できないんですよ、人間には。
どんな高潔な人でも愚痴を言うのです。

しかも、仏教では「身口意(しんくい)」と言って、この世のいろんな悪行は、頭で考えても、口に出しても、行動で表しても、すべてその罪過の重さは同じだと教えています。つまり、誰かを殺したいと頭で思っても、「殺したいなあ」と口で言っても、実際に殺しても、罪は同じだということです。
キリスト教でも、これに似たことを言っています。

つまりこれをこの場合にあてはめますと、愚痴を言いたいその元があなたの中にあるということが、口から実際に出る愚痴があるかないかに関わらず問題になります。
しかし、あなたに愚痴を言ってきた同僚のお陰で、あなたの中にこんなにネガティブな感情が起こったという結果を見ても、愚痴はあんまりよくないということがわかりますよね。では、言わないためにはどうしたらいいのか?

というところで、こんなのを見つけました。
https://tarikihongwan.net/category1/nayami/11312 …

愚痴はかならずしも、ネガティブとは限らない。
愚痴を言いたい気分のときは、自分の中で何かがうまく行ってない時。
だから、愚痴を言いたい気持ちを、自分と向き合ういい機会ととらえる。

質問者さんの場合は、もう「愚痴を言いたい自分」に問題提起できているわけだから、彼らの活動の目的の半分は、もうご自分でできていることになりますが、気軽に知らない人に愚痴を言える場を持つことで、ご自分の内面を見つめる良い機会になるかも?と思います。
FBもあるようですし、こんなところを利用してみてはどうでしょうか?
がんばってください。
    • good
    • 1

私の今の会社社長の言葉で「この仕事を好きになって下さい。

この会社を好きになって下さい。なれない人は辞めて下さい。好きになれば楽しくなる。やらされてる仕事は辛いだけ。」
つまり、愚痴が出るという事は、今のお仕事、会社の環境など、何かしらご不満があるのでは?
愚痴は誰でも出てしまうと思うので、我慢する必要もないとは思いますが、愚痴を聞かされる側はあまり気持ちのいいものではないですよね^^;
私自身、毎晩夜中1時くらいまで、旦那の愚痴を聞かされてます。堪りませんよ、こっちは。でも、3月末で退職が決まり、愚痴が減りました。だから、やっぱり私の会社社長が仰ってる通り、好きな仕事じゃないから、愚痴が出る。辞めるから出ない、のかな。と思います。
暫くは聞く側に徹する、共感するだけにしてみては如何ですか?
    • good
    • 1

よく愚痴を言う人と話している時に愚痴や陰口を言わない様に気を付けていくしかないと思います。


今も愚痴・陰口を言わない様にされている様なので徐々に言わない様にすれば改善すると思います。
    • good
    • 0

愚痴を聞いたら、そうですか、あなたは社長の話が長いのが嫌なんですねー、みたいに彼女の話をまとめてあげて、しょうがないですよね〜、で微笑み、会釈して立ち去る。

自分の仕事に戻ります。それだけです。
    • good
    • 1

本人に言えないことは影でも言わないとよろしいかと思います。


何も建設的なところはないですし、
場合によっては、一発で信用なくします。
これから大人になっていく年齢の方ですから、
愚痴の内容が改善できることなら建設的な「意見」としておっしゃるようにしていくと、魅力的な大人の女性になられると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A