アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でつい愚痴を言ってしまい後から自己嫌悪になってしまいます。
転職して1年の20代です。
職場にも慣れてきた頃ですが、誰かに話しかけられて雑談しているとつい愚痴を言ってしまい、後から自己嫌悪に陥ります。
自分からは言わないのですが、よく愚痴を言う人と話しているとつい、愚痴や陰口を言ってしまいます。
愚痴を言う自分が嫌なので言わないようにしたいのですが何か良い方法などありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (40件中1~10件)

どうもしなくていいです。


自然な感情ですから。
    • good
    • 0

>よく愚痴を言う人と話しているとつい、愚痴や陰口を言ってしまいます。


それは、あなたもそうだと思ってるからです。
心の中にはあって、我慢してるけど、同じ気持ちの人と話したら、
それが出ちゃうからです。

問題なのは、「言っちゃう」ことではなく、
「心の中に蓄積している」ことです。

どういうたぐいの愚痴ですかね?
誰か特定の人の悪口(嫉妬)的なものですか?
それとも、漫然とした不満(社会とか会社への)みたいなものですか?
どんな愚痴が多いか?によって、対処の方法もいろいろ変わってきます。


>言わないようにしたい
心の中にあるうちは、無理です。
我慢して抑え込んでいるものが、ふいに出ちゃうんわけですから。

心の中にある不満をゼロにはできないですけど、
極力減らすことで、あふれしまわない、ふいにでちゃわないように
することが必要でしょう。

なので、どういう愚痴が多いのか?
何に対しての不満があるのか?
あなた自身が、あなた自身の心の中にある不満の元凶が
どんなものなのか?を知ることから始めないと、
いけませんね。
    • good
    • 0

私も仲良しの人には言いますよ!


愚痴も言わずに耐えて仕事なんて出来ないですよw
愚痴が言える相手をいっぱい作らず
少人数にすることですね!
    • good
    • 0

>よく愚痴を言う人と話しているとつい、愚痴や陰口を言ってしまいます。



その人と距離をおいて必要最低限の話しかしない。
愚痴を言い出したら、肯定も否定もせずに話題を変えるとか、席を離れるとかする。
    • good
    • 2

100%気に入る職業って、?


芸術家かアーティスト 只今食べていけるかはどうかわかりませんが!
愚痴を言うって、言う事は 未熟です♪
スキルアップして 向上に努めて
他人から文句を言われなくすれば
簡単な事です
人間は100%の力を出さず60%の力で
他人からは 凄い150% あいつは
頑張っているって、
思われれば ね 勤め人の行き方です♪

合わなければ スキルアップして
転職
ただし 転職する際は 前職よりも
給料アップで
嫌な仕事をするより 自分が好きな仕事を
した方が幸せですよ!
只今 経済的には どうか
は別ですが!
好きこそ 長続きします
技術 資格取得に
打ち込んでくださいね、期待しますよ
    • good
    • 0

そもそも、愚痴をいう際の目的は何でしょう?


その目的を考えて、妥当だと思えば発言されたら良いのでは?

ただ流されて他人をディスるのは、逆に流れでディスられても仕方がないですよね。
負の連鎖では?
    • good
    • 2

それは、わりと簡単に直ります。

心の中で、わたしはとっても良い子なんだ、と繰り返し口癖のように唱えるだけなんです。何度も、何度も心の中で繰り返します。すると愚痴を言う癖は、いつの間にかすっかり消えます。まず、明日一日やって見て下さい。
    • good
    • 0

愚痴も種類によります。


相手が共感してくれる愚痴はコミュニケーションの一つです。
愚痴を言わないでストレスを溜めるより、
適度に愚痴って仲間とストレス発散する事も大事ですよ^_^
相手の反応を見ながら、
言い過ぎない程度に愚痴を楽しみましょう!!
    • good
    • 0

嘘とか賄賂のような責任への問いかけが見え隠れ若い人たちガンバレ!

    • good
    • 0

愚痴らない人と関わるようにする


愚痴る人から離れる
嫌なことの対象者(自分含む)を無条件に赦す(心のなかで)
カラダを動かす
全部やる
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A