dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場でつい愚痴を言ってしまい後から自己嫌悪になってしまいます。
転職して1年の20代です。
職場にも慣れてきた頃ですが、誰かに話しかけられて雑談しているとつい愚痴を言ってしまい、後から自己嫌悪に陥ります。
自分からは言わないのですが、よく愚痴を言う人と話しているとつい、愚痴や陰口を言ってしまいます。
愚痴を言う自分が嫌なので言わないようにしたいのですが何か良い方法などありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (40件中21~30件)

同じく20代です。

愚痴を言ってしまったあと、「でも良いところもありますよね。」みたいに、話の最後その人のフォローを入れるといいのでは?

フォローを入れることで、後味悪くなく話が終了できます。お試しあれ。
    • 0

あなた様のお父様位の年齢の私から。

愚痴が出るってことは(多分)仕事に真摯に向かい合って前向きに取り組んでる証拠ですよ。僕のところなんか酷いですよ。飲食店の個人店ですが雇われシェフですけど売上が厳しく利益が出ないでないとか言いながら社長と違う部署の社員とかただ酒は当たり前で自分が休みの時は何食ってるかしれたもんじゃないですよ。店内禁煙とかお客さんには言っときながら自分が会食したり天井筒抜けの社長室(隣にあるんですが)からタバコの煙プカプカ。僕の場合は発狂しそうですけど笑愚痴というかこれが愚痴になってしまってますがこの会社かの社長から金を貰ってると考えると我慢しなきゃいけないサラリーマンの悲しい性ですね。故野村監督の言葉ですがボヤキ(愚痴)とは理想と現実のギャップを埋める技術だと言ってます。どんどん愚痴って理想と現実のギャップを埋めてください。
    • 0

陰口悪口は、ブーメランで帰ってくるから良くないですが、愚痴なら言ってもいいんじゃないかな?我慢してると、かえってストレスになるからね。

ただ、愚痴と陰口悪口は紙一重だから難しいところですよね。

まだまだ若いし、成長のチャンスはいくらでもありますよ。
    • 0

笑いながら、にこにこしながら、愚痴を言うってのもおつなものではありませんか?可愛くないですか?

• 0

愚痴ってしまうのはそれほど問題ではありません。

誰だってそういうときは必ずと言っていいほどあります。
大事なのは愚痴った直後。
「あぁ、ごめんね、愚痴っちゃって。愚痴るつもりはなかったんだけどねぇ!!」って言ってしまうことです。
そのままにしておくから内容によっては微妙な空気が漂ってしまいます。
ごめん!!って言ってしまえば、相手だって「誰だってそういうときはあるよね」って共感してくれたりします。
    • 0

ご自身が口にした愚痴が、

① ご自身の愚痴であれば
愚痴を言うことによって、ストレスを発散していることになりますので、
ある意味健全ですが、その後の自己嫌悪も新たなストレスですし、
ご自身が口にした愚痴が、職場での貴方へ悪影響を及ぼすリスクもあります。
→他に良いストレス発散方法を見つければ、愚痴を言う行為は役割を終えますので、愚痴を言わなくなると思います。

② よく愚痴を言う人に同調した結果の愚痴であれば
その、よく愚痴を言う人が、貴方に同調圧力をかけている可能性が有りますので、
一度、その方々と距離を置いてみて、自分が愚痴を言わなくなったら、
やはり同調圧力がかかっていると考えられるので、その方々とは慎重にお付き合いするのが良いと思います。
距離を置いても、やはり愚痴が出るようであれば、①をお勧めします。
    • 1

なるべく愚痴を言う人に近づかないことですね。

もっと前向きな考え方をする人と一緒にいて話すこと。

もし、愚痴を言う人がそういう話をしてきても乗らないこと。
聞き役に徹して話題を変える。

自分がこの人の考え方素敵だな、と思うような人と一緒にいたほうが色々と学べるし、自分にもプラスになりますよ。
    • 0

「愚痴を口にすること=よくないこと」という固定的な認識が,自己嫌悪を引き起こすのだと思いますけれど,愚痴や陰口は,殆どの人にとって,生きていく上でのスパイス的な役割を果たしていると,私はとらえていて,はなから「よくないこと」と決めつける必要はないと考えています。

どうしても,抑制したいということであれば,自分の発言内容に敏感になって,誰かに愚痴をこぼしていると認識できた際に,「嗚呼,私ってば,またまた愚痴っぽくなっているな~」と,己の言動を心の中で実況中継してみるのが,効果的かと存じます。

自分自身の言葉や行動を客観視して,その時の様子を言語化できれば,自ずと軌道修正を図ることが叶うのではないでしょうか。
    • 0

ご自身で判断できるうちは 改善できる。

そうでない人間は愚痴ばかりになり同じ話ばかりになり やがて敵を作る場合もある。中には それを良いことに 誰かに耳打ちし 喧嘩させ 高見の見物と洒落込む奴もいる。
愚痴の後に ちょっとオチつける感じで 流せばいいかな?とは思いますけどね
    • 2

好きなことに没頭して愚痴を言う対象を頭から消す。

逆に一日中愚痴ばかり言う、そのうち飽きます。
    • 0