プロが教えるわが家の防犯対策術!

共テ利用入試、共テの点数だけで合否判定 の人たちはどうやって出願するのですか?
結果表は4月に入ってからしか届かないと聞きました、では自己採点の結果で出願??
自己採点が大幅に間違えてた時は入学取り消しとかになるんですか?

A 回答 (2件)

受験票に成績請求票がついていたでしょう。


これを貼り付けて出願するのです。
これが「私〇〇番(受験番号)の成績を△△大学にお知らせください。」ということで、この成績をもとに大学は合否を判断します。
※厳密には成績の請求権を与えるためのバーコード
決して自己採点による自己申告の点数を用いません。

以下の例では「③成績請求票」ですね。
【共通テスト2023】受験票が届いたら、まずやるべきこと
https://ichiichi98.com/test-voucher

ですから、
>自己採点が大幅に間違えてた時は入学取り消しとかになるんですか?
大幅に間違えて点数が足りなければ不合格になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/01 13:36

私立大の受験ということで宜しいですか?



出願は普通の入試の出願と同じです
その出願書に共通テストの受験番号を証明するシール的なものを貼付する
大学側は、その受験番号をもとにセンターへ問い合わせを行います

受験者への提示は試験が全部済んだ頃の4月です
ですから出願の際には自己採点をもとに判断します

>自己採点が大幅に間違えてた時は入学取り消し
??なぜ??
センターからの情報提供ですから間違いが起きる余地はありません
受験生は自己採点で判断しますけど
大学の合否判定は正式採点結果で行います

受験番号を証明するシールですから番号間違いも起きません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!