友人が昨日、30kmオーバーで罰金&6点減点。
この時点で免許停止30日ですが講習を受けることで1日に免除されるとの事。
しかし昨年の秋頃にT字路での追い越しで1万5千円くらいの罰金と2点?くらいの減点もあったとのこと。
8点になると免停60日で講習を受けたとしても30日の免停となるそうです。
警察の話ではT字路の違反以前の3年間?に違反がなければ、そのT字路での違反から3ヵ月経っているので累積は無く、30日で済むと言われたそうです。
友人の記憶も定かではないのですが3年間というのは確かなのでしょうか。
インターネットで調べてみましたが見付かりません。
ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (3件)

過去3年間ではなく過去2年間無事故無違反で経過した人が軽微な違反(3点まで)で捕まった場合その違反後 再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われます。

ですからお友達は30日免停となります。

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html

この回答への補足

「過去2年間無事故無違反で経過した人」というのは2年間のうち一時不停止やシートベルト、10km程度のスピード違反があったらダメということですか?
済みません、何度も。。

• 0

No.2です。

おっしゃる意味がよくわかりませんが、関係しそうなことを以下述べます。

1、03年秋の違反(17km/h超過)から、04年秋の違反(T字路の追い越し)まで、1年間以上、無事故・無違反の免許期間がある。

この条件を満たせば、04年秋の点数に、03年秋の点数は、加算されません。また、1の条件を満たしていなくても、

2、03年秋の違反以前に、2年間以上、無事故・無違反の免許期間がある。
3、その後3カ月以上の免許期間が無事故・無違反。

この2つの条件を同時に満たしていれば、04年秋の点数に、03年秋の点数は、加算されません。04年秋の点数のみがカウントされます。

では、04年秋の違反から、3カ月以上の免許期間、無事故・無違反ならどうか。
その場合、04年秋の違反前の2年間に、1度違反(03年秋の違反)がありますから、04年秋の点数はカウントされ(累積の対象から外されず)、05年春の違反(30km/h超過)に加算されます。

「2年以上、、、」という特例によって、過去の違反歴が抹消されるわけではありません。点数がカウントされなくなるということにすぎません。違反歴は残るのです。

つまり、03年秋に違反がある以上、上記1の条件または2と3の条件を満たしていても、04年秋の点数は、05年春の違反(30km/h超過)の点数に、加算される、ということです。
04年秋の点数が1点なら、1+6=7。2点なら、2+6=8。いずれにせよ、30日免停の対象とされます。
仮に04年秋の点数が加算されなくても、0+6=6。やはり30日免停の対象です。
処分の前歴が0回の場合、6~8点が30免停の対象だからです。

1の条件も、2と3の条件も、満たしていなければ、1+1+6=8、または、1+2+6=9、となります。
9~11点は、60日免停の対象です。
そんなところで如何でしょう。
    • 0

点数制度は1969年に導入されました。

当時、「あと何点でどんな処分になるかわかれば違反の抑止力になる」と言われました。しかし現在、警察は運転者に累積点数等を原則として教えず、運転者が知るには、警察の天下り法人・自動車安全運転センターに700円を払うことになっています。困ったものです。

「3年間」というのは、点数制度が過去3年間の点数や処分歴を問題とするのを、以下の特例の「2年間」と警察官が言い間違えたか、ご友人が聞き違えたか、ではないでしょうか。

「過去2年間、無事故・無違反であった方が、1点、2点又は3点の違反行為をした場合、その後3ヶ月間違反行為がなければ、その1点、2点、又は3点の違反点数は計算されません。」(下記URLより引用)

この「過去2年間」「その後3ヶ月」は、免許期間、すなわち免許があって運転できる期間です。免許取得前や免停期間は含まれません。

何点だと何日の処分になるかは、同URLのサイトの「処分の基準点数」という青いボタンをクリックしてみてください。
前歴0回の場合、6~8点が30日免停の基準です。したがってご友人は、昨年秋頃の「追い越し」の2点が累積対象になっていてもいなくても、30日免停の対象とされます。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

>この「過去2年間」「その後3ヶ月」は、免許期間、すなわち免許があって運転できる期間です。

友人は一昨年の冬に17kmオーバーで1万5千円くらいの罰金と減点?になったこともあるそうなんです。この違反は「過去2年間、無事故・無違反・・・」に該当してしまうんでしょうか。
それとも免許停止は今回が初めての友人はT字路の違反は計算されないということになるのでしょうか?
重ね重ね済みません。

• 0