友人が昨日、30kmオーバーで罰金&6点減点。
この時点で免許停止30日ですが講習を受けることで1日に免除されるとの事。
しかし昨年の秋頃にT字路での追い越しで1万5千円くらいの罰金と2点?くらいの減点もあったとのこと。
8点になると免停60日で講習を受けたとしても30日の免停となるそうです。
警察の話ではT字路の違反以前の3年間?に違反がなければ、そのT字路での違反から3ヵ月経っているので累積は無く、30日で済むと言われたそうです。
友人の記憶も定かではないのですが3年間というのは確かなのでしょうか。
インターネットで調べてみましたが見付かりません。
ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過去3年間ではなく過去2年間無事故無違反で経過した人が軽微な違反(3点まで)で捕まった場合その違反後 再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われます。

ですからお友達は30日免停となります。

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html

この回答への補足

「過去2年間無事故無違反で経過した人」というのは2年間のうち一時不停止やシートベルト、10km程度のスピード違反があったらダメということですか?
済みません、何度も。。

補足日時:2005/04/17 21:58
    • good
    • 0

No.2です。


おっしゃる意味がよくわかりませんが、関係しそうなことを以下述べます。

1、03年秋の違反(17km/h超過)から、04年秋の違反(T字路の追い越し)まで、1年間以上、無事故・無違反の免許期間がある。

この条件を満たせば、04年秋の点数に、03年秋の点数は、加算されません。また、1の条件を満たしていなくても、

2、03年秋の違反以前に、2年間以上、無事故・無違反の免許期間がある。
3、その後3カ月以上の免許期間が無事故・無違反。

この2つの条件を同時に満たしていれば、04年秋の点数に、03年秋の点数は、加算されません。04年秋の点数のみがカウントされます。

では、04年秋の違反から、3カ月以上の免許期間、無事故・無違反ならどうか。
その場合、04年秋の違反前の2年間に、1度違反(03年秋の違反)がありますから、04年秋の点数はカウントされ(累積の対象から外されず)、05年春の違反(30km/h超過)に加算されます。

「2年以上、、、」という特例によって、過去の違反歴が抹消されるわけではありません。点数がカウントされなくなるということにすぎません。違反歴は残るのです。

つまり、03年秋に違反がある以上、上記1の条件または2と3の条件を満たしていても、04年秋の点数は、05年春の違反(30km/h超過)の点数に、加算される、ということです。
04年秋の点数が1点なら、1+6=7。2点なら、2+6=8。いずれにせよ、30日免停の対象とされます。
仮に04年秋の点数が加算されなくても、0+6=6。やはり30日免停の対象です。
処分の前歴が0回の場合、6~8点が30免停の対象だからです。

1の条件も、2と3の条件も、満たしていなければ、1+1+6=8、または、1+2+6=9、となります。
9~11点は、60日免停の対象です。
そんなところで如何でしょう。
    • good
    • 0

点数制度は1969年に導入されました。


当時、「あと何点でどんな処分になるかわかれば違反の抑止力になる」と言われました。しかし現在、警察は運転者に累積点数等を原則として教えず、運転者が知るには、警察の天下り法人・自動車安全運転センターに700円を払うことになっています。困ったものです。

「3年間」というのは、点数制度が過去3年間の点数や処分歴を問題とするのを、以下の特例の「2年間」と警察官が言い間違えたか、ご友人が聞き違えたか、ではないでしょうか。

「過去2年間、無事故・無違反であった方が、1点、2点又は3点の違反行為をした場合、その後3ヶ月間違反行為がなければ、その1点、2点、又は3点の違反点数は計算されません。」(下記URLより引用)

この「過去2年間」「その後3ヶ月」は、免許期間、すなわち免許があって運転できる期間です。免許取得前や免停期間は含まれません。

何点だと何日の処分になるかは、同URLのサイトの「処分の基準点数」という青いボタンをクリックしてみてください。
前歴0回の場合、6~8点が30日免停の基準です。したがってご友人は、昨年秋頃の「追い越し」の2点が累積対象になっていてもいなくても、30日免停の対象とされます。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

>この「過去2年間」「その後3ヶ月」は、免許期間、すなわち免許があって運転できる期間です。

友人は一昨年の冬に17kmオーバーで1万5千円くらいの罰金と減点?になったこともあるそうなんです。この違反は「過去2年間、無事故・無違反・・・」に該当してしまうんでしょうか。
それとも免許停止は今回が初めての友人はT字路の違反は計算されないということになるのでしょうか?
重ね重ね済みません。

補足日時:2005/04/17 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「罰金」と「過料」の違いを教えてください

「罰金」と「過料」の違いを教えてください

ある本を読んでいて「~に該当する場合は50万円以下の罰金に処する」、
「~に該当する場合は10万円以下の過料に処する」という記述があってのですが、
「罰金」と「過料」の違いがよく分りません。
どなたか(法律の知識が皆無ですので)分りやすく説明してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

罰金は、刑法上の刑罰です。
検察官が起訴して裁判所が下すもので、課せられたら前科になります。

過料は、法令に従わない者に対する制裁です。
こちらは行政処分ですので、前科にはなりません。

ちなみに「科料」は刑法上最も軽い刑罰になります。
「科料」「過料」どちらも「かりょう」なので、話すときは前者を「とがりょう」後者を「あやまちりょう」などと読んで区別します。

Q4月下旬に累積6点で違反者講習を受けました。次回違反をした場合何点で免

4月下旬に累積6点で違反者講習を受けました。次回違反をした場合何点で免停になりますか?

Aベストアンサー

違反者講習を受けた場合、行政処分は課せられていないので、
処分歴(前歴)0回点数は0点となっています。

ただし、次回軽微な違反で累積6点となった場合、
違反者講習とはならずに、
行政処分が課せられて30日免停となります。

違反者講習となるのは、
過去3年以内に免停や違反者講習受講歴の無い者となってます。

つまり、6点の違反で免停です。

Q罰金と科料の違い(金額以外の面で)

罰金と科料の違いについて、幾つか質問、回答があるようですが、今一つよく解りません。両者とも財産刑であり、また科料は罰金に比べ小額で比較的軽微な犯罪に対して科されるという事は理解しております。そこで質問です。
1.両者の金額以外での違いについて教えてください。(犯罪人名簿への記載や前歴、その他)
2.「罰金以上の刑」と言った場合、科料は含まれるのか否か。
の二点について正しい答えを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.所謂前科(法律用語ではない)となるのが罰金刑、科料は前科になりません。・・犯罪人名簿への記載を前科の有無と解釈すると。
2.含まれない

Q30日免停と違反者講習について

こんにちは。
32キロのスピードオーバーで6点の減点、30日免停になりました。
免停の期間がちょうど出産予定日前後に重なるので違反者講習を受けなくてもいいかな・・・と思っているのですが、
受けないことによる今後のデメリットはありますか?
30日間は運転はしないので、それ以外のことでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 どうしてもクルマを運転したい人のための救済措置ですから、
受ける必要はありません。
 デメリットは、当たり前ですが、運転できないこと。
 メリットは講習費用がかからないことです。

 以前、妻が軽い接触事故で免停になってしまったのですが、
子供が小さかったので、講習はあきらめました。
 ただし、講習当日には、免許センターに出頭だけは
したような記憶があります。

Qインサイダー取引を行った人で、逮捕される人と罰金だけで済む人の違いは何

インサイダー取引を行った人で、逮捕される人と罰金だけで済む人の違いは何でしょうか。
単にそれによって得た利益の大小の違いですか?

Aベストアンサー

基本的に逮捕というのは、証拠隠滅を防ぐと共に有罪に出来るよう証言や証拠収集のためのもの。
又は自分や他の人の危害・自殺、逃亡等を防ぐために行うもの。

> 利益の大小の違いですか?
犯罪が明るみに出た時、既に証拠が全て警察の元にあり、証拠隠滅その他の恐れが無く、それ一件しか行っていなかったなら逮捕されず在宅起訴で刑確定ということもあり得る。
多数行っていて、余罪追及の必要有等なら逮捕される可能性も高くなる。

Q駐車違反の罰金と減点

先月末、1時間程路上駐車をして駐車違反の黄色のシールを貼られてしまいました。
そこには『放置車両確認標章』と赤文字で書いてあります。
その他『この車は”放置車両”であること確認しました。この車の使用者は○○県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられる事があります』
『なお、このこの標識が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』
これは30日以内に反則金を払わないといけませんよね?
もし払わずこのままでいると所有者(借りていた車)に連絡がいくのでしょうか?
30日以内に払いに行こうと思うのですが反則金の金額、減点は何点になりますでしょうか?

Aベストアンサー

減点ではなく加点。
駐車状態による
駐停車禁止場所等 3点
駐車禁止場所等 2点
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

反則金はこれ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm
連絡はいかない。車検の時に車検拒否されるだけ。

Q地方公務員が刑事事件にて、罰金刑を受けた場合は、各市町村で違いは有るかと思いますが、一般的にどの様な

地方公務員が刑事事件にて、罰金刑を受けた場合は、各市町村で違いは有るかと思いますが、一般的にどの様な懲戒を受けますか?

Aベストアンサー

ふつう考えれば、刑事事件で起訴された段階で懲戒免職相当にあたると。よくて諭旨免職を言い渡されるのではと思いますが。
そんな甘くはないですよ。

飲酒運転でも懲戒免職になりますが、今は裁判で懲戒免職は厳しすぎるという判決が出ているので半年間の停職などになっていますね・・・。(ある市の職員の場合も。)

Q放置駐車違反の罰金と減点逃れについて

先日自分の400CCの自動二輪に黄色い駐車違反のステッカーが貼ってありました。
放置駐車違反(駐車禁止場所等)と書いてあります。

色々と調べるとこうのような流れなのかと思うのですが、合ってますでしょうか?
2006年からの道路交通法が生きていると、出頭せず書類からの罰金振り込みをするだけで減点もなく平穏に終わるのでしょうか?駐車違反は車・バイク合わせても今回が初です。

1.公安委員会からくる書類を待つ
2.書類が届いたら罰則金(9000円?)を振り込む
3.減点も特になくお金だけで終了

すいませんが、宜しくお願いします。


駐車違反の減点逃れとは?
http://allabout.co.jp/gm/gc/9255/

駐車違反につかまりました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211314212

Aベストアンサー

先に回答がありますが、示されている通りで正しいです。
出頭すると減点(本当は加点)されるので平たく記すと損です。

まー多少遅れても次の車検の前までに支払えばよろしいかと。

ナンバーに対し住所変更がされていなくて、郵便の転送先にも居ないとなると
通知が届かずその先の扱いはグレーですが。

Q【法律・道路交通法の罰金、反則金について】質問1なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう

【法律・道路交通法の罰金、反則金について】

質問1
なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう?

質問2
道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。
反則金って何ですか?


自動車に乗っていて、交差点に赤信号で進入してしまって、隠れていた白バイにサイレンを鳴らされ信号無視で違反切符を切られたとします。

道路交通法では
故意・・5万円以下の罰金
過失・・10万円以下の罰金又は3ヶ月以下の懲役

なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう?

あと実際に警察官に支払った罰金は、9000円の反則金でした。

道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。
反則金って何ですか?

あと本来なら罰金10万円以下のところ9000円に値引きしてくれてるってことは、もしかして、道路交通法違反の罰金はディスカウント交渉が可能ってことですか?

反則金は警察官の裁量で決めることが出来るのなら、捕まったときに8000円に負けてと言って負けてもらえるのではと思いました。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

罰金
 刑事罰(別の言い方をすれば、司法による刑罰)
反則金
 行政罰

刑事罰としての罰金であっても、何でもかんでも満額って訳ではなく裁判官の裁量によりディスカウント可能

行政罰は既にディスカウント済みのためそれ以上は出来ない相談

Q免停講習終了後1年以内の違反をすると

ご質問させていただきます。
友人から相談を受けたんですが昨年7月に35kmオーバーで免停になり8月に講習を受け30日の免停期間が1日に短縮になりました。
その後今年の4月に駐車違反で2点加点されたのですがこのまま去年免停があけた8月まで無事故無違反で迎えた場合点数はどうなるのでしょうか??8月までは上限4点で免停になってしまうと思うんですがその後8月以降も上限4点のままなのでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ありません。
わかりやすく教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違反しないようにしてれば考える必要もありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報