いよいよ受験生になり、大学選びを真剣に考えるようになりました。
2校に絞れてきたのですが、どちらを選ぼうか迷っています。
一つは名古屋大学の農学部、もう一つは名古屋市立大学の薬学部です。
迷っているポイントは
(名古屋大学)
・何かと設備が整っていそう
・交通の便が良い
・卒業したら就職に有利?(紹介とかしてくれそう)

(名古屋市立大学)
・何のために何を学ぶかはっきりしているので、将来への計画が立てやすい
・今年から薬学部は6年制になるが、女にとってはそれで結婚などに支障をきたさないか心配
・薬剤師は現在注目されている職業の一つ

主にこれらの点で悩んでいます。
学校紹介も見ましたが、実際の事情がわからないためどうしても決定できません・・・
学部内の雰囲気・設備・就職事情などを教えていただけると嬉しいです。

また現在評定がほぼ5なので推薦も考えていますが、推薦についての事も教えていただけたらなぁと思います。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

岐阜 病院」に関するQ&A: 岐阜市にある岐阜赤十字病院へ行かれた方。 あの、周辺には無料駐車場って無いですか? 主人が今度入院し

A 回答 (4件)

名市大4年の者です。


残念ながら私自身は薬学部ではないのですがうちの大学について少々。
名市大全体についてですが、小規模でのんびりアットホームな雰囲気です。
4つのキャンパスに分かれているため、他学部との交流はサークルなどに参加しないとできません。でもそのおかげでよりアットホームで気を使わずに暮らせます。学生も全体的にいい人が多いと思います。
ただ、小規模なので学祭はあまり。。。

少人数教育に特に力を入れているので、教育はわりときめ細やかだと思います。
教養のキャンパスや名市大病院は特に新しくてキレイです。
設備は全体的にかなりお金がかかってます。確か学生一人当たりにかかってる金額が半端じゃない額です(特に医・芸工・薬)。名古屋市の財政状況を考えると申し訳ない気持ちにすらなります。私は名古屋市民じゃないので余計にそう思います(笑)設備については夏の学校見学で確かめるといいと思いますよ。

ただ、薬学部は医学部を目指す仮面浪人が多いです。入試が中期日程なので近隣の医学部の滑り止めになるんです。入学して1年後に同じ名市大の医学部に入り直して2回目の新入生歓迎会…という人も。教養の授業のときにチャート式やセンター問題集を開いている人も見たことあります。
もちろん、薬学やりたくて頑張ってる子もいっぱいいますよ。私の友達の彼氏が薬学部ですが、勉強大変そうです。実験も多いですし授業も詰まってるし。でも理系はどこもこんなもんですよね。

就職ですが、全体的に地元での就職には強いです。就職指導が充実とは言いがたいですが、元来学生はまじめな人ばかりですし、多少のネームバリューも手伝ってなんとかなります。薬学部も就職率はいいはずです。病院などに就職される方が多いと思います。

推薦は目指して損はないですが、国公立の推薦はもうダメもとくらいの気持ちで受けましょう。倍率すごいので。

私にわかることはこれくらいです。ぜひ夏の学校見学であなたの目で確かめてください。楽しい大学生活を送れるよう応援しています。

参考URL:http://www.nagoya-cu.ac.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。
回答ありがとうございます!!

名市大っていっても実はどんな雰囲気かわからなかったので、実際に通っている方からお話を聞くと大変参考になりました!!
指導がきめ細かいという事が嬉しいです。
学祭はあまり・・・というのは少し残念ですね(苦笑)
中期日程になると、仮面浪人の方も多くなるんですか・・・??知りませんでした。びっくりです。
薬学ってやっぱり難しいですよね・・・理系はどこも難しいと聞きますが。入学してから上手くやっていけるのか不安になっていたりします。
まず合格しなきゃ駄目なんですが・・・(苦笑)

推薦はかなり倍率高いですよね・・・。
駄目元くらいのつもりで受けたいと思います(でもついつい期待しちゃうのが自分の弱い所だと思います・・・)

今年は学校見学に行きたいです★
一年後は楽しい大学生活送れているように、頑張りたいと思います。物凄く励みになりました!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/30 01:03

現在名大4年生のものです。


残念ながら農学部ではありませんが、中のよい友人に農学部がいますのである程度の事情はわかるつもりです。
で、薬学部と比較されているようなので農学部の応用生物科学科のほうですよね?
たしかに旧帝大ということもあり設備はしっかりしていると思います。
また、カリキュラムは同じ生物系の理学部生命理学科や農学部資源生物環境学科と比較してもかなり厳しいものになっています。
具体的には、有機化学・代謝生化学などは1000ページを超えるような教科書×2冊ずつを1年間で終えたり、
3年生で始まる学生実習は毎日午後にあるのですが、毎日早くても6時、遅ければ8時になることもあります。
また、実習では基礎からみっちりやるので力にはなると思います。
このように、きついけど力にはなる、という風になっています。

たしかに、名城線が環状化したこともあって交通の便はかなりよくなりましたね。

もし大学卒で就職しようとするのでしたら紹介は期待できないと思います。
紹介はたいていは研究室の教授がしてくれると思いますが、研究室に配属されるのは4年生進級時です。
この時期にはすでに就職活動をしていないと遅いので、希望する企業を自分で探してエントリーなどをしなければなりません。
もし大学院に進学するつもりでしたら、自分の所属する研究室の教授が紹介してくれるかもしれません。
ただし、企業とのコネクションを持っていない教授もいるので、そこは自分で調べるか運と思ってあきらめるか・・・。
ただし、院に進むと薬学部に行くのと同じだけの年数(学部4年+修士2年)かかるので、心配されている結婚については薬学部と変わらないかもしれません。
ただし、修士後にさらに進学(博士課程)では学生結婚されている方も多いので、そこは自分の魅力を磨けば問題ないと思います。
とりあえず農学部の就職状況が載っているHPのアドレスを紹介しておきます。

名市大については知り合いがいないのですいませんがよくわかりません。

参考URL:http://www.agr.nagoya-u.ac.jp/nougaku/nougaku_si …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学科まで書いてなくてすみませんでした。そうです、応用生物の方です。
1年で1000ページの本を2冊!?凄いですね・・・(汗)
確かに厳しいですが、力になるだろうなぁ・・・

名大行ったら4年で卒業し、就職しようと思っていましたが、なかなか厳しいのですね・・・
結局は6年かかるのですか・・・

パンフなどではわからない生の声を聞かせていただいて大変参考になりました!
どちらかというと薬学の方に興味がありましたので、yuuki100baiさんの回答を読んで同じ6年なら、と思い名市大を目指す方向で行きたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 17:56

学部が違うので迷う必要はないと思いますが・・・?


薬剤師になりたいのですよね?そうだったら市立大学です。
農学部だと薬剤師にはなれませんからね。

結婚のことを心配されているようですが、今の女性の結婚平均年齢は27歳程度だといわれています。

当然全国平均ですので都市部だともっと遅いでしょう。
私は上場企業に勤めており、学部卒の女性(総合職)も結構いますがみなさん20代後半で結婚してます。
ですから24歳で卒業したとしても、そのあと5年くらいは余裕があるわけです。
ちなみに薬剤師になれば結婚後にパートで働くにしても、薬局等で結構な高給で働けますからお得です(^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

学部は違い、どちらかというと薬学の方に進みたいのですが、やはり大学に行く期間や国立大学というのが魅力で迷っていました。
女性の結婚平均年齢は27歳なんですか・・・
私の母が20代前半で結婚しましたので少し焦っていました。
卒業してもまだまだ時間はありますよね!
やはり結婚後も働けるのは魅力です・・・
名市大を目指す方向で行きたいと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 17:47

かなり昔に両方を受験し、落ちたものです。


大学の設備や格、地域への密着度を考えると、旧帝大の名古屋大学と思います。
動物園の近くの東山に広大なキャンパスを有し、市内中心部の鶴舞公園には医学部もあり、勉学にはよいロケーションです。
また学生も地方エリートというか、田舎くさい部分もあり、逆に過ごしやすく、卒業生も近辺の企業の幹部として働いていますから、まとまりもよいと聞きます。
ただ薬学部というのも魅力的な学部で、愛知県では名城大学の勢力が強いですが、市立大学も各病院の薬剤部や製薬会社には多くいます。
女性の職業としても非常によく、現況では年をとっても続けられる職業と思います。
ただ金城大学なども薬学部を作りましたから、将来的に薬剤師が過剰な時代になるかも知れませんが、それでもよい職業であるのは違いありません。
6年生への不安ですが、よく知ってる女性(医学部卒)が、言っておりましたが、結婚子育てを考えると、在学中に同級生や先輩などにつばをつけておいて、学生結婚もよいとか。
周囲を見ても、かなり若い内に結婚し、病院近くの保育園に子供を預けて働いてる女医さんは多いようです。
6年生だから結婚の障害になるとはいえないと思います。
確かに私の知人の薬局の親父ですが、ペーパー薬剤師として薬学部を受験する方は減るので、女性の比率は下がるとか予想してますが、薬剤師を職業としたいのなら4年でも6年でも同じと考えます。
結論としては、薬剤師という職業を選ぶなら市立大学(または岐阜大学)、一般企業に就職してよい男性を捕まえて専業主婦を狙うなら名古屋大学、というところでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設備などではやはり名古屋大学ですか・・・。
でも薬剤師もこれから良い職業なんですよねー・・・
年をとったり、子供を産んだりしても働けるのが魅力ですね。
成程・・・!学生結婚ですか。よく考えると出会いってたくさんありますよね(苦笑)
どちらかというと薬剤師になりたいのですが、質問のような理由で迷っていました。
でも回答を読んでなんとなく名市大を目指したいなと思うようになりました☆
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/18 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市立大学について質問があります。 名古屋市立大学の医学部に友人がいるのですが、その友人が名古

名古屋市立大学について質問があります。

名古屋市立大学の医学部に友人がいるのですが、その友人が名古屋市立大学の医学部は他の医学部よりも進級が厳しく、入ってからのほうが大変だと言っていました。

医学部が他の学部より進級などが厳しいのは知っていましたが、名古屋市立大学は比較的大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、それは日本中全ての医学科で同じだと思いますよ。
逆に
入試難易度の低い大学の方が
進級のハードルは高いですよ、相対的に。

Q慶応大学の薬学部に行きたいです。今は文系の大学生(法学部)ですが、再来

慶応大学の薬学部に行きたいです。今は文系の大学生(法学部)ですが、再来年に向けて勉強をしています。数学と化学はどのくらいのレベルなのでしょうか?? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと慶応の薬学部は、共立薬科大学という単独の私大が吸収されてできた学部ですので、本来なら慶応と比べるほどのハイレベルなところではありませんでした。
(ご存じでしょうが。)
どのくらいのレベルと聞かれると、慶応大学薬学部になってからの事を知らず、比較する対象がないので難しいです。しかし、慶応大学になったことで人気が上がり、倍率も高くなって競争率が上がったかもしれませんね。

一番手っ取り早いのは、過去問を解いてみることです。

ただ、文系の質問者様に一つ言えることは、薬学部の化学は教科書や、それに付随する問題集をこなす程度では上位の薬科大には合格できませんよ。
大学案内を入手するだけで過去問がもらえる大学もありますから、慶応だけでなく他大学の問題も解いてみるのもいいかもしれません。私の記憶では、化学平衡とか(沈殿)滴定が多かった印象があります。ケルダール法とか、過去問で勉強したことも多いです。

数学は、覚えていないので割愛させて頂きます。
結局薬学部に進んでいないのに偉そうなことを言ってしまいましたが、応援しています。

Q名古屋市立大学にアクセスの良いホテルを教えて下さい。

名古屋市立大学にアクセスの良いホテルを教えて下さい。


名古屋市立大学(滝子)に研修で行くのですが、
土地勘がなく困っています。
大学最寄り駅付近にはホテルがなく、
金山・名古屋駅にはたくさんあることはわかりました。

アクセス的に考えて、どのエリアで宿をとるべきか、
近辺地理に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

滝子までのアクセスは、金山からの市バスがメインとなります。名古屋駅から直通のバスはありません。

ということで、金山駅周辺のホテルが便利だと思います。

Q横浜市立大学医学部看護学科・慶応大学看護医療学部

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?
また予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?今は駿台では数学だけをとっています。(他塾で英語)冬期講習で生物の講座あり、生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。生物をとるなら数学を増やしたほうがいいですか?
また、2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?
乱文失礼しました。そして質問ばかりですみません。答えていただけると嬉しいです。また、看護学部についてささいな情報でもいいので回答していただけるとやる気が出ます(笑)

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?

駿台の先生に聞いてください。

教えてもらうより自分で勉強できるようになることの方が重要です。本当にできる人は、教えてもらわなくても自分で調べて一応の答えの出せる人です。そこから先は先生に聞くなり、他の人に聞くなり、方法はあるわけで。授業を受けることが重要なのではありません。

> 生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。

別に生物をやること自体は無駄とは思いませんが、化学を知らずに生物を受けるなら今はやめといた方がいいと思います。ちなみに・・・多分、大学入学後の教養では、理科2科目必修だと思います(おそらく生物必修、他1科目選択必修)。

> 2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?

赤本で実際に問題を見てみたら分かるんじゃないですか?作文全般に言えることですが、書かないと上達はしません。

これは余計なことかもしれませんが・・・高1時点の志望校については「今の成績では絶対受からない」くらいがちょうどいいと思います。

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっ...続きを読む

Q名古屋市立大学の部活、サークルについて

名古屋市立大学にはバスケットができる部活やサークルがありますか?また、医学部のみのバスケ部などはあるのでしょうか?
具体的に知りたいです。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です

>医科大会にも出場しているようなのですが、どういうことなんでしょうか?

これは私の想像ですがバスケット部の部員がほとんど医学部で占められている為、又は医学部のみとかで運営されているかもしれません。

愛知県人ですが名古屋市立大学といえばやはり医学部、薬学部というイメージです。

以上私の勝手な想像ですので違っているかも知れませんので余り参考になってないと思いますので直接大学に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q薬学部志望です いくら奨学金借りたとしてもそれだけじゃ完全にはまかなえないですか? 薬学部だけでな

薬学部志望です

いくら奨学金借りたとしてもそれだけじゃ完全にはまかなえないですか?
薬学部だけでなくたとえ他の学科でも。

Aベストアンサー

>教材費、入学金はまかなえませんか?
奨学金とは大学に入学してから貸与が始まる物です。
ですから、入学手続きに必要な費用を奨学金から賄うことは本来はできません。
しかし、例えば日本学生支援機構の奨学金であるならば、入学時特別増額という制度があり、入学前に奨学金を借りることは可能です。
しかしながら、それでも上限は50万円です。
私立の入学金および、初年度納入金には到底及びません。

つまりすべてを奨学金で、と考える場合、国立でないと無理、ということになります。
少なくとも初年度納入金くらいは自己資金、もしくは教育ローンで工面する必要が出てきます。

大学のHPに学費が掲載されていますし、奨学金の貸与額も、それぞれの奨学金機構のHPに金額が計算されています。
足りるか足りないかの計算は算数です。
大学生になるというならご自身の手で計算してみてください。

Q名古屋大学と名古屋市立大学

自分は名古屋大学か名古屋市立大学に入りたいと思っているのですが、両方とも受験する事は日程的に可能でしょうか?それと自分は経済学科を目指しているのですが、両大学には入るにあたってどれほどの難易度の差があるのでしょうか?また進学後の設備・環境にはどういった違いがあるのかを教えてください。

Aベストアンサー

名古屋大学も名古屋市立大学も国公立ですから、前期後期で出願をわけることはできるでしょうが、前期に2つ受けることは不可能でしょう。

両大学の難易度の差は下記参考URLで確認してください。
見たところ名古屋市立大学のほうがセンターで必要な科目も少なく、二次試験難易度も偏差値5程下がるようですね。

二次で必要な科目もことなるでしょうし、問題の傾向も違うので、詳しくは過去問等で確認してください。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/pdf/k_04.pdf

Q医学部・薬学部生の学生生活

私は工学部の学生です。同じ理系ですが、医学部・薬学部の方々に知り合いがいないので、どのような学生生活を送っておられるのか知りません。
遊んだり、バイトをする暇もないほど勉強が忙しいと聞いたことがあります。実際の所はどうなのでしょうか?
現役の医学部生・薬学部生の方や既に卒業された方、どんな学生生活を送られている(いた)のか教えてください。

Aベストアンサー

医学部は滅茶苦茶忙しいです。 少し暇だったのは基礎過程の1年半くらいですね。学年が上がるにしたがって急激に忙しく(特に2年毎に増える)成ります。この期間は他の科にラテン語とかドイツ語がプラスされている程度でした。

学部の基礎では午前は勉強、午後は1日おきに各種実習が入る、
解剖実習は午後全部喰われるし(一日の事も)(終わらなければ夜中まで一人でやる人も)、病院実習が入る学年では、マイナー科は比較的時間は取れますが(病院からふける事は出来ませんが)、メジャーやオペの有る科は早朝から夜中まで拘束されます。

ERなんてのは夜中や早朝に呼び出されることもありました(家に帰れる日はです。殆どは24時間拘束されました)。

バイトなんて持続的に時間が拘束されることは絶対出来ません。しかし、飲み会とかはたまには出来ます。


病気の名前が出ると、直ぐに自分の具合の悪いのはこれではないのかと・・・・・神経が可笑しくなりますね。(^_^;)

Q上智大学か、名古屋市立大学か

今年受験をした現役生の男子です。

名古屋市立大学 人文社会学部 現代社会学科
上智大学 文学部 新聞学科
に合格しました。
市大は国公立の第一志望、上智は私立の第一志望で、ともに興味のある分野を学ぶ事ができ、やりたい事もあります。
それぞれの大学に魅力を感じ、どちらに進学しても良いと思っているので決めかねています。

自分は愛知の者で、将来的には在名の大手企業(特に運輸系のJR東海か名古屋鉄道)に就職したいと考えているので、名古屋における就職の有利さを進学先決定のキーポイントにしようと思っています。
上智大学は名古屋での知名度は高くはありませんし、名古屋の土地柄、在名企業には地元国公立大卒の方が有利だと思うのですが、どうでしょうか。

学費など金銭面や学習環境の差などは考えず、名古屋の企業への就職のしやすさという点だけをみると、どちらの大学を選択するのが賢明でしょうか。

情報やアドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

大学が 就職のためだけと考えるのは 寂しいですね。
4年間の学びの時間から 人間としても大きく変わるチャンスが
得られます。
なんか 何十年も前の考え方のようにきこえます。
就職だけのための大学選び。
自分も 名古屋の大学でした。
で、今は 東京で活動していますが、
こちらでしか 得られないものはあります。
もちろん、地元でしかえられないものもあるでしょう。
僕としては、
若い頃に 家を離れ 東京という地で学ぶのも
大きな意味があると思いますが……。

本当に 学びたいことのある大学!
自分を成長させられる可能性のある大学!
そんな尺度で考えるのも大事かも。
今は 大変な時代ですが、
4年後は全く読めませんね。

精一杯 悩んで 決めて下さいね。

Q国立の医学部・薬学部の授業料以外にかかるお金

国立の医学部や薬学部って、授業料以外に年間いくらくらいかかるのでしょうか。授業料はそれほど高くありませんが…どちらかひとつだけ(医学部or薬学部)の回答でもかまいません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

医学生1年間にかかるお金は
○教科書  3~4万
自分で参考書を買うなどして勉強すれば、もっとかかります。内容としてカラー写真やグラフのついた本が多いので、どうしても重くて高い本が多いです。
あまりお金のない人は図書館の本をコピーするなどして乗り切っています。

○白衣   2~3千円
○聴診器  1~2万円
聴診器は実習用のものであっても意外と高価です。

○予防接種 1~2万円
肝炎などの予防接種を打たれます。
1回の注射が6千~8千円など、かなり高価なものもあります。

○雑費   3~4万円
病院や施設などの見学実習がとても多いので、交通費が馬鹿になりません。ただ医学生は車持ちも多く、便乗することも可能です。
また実習の際こまごまとしたもの(土産や花など)が必要になったりするので、それも買わなければなりません。

とにかく医学部は他の学部に比べ実験・実習が多いので、その時にお金がかかることが多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報