プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーターです。
週5勤務で週40時間勤務
→1日8時間働き社会保険に加入しています。

夜勤バイトなど入れてもっと稼ぎたいのですが、
週40時間以上の勤務は違法なんですか?

確定申告は自分でやります。

A 回答 (2件)

違法ではないですし、掛け持ちで仕事をしている人は結構いますよ。

体を壊さない程度に頑張って下さい。
    • 1

>週40時間以上の勤務は違法なんですか?

週40時間以上の勤務をする場合には、過半数を組織する労働組合または労働者の過半数を代表する者と協定を締結しなければなりません。いわゆる36協定です。この協定を締結せずに週40時間を超える労働を命じれば原則的に違反になります。

なお週40時間以上勤務した場合は、法律により割増賃金を支給しなければなりません。割増賃金を支給しなければ違法ですので、企業によってはなるべく残業をさせないようにしたりします。

>夜勤バイトなど入れてもっと稼ぎたいのですが、

別の企業でバイトをするということでしょうか。副業で別の企業に勤務した場合、本来ならば後から採用した企業は前の企業の労働時間が40時間を超える場合は割増賃金を支給しなければなりません。しかし実際にはそんなことをやっている企業はありません。個人の賃金の総額は税務署は把握しますが、労働時間の総計を把握する役所はないですから。

ただ現在の職場でパートの副業が認められているかは念のため確認してください。正社員には副業を認めていないが非正規職員にはそのような制約がないというのが普通です。でも調べておいた方が良いですよ。
    • 1