電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国債の半分は日銀が保有していますが、日銀分を棒引きにすればどういう問題が発生するでしょうか。

A 回答 (8件)

>棒引きとはBS上損失即ち自己資本の毀損を意味するものと思います。

いずれにせよ、資産が毀損することになるので、「膨大な」損失が日銀に発生する。日銀は収益があると国に納付し、政府予算の歳入の一部を占めている(「日銀納付金」)。その納付金がいちじるしく減少するので、「何事も起こらない」で済む話ではない!
    • 0

棒引き?すでに「棒引き状態」でしょう。

もし本当に「棒引き」の手続きをとるなら、バランスシート上でどういう手続きをとるか考える必要がある。日銀が市場から買い上げた国債は日銀のバランスシートの「資産」側にあがっており、「負債」の側では「日銀券」がそれに見合って発行されている。「棒引き」というのが資産の側の「国債」を消すことなら、同時に出回っている「日銀券」を市場から回収しなくてはならない。それを一挙にやるなら市場が大混乱におちいるでしょう!資産の側にある「国債」だけを「だまって」削除するというわけにはいかない。すぐに会計検査院から指摘を受けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

棒引きとはBS上損失即ち自己資本の毀損を意味するものと思います。

No.2です。

> 国と日銀で相殺するだけのように思いますが
国が持つお金の実態は、全てが国民の税金です。
日銀の損失を国が補うという事は、
結局は、その穴埋めが国民の財産になる、という帰結です。
    • 0

信用が失墜します。

「また日本政府は国債を踏み倒して市場に出回っているのも紙屑にするんじゃないか」と疑心暗鬼が市場に広がり、日本の国債の価値が一気に下がります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなりますかね。

理論上は、日銀が国債引受けした時点(今は事実上その状態)で、①(ハイパー)インフレになる、②円が希薄化して大幅な円安になる、と言われていたのですが、現実には、インフレも起こっていないし、国債の価値が低下(金利が上昇)すると逆に円高になりそうな勢いです。

で、国際引受けした時点で①も②も起こらないのであれば、もうその債務を政府が日銀に実際に返済するかしないかなど大した問題ではないような気もちょっとします。だって何も変わらないもんね。問題が起こるのであれば、国際引受けの時点で既に起こっている筈ではないですか。(^_^;
よう知らんけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね

日銀が保有する国債をすべて棒引きにすると、日銀はその分損を被ります菅、政府はその分負債が無くなって得するので、併せてチャラでしかありません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、相殺するだけですよね。

日銀が、その損失を負う事になります。

日銀は政府の銀行なので、結局は政府がその損失を負う事になり、
国の損失は、つまりは国民の財産損失、になります。
    • 0
この回答へのお礼

国と日銀で相殺するだけのように思いますが

誰にも言わずにやれば、特に何も問題は発生しません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね