プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1で将来カウンセラーのような仕事につきたいと考えるのは変わっていると思われますか、?

資格を取るのは専門の高校に行ってないから大学まではとれませんよね。。

A 回答 (9件)

カウンセラーなど生産性、社会性のない、まともな能力のない人間が最後に行きつく仕事。


非正規の仕事で給料も安いし、他人からバカにされるよ。
高校生ならまともな仕事選びをしなさい。
今からそんなんじゃ先が思いやられるぞ。
スポーツの部活に入って、思いっきり楽しんで、多くの人と交流しなさい
そうすればそんな底辺職業は目に入らなくなるはず。
by 大企業エリート総合職
    • good
    • 0

カウンセラーは無資格でもなれますし、どうせ本気なら「臨床心理士」でしょうね。


あこがれる気持ちは理解できます。
ただ相手はもれなく心を病んでいます。
少なくとも話して快い相手ではありません。
自分の心をマヒさせる力がないと、ズリズリ引きずり込まれそう…
    • good
    • 0

心理カウンセラーと名乗るのは自由なんですよ。

でも世間一般的には国家資格の公認心理士か民間資格で伝統がある臨床心理士の資格が必要でしょう。

でもいずれの資格も大学で専門の科目を受講した上で特定の大学院を修了し、さらに各々の試験を合格することが必要です。また公認心理士や臨床心理士という資格をとってもカウンセラーとして就職が保証されるものではありません。

ところが、このカウンセラーというのは正規職員が少ないです。ほとんどが非常勤というのが実情です。本当ならばもっと大事にされなければならないと思うのですがね。これらの心理士の資格を取得するというのは指定大学院で定められたカリキュラムを修了しなければならず、けっこう大変なんですが、社会的評価はそんなに高くありません。需要が多い学校カウンセラーでも、ほとんどが非常勤職員です。

ですから、公認心理士、臨床心理士の資格を取得されるのでしたら、他の資格も取得した方が良いです。たとえば学校カウンセラーになりたかったら教員免許状を取得して教育委員会で働き、その中で学校カウンセラーとして活躍するなどです。

現代社会は、自己責任が声高にさけばれ、ストレスがかってないほど多い社会になっています。こうした中で心を病む人が年々増えつつあります。こうしたなかで、カウンセラーの役割というのは一層高くなっています。本当はもっと評価されなければならない職種だと思います。是非正規職員のカウンセラーをめざしてください。応援していますよ。
    • good
    • 1

はい、変わってます。


カウンセラーって悩んでる人がいてはじめて成立する職種です。
つまり、悩んでる人がいないと食べていけない。
「悩んでる人もっと増えろ~」が本音、ってことでしょ?
最悪の偽善者じゃんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そゆ考えの人もいるのですね
まあそゆ偏見もしょうがないです。

お礼日時:2023/02/15 18:15

ココで無料通話で聞けばいい。

。。

https://www.recurrent.co.jp/eap/F-01.html?prefix …
    • good
    • 0

カウンセラーって、魅力的な仕事...だと思います。



人に寄り添って、悩み等の相談に乗り、
喜んでいただける。

数ある職種の中でも「人に優しい」お仕事だと思いますし、
これから目指せる(大学に進学されて、心理学などを専攻できる)のなら、
素敵な選択だと、自分は思います。

今では、インターネットを駆使した、
オンラインカウンセリング(メールカウンセリング。SNSカウンセリング)...なども有るらしいですので、
「公認心理士」とかを目標にしてみては、いかがでしょうか。

個人的には、ストレス社会で、心の病気になってしまいそうな人たちのための、
「産業カウンセラー」っていうのも、おもしろいと思いますよ。
    • good
    • 0

心理カウンセラーです!


悩んでいる人の話をきくお仕事です」←話を聞いて貰いたい人が行くだけなので 聞き上手なら 誰にでも出来ますよ
    • good
    • 0

変わってませんよ。


私も興味ありましたし、周りにもいました。
女性に多いと思います。
カウンセラーとして生計を立てたければ、大学院に進んで臨床心理士になるといいです。
ただし、資格を取っても臨床心理士の募集は少ないため、その資格を使って就職するのはなかなか難しいようです。

他に、信用度や有用度は下がるかもしれませんが、民間のカウンセラー資格はたくさんあります。そういう場所で勉強して、自分で起業する人もいます。
    • good
    • 0

何のカウンセラーかは知らないがカウンセラーに資格は不要・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理カウンセラーです!
悩んでいる人の話をきくお仕事です!

お礼日時:2023/02/15 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!