プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親が手取り500万円らしいです。これ以上給料は上がらないらしいです。高校生の弟がいます。父母私弟4人家族で、母はパートで年100万円らしいです。

私の家は、普通の家庭より裕福なんですか。
どちらかというと、貧困層なんですか。
わたしは春から専門に行く予定です。

A 回答 (5件)

日本のサラリーマン家庭の平均は国税庁の調査で400万円程度ですから、そこから言えばやや多いことになります。


手取りと言われますと厚生年金や健康保険、所得税などが引かれた可処分所得となりますので、おそらく額面では630万円以上は有るかと思いますし、お母さんが上乗せの100万円ですと一般的には、所得がやや多いご家庭と思います。
ただ、給与所得者の能力や立場で大きく収入が変わりますので、普通よりは多いとしか言えませんが、上には上がおり、同じ年代の方で年収1000万円という方もおられるのが事実です。
また、ローン残高や教育費負担、自動車の保有台数、生活費などを考えると必ずしも裕福というレベルではなく、ご苦労はされていると思います。
年収がピークを迎えていると、ローン残とのバランスが重要ですね。
    • good
    • 0

それだけでは何とも。


例えばローンの無い持ち家ならば裕福に入るかと。
    • good
    • 0

手取りで500あれば年収700はありますので普通です。



ただ、無能な母親がネックです。

パート100万とは夫の扶養内での所得に調整しているのでしょうが、これをする人間は、税金を払いたくない自己中で大着者ですから。
 税金とは何の為に支払うのかご存知ですか?
 貴方も社会人となれば理解できますが、私としても税金とは確かに理不尽な回収な部分があるとも思います。
 でも、全員が支払う事で日本は発展し、豊かになるのです。
 母親が普通に正社員で350万でも稼げるような親であれば、もっと裕福だったでしょう。
 ちなみに私は30代、地方在住四人世帯、私が年収900万、妻が500万です。
 自慢出来る額では無いですが、至って普通の家庭かなと思います。
    • good
    • 0

年間500万なら普通以下


月収の手取りが500万なら金持ち
親が収入があるからと言って子供に回さない人も居ます
親の金はあてにしないほうがいいですよ
    • good
    • 0

子供2人の4人家族の平均世帯年収は「約750万円」最も多いのは「550万円」です。


600万円の年収なので、中間層の家庭ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!