基本的質問です。
そもそも、国公立の大学への推薦入試というのはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ありますよ。

私が通っていた、国立大学農学部は農学系の高校から推薦枠がありましたよ。
    • 0

たくさんあります。

ベネッセ マナビジョン のHPに入り、大学情報の入試方法から探すをクリック。
推薦入試で検索し、一覧表の上の「区分」欄で「国公立大」で絞ってください。
1000件以上出てきます。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさま、お礼がおそくなって申し訳ありません。

国立にも推薦入学があるなんて、ぜんぜん知りませんでした。

参考になりました。
ありがとうございました。

あります。

友人が東北大学の工学部に推薦で入りました。センター試験の結果が良かったので、通常の二次試験ではなく、小論文と面接だったそうです。

有名どころだと筑波大学はスポーツ推薦がありますね。

ちなみに東大と京大は推薦はなかったはずです。
    • 0

ありますよ。

他にもスポーツでの推薦もあります。

まぁ、学校、学部によって違うのは当然ですが・・・
    • 0

全部ではありませんが、あります。

学部が指定だったり、評定平均の他にセンターも利用だったり。

学校によって違いますので、大学のHPや学校の進路指導室で調べてください。
    • 0