アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それ以外にボタンが取れたのを直すスキルもどれくらいの人ができるんでしょうか?

A 回答 (2件)

今は、中学校の技術家庭という教科は無くなったの?あれば、そこでミシンの使い方やボタンの付け方ぐらい習うと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、男女平等の観点から男性も料理から裁縫もやるとは思いますが、
実際に授業で仕方なくやっても、プライベートでは全くやらない=つまり、できない人が多いのではないかという意味です。

例えば男子には柔道とかもありますが、実際に学校以外の場所で柔道ができる子は限りなく少ないはずです。

我が娘は、針仕事は出来ません。

小中学で、やらなかったと。

今どきの家庭でミシンが有るのは大変めずらしいかと。

我が家は妻がミシンとか編み機とか趣味ですから、娘にも一台買って与えたが、10年以上放置され、ブチギレてました。
今は用途により2台を使い分けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそんなものですよね。

家庭科で幾ら習ったとはいえ、本人が積極的にやらないと見に付きません。

そういう意味では奥様は素晴らしい趣味をお持ちですね^^
昔の人(団塊世代)は普通にミシンが使えたりします。
外れたボタンを付けるのも朝飯前。

やはり家事ができるってポイント高いですよね。
以前、驚いたのは隣の住人がアイロンを貸してくれと言ってきたときです。

え!アイロンがけもしないの?と。
Yシャツとかいちいちクリーニング出さないし、アイロンなんて誰でもできるのにって思ったのですが。