アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から「しにたい」と電話きたらどう対応しますか?


今となっては、すごく反省しています。
僕が友達にそのような電話をかけたことがあります。
しかも2人にです。
「大丈夫?」「しなないでほしい」って言う人がいました。

もう1人は
「そう言う話は受け付けられない」と言いました。

後者はどのような心境だったのでしょうか。
今後も付き合いがある人です。
皆さんの意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんの意見ありがとうございます。
    私が人として至らない点がよく分かりました。
    今後に活かしたいと思います。
    次、彼に会うのは新学期の4月になりますが、
    何も触れずに居た方が良いでしょうか。
    謝ってもいいことでしょうか。

      補足日時:2023/03/01 14:52

A 回答 (27件中11~20件)

追求です。



最後の一行が抜けてました。
きっとその人も私と同じ心境でしょう。と書いたのですが。
    • good
    • 0

あくまでも私は……ですが。



その人の人生を丸ごと背負える訳でも、悩みやその人の不幸を消せる訳でもないので、綺麗事や、生きてれば良いことが必ずあるから、などの、無責任な常套句も言いません。
あなたが失おうとしてる命は誰かが生きたくても生きられなかった命……。
みたいな手垢のついた臭いセリフも吐きません。

その人が大切な親友ならば、ただただとなりてその人の肩を抱きながら、その人の気がすむまで座ってますね。

もし「死にたい」がその人の口癖化してるのなら何度かは私のことなので慰めたり説得もしてるわけだと思うので、「もう私の手には追えないし、追う気もない。そうやって他者を煩わせてる事が平気になってしまった人は私はもう好きになれない。あなたの命なのだから好きにしたら良い」と突き放さざるを得なくなります。
    • good
    • 2

友達から「しにたい」と電話がきたらどのように対応しますか?



とりあえず、理由を聞く
それで、しに値する理由なら
納得するよ

でも、しに値する理由って

個人的には無いともおもいますからね

「そういう話は受け付けられない」
てな発言した人の心境
( ̄~ ̄;)
質問者さん以前に、そのような発言をする人を対応して

とても酷い目にあったんじゃないかと!思いますよ

心境にするなら
他をあたってくれ

てな事なんじゃないかなぁ~
    • good
    • 1

1人目は無責任。

中途半端な慰めだけは言うけど、実際なんの手助けもしない(できない)。
本人は「自分のできる精一杯(慰めること)をしてる」つもり。
だけど慰められる側は「この優しい人なら助けてくれるかもしれない」と期待してしまう。
実際には慰める以上のことはしない(できない)ので、(勝手に)期待したほうは裏切られ一層傷つけられることになってしまう。
それが更に追い込み追い詰めることになるかもしれないし、死に繋げてしまうかもしれない。
中途半端な優しさは毒。

そういう話は受け付けられない、と、最初から他人の命に責任は持てないという姿勢を見せるほうが、冷たいようで実は正直で誠実だと思います。

自分以外の人間の生死に責任持てませんよ。
    • good
    • 1

後者はきっと



人の生死に関わることには自分は巻き込まれたくない、関わりたくない

でしょうね。
    • good
    • 0

「もう死んだ?」って鬼電する

    • good
    • 0

トラウマの回復を最優先にしよう。


http://otasukeman.pupu.jp/111-torauma
    • good
    • 0

ん~



「自殺したいという負の感情は 他人にも伝播する  自分も影響されると怖い 巻き込まないで欲しい」

かな。

前者の「死なないで欲しい」も 多くのニュースやネットで「そういった働きかけが大切」という知識が言わせたのかもしれない。
「多くの人が『死なないで』と言ったのに あの人は言わない」という心は持つべきではないぞ。

人間なんて みな弱い。
ヤクザだろうと政治家だろと 武道家だろうと宗教家だろうと 一皮むけばそこには 脆弱な震える個人がいる。
先の見えない荒野を 僅かな灯りに縋って頼って 誰もが裸足で 血を流しながら歩き続けている。

安心するといい。
みな大して変わらん。
ただ「それでも自分は」と 再び歩き出せるかどうかの違いだ。
    • good
    • 0

そんな事言ったってしょうがないじゃないか!


って心境かな。
言われても困るわ。って。
    • good
    • 0

ただの甘えだと思います。


筋トレをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!