アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ春も近いし 何か新しい事に挑戦したいです。

50歳から始める趣味 おすすめありますか?

A 回答 (8件)

何が好きかにもよりますね。

例えば写真や映画が好きなら、カメラ(動画含む)を初めても良いですね。趣味が高じて収益化につながる可能性もありますから。現在はドローンも使って空撮も可能ですし水中カメラも安く手に入ります。以前は撮影機材は高価で金銭面でのハードルが高かったと思いますが、現在は少しお金を出せばいい機材が手に入ります。編集ソフトも色々探せば安く手に入りますよね笑
    • good
    • 1

家庭菜園と釣りがいいと思います。

自分の胃が満たされるし!料理も出来ます。
    • good
    • 1

ご自身が子供の頃、あるいは若いころ、興味があったけど、お金、時間、場所とか、親などの反対でできなかったこと、あるいは、始めたけれど、途中であきらめたことを趣味にしたらいいと思います。



私の場合は、以下のことをしばらく前に始めました。

1.木工工作(DIY)
 前からやりたかったけど、材料を切るのに、手引きノコギリだと疲れるし、きれいに切れない。やっと、コードレスの電動丸鋸を買えたので、その他、リューターなどの道具も追加して始めた。

2.カメラ
 ちょっと古いミラーレス一眼の中古がズームレンズとセットで安くなっていたので購入。昔もオリンパスだったので、今回もオリンパスを選択。
プロじゃあないので、それほど高性能でなくてもいいし。
(オリンパスって、カメラ部門を他社に売却していたのですね。悲しい)
数十年前に友人と晴れ着撮影会などに行っていたのだけど、今回は何を撮影しよう?とりあえず、一眼のカメラが欲しかったって感じです。
    • good
    • 1

これから始めるのであれば、


地域のそんな団体や体験会などへの参加などが良いと思います。
地域公報で、自治体開催や個人団体の紹介などがあるはずです。

ご参考に、
https://www.tokyo-np.co.jp/article/133921
    • good
    • 1

川柳、俳句、絵画、写真。

いずれも外に出掛けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知的でいいですね。 それでいて 外に向かって 行ける。
心が絵や写真でいつも満たされて癒やされそうです。

お礼日時:2023/03/03 18:50

楽器をやってみたらどうですか?


そんなに難しい楽器でなくても、例えばオカリナとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽器 いいですね! 今はコンビニで楽譜もプリント出来ると
友人から聞いています。 オカリナも 癒やされる音ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/03 18:49

私の父は今年60になります


50の頃から植物を大切にするようになり
一部の土地を買い畑で農作物を育てるチャレンジしています
週に2回土日に畑に行き手入れをしているようです
そこで、木工所も併設し木で雑貨を作ったりしています
このような事にご興味がありましたら、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農作物は食につながるし 雑貨もアイデアが浮かんで どちらも
素晴らしいご趣味ですね! 本格的です。一生楽しめますね。

お礼日時:2023/03/03 18:48

自分の趣味すら自分で選べないならなんでもいいんじゃないの

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!