dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年金セレブですか?
何万もする服を買ったり外食したりできますか?。

A 回答 (8件)

年金セレブは、2015年~2016年までに定年退職した


元公務員です。2015年で廃止された共済年金が
手厚い支給で共済年金が厚生年金に統合されたあとも
これらの人は変わらす手厚い年金をもらっています。
2017年以後定年となる公務員は他のサラリーマンと
同じ厚生年金なので、生活が苦しくなります。
さらに、自営業者などが加入する国民年金だけでは
蓄えがなければ生活出来ません。その容易な人は
生保の支給を受けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今72歳までですか?共済組合ってなくなったんですね。知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 10:42

No4です。



>奥様は自由に友とお買い物されるんですか?働いてオラれますか?。

妻も退職して年金暮らしです。
友達と買い物にいくというこは現職時代からなかったですね。
自分で買い物にいくか、近くに住む妹と買い物にいくか程度です。

でもそんなに高価なものを買っているふうには見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 09:48

公的年金以外に企業年金を掛けていて現在受けている方や年金と家賃とか年金と株の配当金や譲渡益などダブルインカムの方はセレブですよね。


公的年金のみでは結構厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金で、FXをするのてすか?。

お礼日時:2023/03/07 07:27

年金セレブですか?


 ↑
ワタシは、転職が多かったモノで・・。
年金貧乏です。



何万もする服を買ったり外食したりできますか?。
  ↑
そのぐらいは出来ますが
やっていません。
嫁さんの許可が降りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁の年金も貴方の年金も嫁の管理なのですか?それは、随分苦労されていますね!。

お礼日時:2023/03/07 07:27

年金は、現役時代から比べればかなり減額された収入になります。

ですからセレブになるためには、現役時代に開始した投資を含めた副業などが必要なのと、可能な限り年金の繰下げ受給を考えなければなりません。
自分の場合、FXでの収益で昨年、世田谷区に鉄骨の戸建てを建築、それと5年目になる新宿区のワンルームマンションで、不動産投資。さらに、年金繰下げ受給で、44%増額・・・。それらに外貨建ての投資信託・債券で、何とか若干近い生活を目論んでいます。あぁ、個人年金でも結構、蓄えてあります。
    • good
    • 0

リタイアして年金暮らしです。


たまに外食はしますが何万円もする服って購入したことはありません。
(ヨメはどうかわかりませんが……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様は自由に友とお買い物されるんですか?働いてオラれますか?。

お礼日時:2023/03/07 07:25

その人の年金受給金額や貯蓄などで変わるとは思いますが、


確かにそういうご老人は多いですね。
わたしのまわりの年金で生活しているひとをみていると
セレブまではいきませんが、ある程度生活を楽しめる余裕多少ある生活を送っている方が多いですね。
うん万の洋服かはわかりませんが、
普通にいろいろお買い物して買っているようですし、
外食したりもしているようですね。
    • good
    • 1

そりゃ現役時代にせっせと当時の老人のために年金納めてきたんだからね。

自分たちも貰う権利はあるよ。
でも、年金なんて現役時代の収入に比べたら端た金。大企業に勤めていたなら、企業年金が結構いい額貰えるから現役時代より少し少ないぐらいの収入になるけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す