よく手作りで蒸しパンを作るのですが、蒸し終えて蒸し器から出した後荒熱を取るときにいつも表面が固くなってしまったり、べちょべちょになってしまったりします。
そこで教えていただきたいのですが、蒸し器から出したあとどうすればよいのか教えてください。
やってみたのは
・火を止めた蒸し器の中に入れたまま(水分を保ちつつ)そのまま放置
・ザルなどにのせていらない蒸気は飛ばすラップあり
・ザルなどにのせていらない蒸気は飛ばすラップなし
・お皿に移して熱いままラップ
・お皿に移してラップなし

何がベストか教えてください。

A 回答 (2件)

家の祖母が健在だった頃、蒸しパンを作った時に、きつぅ~くしぼった日本手ぬぐいをかぶせていました。



下には深めのざるがひいてあった気がします。

小学生の頃の話なので正確に覚えていませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なかなか回答を得られなかったので半ばあきらめていました・・・・。
きつく絞った手ぬぐい、なるほど!これなら適度に湿度が保てそう。
大変勉強になりました。

お礼日時:2005/04/19 16:33

まず、蒸す時には、蓋から滴り落ちる水滴がかからないように、蒸しパンや肉まんの上に布巾をかぶせておくはずです。



ですので、蒸し終わったら、蒸し器を火からおろし、蓋を外して、この布巾をそのまま蒸し器にかぶせておき、冷ますといいです。

あるいは、蒸し器から出して、大き目のザルにでも蒸しパンや肉まんを敷いて濡れ布巾をかけておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり適度に湿り気を保つことが重要ですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸しパンミックスをホットケーキミックスの代わりに

蒸しパンミックスをホットケーキミックスの代わりに

農協の蒸しパンミックスをたくさんいただいたのですがもて余し気味です。
パッケージのレシピ通りホットケーキを作ってもホットケーキミックスとはやっぱり味が違う…。(米粉が入っていたりベーキングパウダーではなく重曹が入っていることが原因かと思うのですが)

蒸しパンミックスをホットケーキミックスのように使う方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

あ、バニラアイスを入れるのもおいしいですヨ♪

めんどいなら、焼いた後アイスや生クリームを添えるのもアリですヨ♪

Q蒸し器がないけど、さつまいもを蒸かしたい

初めて質問します。
タイトルの通りなのですが、さつまいもを蒸かしたいのですが、蒸し器がありません。
なにかで代用して蒸かすことができるのでしょうか?
ご存知の方、お知恵をお願いします。

Aベストアンサー

私はさつまいもが食べたい時、さつまいもにぴったりラップをまいて、レンジで約5分加熱します。加熱後さらに5分蒸らせば、蒸かしたさつまいもと変わりませんよ。

Q至急お願いします!蒸しパンを作りたいのですがホットケーキミックス200

至急お願いします!蒸しパンを作りたいのですがホットケーキミックス200gに絹ごし豆腐150gは多いですか?ちなみに人数は4人分です。対象児は3~5歳です。

Aベストアンサー

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐だけで作るなら、

ホットケーキミックス150gに
絹ごし豆腐200g

がむしろ固くならず良いとおもいます。

Q梅干しを干す時に使うザルは、竹ザルが主流ですが、金ザルではNGなのでし

梅干しを干す時に使うザルは、竹ザルが主流ですが、金ザルではNGなのでしょうか?

Aベストアンサー

梅干しを干すざるには、竹ざる、あるいは柳で編んだざるを用います。金属製はステンレスでも難しいでしょう。理由は腐食しやすいからです。

梅干しは15%前後の食塩濃度で付け込みます。出て来る梅酢もその濃度になります。更にこれをざるに開けて干していると濃縮され、更に食塩濃度が上がります。
また梅は有機酸を含んでいますから、酸性です。酸性下の高濃度の塩分は、金属を腐食させます。様々な物質の中で食塩中の塩素がステンレス鋼を腐食させる原因物質になります。そして発生した錆びも、錆びて発生した破片も異物となります。

ステンレス鋼は「錆びない鋼」の意味ですが、絶対に錆びないとの意味ではありません。条件次第では腐食します。
ステンレス鋼には様々な種類があります。経済性、耐食性(錆びにくさ)。硬さを特徴とするものがあります。大分類で5種類、それぞれの中のグレードの差を入れれば、数十種類以上のステンレス鋼があります。
梅干しや醤油などに長期間接しても錆びないステンレス鋼もあります。でも極めて高価です。その様なもので作られているざるは作られていません。
質問者さんが考えている金属ざるは、おそらく経済性を重視した余り耐食性がないステンレス鋼でしょう。種類としてはフェライト系ステンレス鋼のJISの鋼種番号でSUS430当りが一般的に使われています。耐食性は低いです。

錆びずに安価な材料として、長けざるか柳ざるを梅干しを干すざるとして使っています。

梅干しを干すざるには、竹ざる、あるいは柳で編んだざるを用います。金属製はステンレスでも難しいでしょう。理由は腐食しやすいからです。

梅干しは15%前後の食塩濃度で付け込みます。出て来る梅酢もその濃度になります。更にこれをざるに開けて干していると濃縮され、更に食塩濃度が上がります。
また梅は有機酸を含んでいますから、酸性です。酸性下の高濃度の塩分は、金属を腐食させます。様々な物質の中で食塩中の塩素がステンレス鋼を腐食させる原因物質になります。そして発生した錆びも、錆びて発生した...続きを読む

Qホットケーキミックスで作る「蒸しパン」の作り方について

現在1歳2ヶ月の息子の朝食に、さつまいも入りの蒸しパンを作ってやりたいのですが、なかなか上手く出来上がりません。
ホットケーキミックスで作る蒸しパンに挑戦していますが、綺麗に膨らまなかったり、ベタベタになります。
ネットで調べてみたのですが、最初から8個分の材料だったりするので、息子用の1~2個用に分量を調整してみたのですが、、、ベタベタになります。
ホットケーキミックス等を利用してお子さんに蒸しパンやおやつを日常的に作っている方がいましたら、簡単な作り方やコツを教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。
またオススメの朝食(ササっと作れる)がありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

私は普通にホットケーキを作るときの分量と同じ材料を
入れて作ってます。それでも問題なく作れました。
ホットケーキミックスに卵1個と牛乳130ccくらいを
入れて混ぜて、レンジで2分くらいでどんどん膨らみます。
入れ物は紙コップ以外にお弁当で使う使い捨てのアルミケース
ありますよね?あれの、紙バージョン(「レンジOK」と書いてあるもの)
を使うと見た目もかわいいし、そのままラップに包めば持ち運びも
楽です。
余ったものはラップのまま冷凍すれば、常温でも結構早く解凍できます。
もちろんレンジで1分ほどでもOKです。
多めに作っておけば分量を調整する必要もないですし、朝ごはんに
レンジで解凍すれば楽ですよ。

Q蒸し器がないけど蒸したいのです!

お土産に小龍包をもらったのですが、作り方に蒸し器で蒸すと書いてあったのですが
私の家には蒸し器がはありません。どうすればいいのでしょうか?
100均で道具をそろえられると助かります!

Aベストアンサー

100円ショップに、万能蒸し器(穴が開いたアルミの板が重なっていて、鍋のサイズに合わせてサイズを変えられるもの)が売っています。
それを使ってはどうでしょう?

また、お店によってはミニ蒸篭を売っています。
直系15センチほどですが、いいですよ、おすすめです(持っています)。
鍋かフライパンにお湯を張って、お茶碗を裏返しにして置きます(わたしは100均で買ったケーキ型を、底板をぬいて置いています)。
蒸篭には、予め小龍包を並べます。
くっつくのが不安なら、レタスを1枚敷いてから並べればOK。

そして湯気が出ているところへ、小龍包を並べ蓋をした蒸篭を裏返しのお茶碗(ケーキ型でも、お猪口でも、とにかく張ったお湯に蒸篭がつかなければOK)を置き、指示された時間強火のまま。
時間がきたら、出来上がり。
蒸篭はステンレスの蒸し器と違ってムダな水蒸気は竹に吸収されるので、布巾とかも必要ないし、水分がべたべたすることはありません。
電子レンジのように表面が乾く心配もありません。
ちょうど適度な水分だけが残り、最高の味にしてくれます。
そして何よりお勧めなのが、お皿に移さずそのまま食卓に出しても映えること。
これは、他の蒸し器の比ではありません。
出来合いの点心が本格中華の雰囲気になります。

他にシュウマイでも餃子でもいいし、キャベツやブロッコリー、にんじんなんかを適当に切ったものを蒸しても栄養の損失の少ない蒸し野菜ができます。
小さいけどかな~~り便利です。
乾かし方がまずくてカビが生えてしまったとしても(今までその経験はありませんが)、本格的蒸篭と違って100円のものなら買い替え時と割り切れますし。
本当にミニ蒸篭、お勧めです。

また、100円ショップによっては、ミニ蒸篭にちょうどいいサイズのシリコンペーパー(下に敷く紙)も売っています。

100円ショップに、万能蒸し器(穴が開いたアルミの板が重なっていて、鍋のサイズに合わせてサイズを変えられるもの)が売っています。
それを使ってはどうでしょう?

また、お店によってはミニ蒸篭を売っています。
直系15センチほどですが、いいですよ、おすすめです(持っています)。
鍋かフライパンにお湯を張って、お茶碗を裏返しにして置きます(わたしは100均で買ったケーキ型を、底板をぬいて置いています)。
蒸篭には、予め小龍包を並べます。
くっつくのが不安なら、レタスを1枚敷い...続きを読む

Qホットケーキミックスでレンジ蒸しパン(シリコン型)

1歳の子供のおやつに、ホットケーキミックスでレンジ蒸しパンを作りたいです。
また、小さくてかわいいものにしたいため、シリコンのおかずカップ(電子レンジ対応で動物などのもの)を使い、ホットケーキミックス+牛乳で作ってみたのですが、(ケーキミックス:水=13g:大さじ1強、油を2滴、シリコンカップ4つ、電子レンジ500Wで1分程)、下の方は若干固く、上は緩い感じで、さらに、下の方は気泡だらけで、かわいい型を使ったのに、それも全く分からないような状態になってしまいました。
どんなところがおかしいでしょうか?上手に、かんたんに出来る方法を教えてください。

Aベストアンサー

具体的なレシピではないのですが、先日『ケーキのようなホットケーキミックス』というミックス粉を使って、電子レンジでドーナツを作る道具でドーナツを作ったところ、フワフワのマフィンというか蒸しパンのような食感にできあがりました。
普通のホットケーキミックスでも何度か作ったことはあるのですが、こんなにフワフワになったのは初めてです。
ちなみにそのドーナツのレシピには卵が入ります。

なので、このミックス粉を使い、かつ卵の入るレシピで作れば、きっとフワフワにできるのではないかなあと思います。

http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html?c=34
このページのいちばん下の商品です。

参考URL:http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html?c=34

Q蒸し器の蒸気量に関して

蒸し器の蒸気量を増やすと、蒸し器内の温度はあがるでしょうか。
また、蒸気量を増やすと、蒸す物の水分は上がるのでしょうか。
蒸気量と温度と水分の相対関係を知りたいです。

どなたか、ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは蒸し器の仕様しだいでしょう。鍋の上に蒸篭を載せるようなやり方では、ある程度以上の蒸気が蒸篭内に入った時点でそれ以上蒸気の量を増やしても温度の上昇はないでしょうね。これは熱を受けているのが鍋だけで、それ以外では熱を逃がしているだけですし、圧力も大気圧のままですから、鍋から上がる蒸気の温度が100℃まで(所謂る乾燥蒸気ではない)ですし、それに蒸し器内の温度がそれに近づくにしたがって温度の上がりが鈍くなるからです。また、蒸すものに与える水分量も、蒸し器の中ではほぼ100%に近い湿度になっているはずですので殆ど変りはないでしょう。ただし、上がる蒸気比べ蒸し器が大きすぎたりして蒸し器に十分な量の蒸気が供給されず、蒸し器内の温度が下がり凝結しているような状態では、水分量は増えるでしょう。

最近流行ののスチームオーブン等は乾燥蒸気で加熱するので、蒸気で加熱しているのに食材の水分は減っていきます。蒸気というのはいわゆるゆげとは異なり(ゆげの温度は100度以下)温度は数百度という高温(上限はあるが)にすることが出来ます。ただし、鍋の上に蒸し器を置くような構造では沸騰したときに上がる蒸気の温度までしか上がらない場合が殆どです。鍋から上がった蒸気をさらに加熱するような状態になっていればもっと温度を上げることは出来ますが、通常の蒸し器はそのようになってはいないので、蒸気の量が多くても上限は100℃止まりでしょう。また、火力が十分であった場合は、食材の水分量は蒸気の量よりむしろ蒸している時間に左右されるでしょう。

これは蒸し器の仕様しだいでしょう。鍋の上に蒸篭を載せるようなやり方では、ある程度以上の蒸気が蒸篭内に入った時点でそれ以上蒸気の量を増やしても温度の上昇はないでしょうね。これは熱を受けているのが鍋だけで、それ以外では熱を逃がしているだけですし、圧力も大気圧のままですから、鍋から上がる蒸気の温度が100℃まで(所謂る乾燥蒸気ではない)ですし、それに蒸し器内の温度がそれに近づくにしたがって温度の上がりが鈍くなるからです。また、蒸すものに与える水分量も、蒸し器の中ではほぼ100%に...続きを読む

Q離乳食の蒸しパンレシピを教えてください。

11ヶ月離乳食に蒸しパンを食べさせたいと思っています。電子レンジでシリコンの型で作りたいと思っています。
卵・ホットケーキミックス不使用で、冷めても固くならないふわふわの蒸しパンのレシピを教えてください。


.

Aベストアンサー

ちなみに、豆腐でもふわふわになります。
豆腐をミキサーで撹拌したら、ふわふわになるんですよ。
山芋入りの、豆腐も今は販売されています。
それに粉と卵で十分ふわふわになるでしょう。
お好み焼きと同じ生地かな。たまごなくても、ホットケーキくらいの
ふわふわなら可能だと思います。

Q鉄火丼や海鮮丼の上にのってるワサビは、そのままのせたまま食べるのか?小皿に移してたべるのか?

「アホカ」といわれそうですが、鉄火丼や海鮮丼の上にのってるワサビは、そのままのせたまま食べるのでしょうかか?それとも醤油の入ってる小皿に移してまぐろなどをつけてからたべるのでしょうか?
後者だとすると最初から小皿の醤油の脇にあればと思ったりして、いつもどうするのかわからないまま食べているのですが?

Aベストアンサー

あのワサビのセッティングはすし屋独自のデザインセンスだと思います。

僕は、即座にワサビを醤油の小皿の脇に移し、醤油には溶かさないでネタに少量乗せて食べます。

日本蕎麦も、蕎麦にワサビを少量乗せて、汁にワサビが混ざらないように気を使って食べてます(笑)

生まれが浅草なので、子供の頃からこれが粋な食べ方だと親父から教わって育ちました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング