よく手作りで蒸しパンを作るのですが、蒸し終えて蒸し器から出した後荒熱を取るときにいつも表面が固くなってしまったり、べちょべちょになってしまったりします。
そこで教えていただきたいのですが、蒸し器から出したあとどうすればよいのか教えてください。
やってみたのは
・火を止めた蒸し器の中に入れたまま(水分を保ちつつ)そのまま放置
・ザルなどにのせていらない蒸気は飛ばすラップあり
・ザルなどにのせていらない蒸気は飛ばすラップなし
・お皿に移して熱いままラップ
・お皿に移してラップなし

何がベストか教えてください。

A 回答 (2件)

家の祖母が健在だった頃、蒸しパンを作った時に、きつぅ~くしぼった日本手ぬぐいをかぶせていました。

下には深めのざるがひいてあった気がします。

小学生の頃の話なので正確に覚えていませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なかなか回答を得られなかったので半ばあきらめていました・・・・。
きつく絞った手ぬぐい、なるほど!これなら適度に湿度が保てそう。
大変勉強になりました。

まず、蒸す時には、蓋から滴り落ちる水滴がかからないように、蒸しパンや肉まんの上に布巾をかぶせておくはずです。

ですので、蒸し終わったら、蒸し器を火からおろし、蓋を外して、この布巾をそのまま蒸し器にかぶせておき、冷ますといいです。

あるいは、蒸し器から出して、大き目のザルにでも蒸しパンや肉まんを敷いて濡れ布巾をかけておきましょう。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり適度に湿り気を保つことが重要ですね。
参考になりました。