よく手作りで蒸しパンを作るのですが、蒸し終えて蒸し器から出した後荒熱を取るときにいつも表面が固くなってしまったり、べちょべちょになってしまったりします。
そこで教えていただきたいのですが、蒸し器から出したあとどうすればよいのか教えてください。
やってみたのは
・火を止めた蒸し器の中に入れたまま(水分を保ちつつ)そのまま放置
・ザルなどにのせていらない蒸気は飛ばすラップあり
・ザルなどにのせていらない蒸気は飛ばすラップなし
・お皿に移して熱いままラップ
・お皿に移してラップなし

何がベストか教えてください。

A 回答 (2件)

家の祖母が健在だった頃、蒸しパンを作った時に、きつぅ~くしぼった日本手ぬぐいをかぶせていました。



下には深めのざるがひいてあった気がします。

小学生の頃の話なので正確に覚えていませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なかなか回答を得られなかったので半ばあきらめていました・・・・。
きつく絞った手ぬぐい、なるほど!これなら適度に湿度が保てそう。
大変勉強になりました。

お礼日時:2005/04/19 16:33

まず、蒸す時には、蓋から滴り落ちる水滴がかからないように、蒸しパンや肉まんの上に布巾をかぶせておくはずです。



ですので、蒸し終わったら、蒸し器を火からおろし、蓋を外して、この布巾をそのまま蒸し器にかぶせておき、冷ますといいです。

あるいは、蒸し器から出して、大き目のザルにでも蒸しパンや肉まんを敷いて濡れ布巾をかけておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり適度に湿り気を保つことが重要ですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸しパンの保存方法について

こんにちは。

ホットケーキミックスで、娘の朝食に蒸しパンを作ったのですが、保存方法に迷っています。

5日分くらいあるのですが、冷凍庫に保存しても大丈夫でしょうか?
美味しくなくなりますか?

また、解凍する時は電子レンジで良いのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ラップにきっちり包んで冷蔵庫でだめですかね
それで数日はいけると思うのですが・・
売ってある蒸しパンはラップに包んであるだけですよね

あたため直しはジャーに入れたり
蒸しなおしたり

電子レンジだとおそらく硬くなります
ちょっと濡らしてチンとか(中華まんじゅうはそうする)だといいのかも・・

Q蒸しパンのカップの代用品はありますか?

お世話になります。
いつも蒸しパンを作る時はお弁当用のアルミカップを使っていますが、ご存じの通り弱いのでダランと広がってしまい見た目が悪いです。
かといって専用のアルミなり紙製なりのカップだと値段の高さに「使い捨てにするには・・・」と気が引けてしまいます。
使い捨てではないアルミ製のカップも検討中ですが、数を揃えるとなると躊躇してしまいます。
そこで質問ですが、安価で蒸しパン用のカップになる代用品はありますか?皆さんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは

お弁当アルミカップの外側に
厚紙で輪を作ってホチキスなどで止めて(これを作っておくと)
良いみたいですよ

ご参考までに

Qふわふわの蒸パンの作り方を♪

ふわふわの蒸パンを、作りたいです。朝、妹に朝食代わりに持っていくので、多少時間が経っても、美味しく食べられるレシピを、教えて下さい。
味も色々試したいです!(チーズ蒸パンとか・・・♪)

それと、蒸パンを作る時にいつも思うんですが、蒸し器の蓋をピッタリすると、表面がべチョッとなります。本等には、蓋をしっかりと書いてあるんですが、なんとなくベチョッとしたのはいやなので、竹串を蓋にかませたりするんですが、これだと、良くないのでしょうか?
どちらか1つでも良いので、教えてください!
お願い致します。

Aベストアンサー

chu33さん、こんばんは!以下のレシピはお菓子教室で習ったものです。とても簡単で、しかもおいしくできるので秘密にしておきたいくらいのものなんです!でも、お菓子作りが好き!誰かのために作ってあげたい!という気持ちは、みんな共通してますからね!教えますヨ。ちなみに、近所の中学生を集めて教えたら、あらま!みーんなふっかふっかで上手に作ったのです。しかも単時間で!食べたいと思ってからテーブルに上がるまで30分でできますよ。(材料準備&計って15分 作って15分)ではでは、お教えしましょう。

<材料アルミカップ8個分>
☆プレーンタイプ
 ・砂糖 100g
A・薄力粉 200g  ベーキングパウダー 6g   塩 1g
B・溶き卵 1/2個  水 170cc

<作り方>
◇材料を計ったり粉をふるう間に蒸し器の水を沸かす
◇Aは、合わせて2回ふるっておく
◇プリン型にアルミの型をセットしておく
1、Aと砂糖をボールに入れ、さらにBを加えホイッパーで混ぜる
2、型に生地を玉じゃくしで入れる
3、強火で11分蒸す

<ポイント>
・1では混ぜすぎてはいけません。少ない混ぜ回数で粉気がなくなるように混ぜます。ケーキやクッキーを作る時と同様ですね。混ぜ混ぜしてしまうとグルテンという粘り成分が出てふくらみません。
・2では生地を8分目までにして下さい。ほんとによーくふくらむから
・蒸し器のふたをセットするとき、ふきんをふたとなべ本体との間にはさみこんでいますよね?でないと、ふたの蒸気が水滴になって蒸しパンに落ちてべちゃべちに・・・。

<応用 抹茶蒸しパン>
・抹茶 6g 薄力粉と一緒にふるう

・あずきのかんずめ 1/2缶 あずきは作り方2で生地を流し込んだ上に 好みの数量を乗せます。
☆店が出せるのでは!と思うくらいおいしい!これはおすすめですよん。

<応用 さつまいも入り蒸しパン>
・さつまいも 60g 皮をむいて5mm角のダイス切りにし、水にさらしてあくぬき。さらに、電子レンジで「野菜の下ごしらえ」でチンしておき、これを1の手順の時に入れる。

chu33の健闘を祈ります。うまくいくといいなあ~。ではでは。

chu33さん、こんばんは!以下のレシピはお菓子教室で習ったものです。とても簡単で、しかもおいしくできるので秘密にしておきたいくらいのものなんです!でも、お菓子作りが好き!誰かのために作ってあげたい!という気持ちは、みんな共通してますからね!教えますヨ。ちなみに、近所の中学生を集めて教えたら、あらま!みーんなふっかふっかで上手に作ったのです。しかも単時間で!食べたいと思ってからテーブルに上がるまで30分でできますよ。(材料準備&計って15分 作って15分)ではでは、お教えしまし...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q離乳食(完了期~) 麺類の一回量はどれぐらいですか。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
順調に離乳食も食べてくれるのでそろそろ完了期へ進もうと思っています。

お昼はパンや麺類などご飯以外のものを食べさせることが多いのですが、麺類の1回量はどれぐらい与えればいいのか分かりません。
離乳食作りの参考に本は買ってありますが、「2/3玉を湯通しし、1食分ずつ4食に分ける」と書いてありますが少ないような気がして・・・。
パクパクと食べちゃって、ご飯よりも物足りなさそうなんです。

1回の量はどれぐらいなのか載っているサイトやご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

ちなみにご飯は軟ご飯80~90グラム食べます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には「お子さんが食べる量だけ」というのが大前提ですが・・・。それでも全く目安がないと「我が子は多すぎ?」とか「少なすぎ?」とか、不安になりますよね。

私は、離乳食に関しても、幼児食に関しても本を買って量や形態などだいたいのことは参考にして進めていました。もうすぐ1歳でしたら、「幼児食」について書かれている本を1冊買ってもこれからの参考になると思いますよ。(私の持っている幼児食の本は離乳食完了期からのことが書かれています。)
それによると、「1~2歳代の目安量はご飯なら子供用茶碗1杯分、パンなら8枚切り食パンが1枚、茹でうどんなら1/3玉」だそうです。

本を買うよりも手っ取り早くというのでしたら、こんなサイトも見つけました。和光堂のホームページに12~18ヶ月の離乳食の目安というPDFファイルがありました。いきなりPDFを参考URLに貼り付けるのも気になりましたので、こちらのページの下の方からアクセスしてみてください。
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html

基本的には「お子さんが食べる量だけ」というのが大前提ですが・・・。それでも全く目安がないと「我が子は多すぎ?」とか「少なすぎ?」とか、不安になりますよね。

私は、離乳食に関しても、幼児食に関しても本を買って量や形態などだいたいのことは参考にして進めていました。もうすぐ1歳でしたら、「幼児食」について書かれている本を1冊買ってもこれからの参考になると思いますよ。(私の持っている幼児食の本は離乳食完了期からのことが書かれています。)
それによると、「1~2歳代の目安量はご飯...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q手作り肉まんの最適保存方法についてご相談します。

手作り肉まんの最適保存方法についてご相談します。

粉ものが好きでよく肉まんを作りますが、保存の仕方にイマイチ自信がなくて大量に作り置きできません。
美味しくできた肉まんを翌日以降もできるだけ美味しく食べるには、どの段階で保存するのがいいのでしょう?

肉まん作りの手順は以下の通りです。

1.小麦粉とイースト等々で生地をこねる
2.こねあがった生地を一次発酵する
3.一次発酵が完了した生地を分割して肉まんの具材を包む
4.二次発酵させる
5・二次発酵完了後、蒸して出来上がり。

具を包んだ状態で二次発酵させずに冷蔵はありでしょうか?(その場合は何日くらい可能なのか?)

それとも発酵の過程が必要な生地は基本的に大量作り置きは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご家庭で手作りされるなら、2次発酵後、蒸してから凍結保存するのが良いと思います。
その理由は凍結時にイーストが死滅し、解凍後の二次発酵が困難になる場合が充分に予想されるからです。

現在は二次発酵前の凍結パン生地が広く普及しており、混練工程をもたずに二次発酵と焼成だけを行っているオーブンフレッシュベーカリーが多数あります。
しかし1970年代には二次発酵前のパン生地の冷凍は不可能とされていました。そのため長期航海の船舶用にはブラウンサーブと呼ばれる半焼成パンの冷凍も行われていました。

現在の冷凍パン生地が可能になったのは、冷凍耐性があるパン種の開発、パン種を傷めない冷凍設備の開発、および冷凍耐性を付与するレシピの開発に負う所が大きいと考えます。

家庭用として市販されているイーストにはおそらく冷凍耐性はないと思います。冷凍パン生地を作っている冷凍耐性があるパン種は、大部分がそのパンメーカーが独自に開発していると思います。もし市販されているとしても、業務用に限定されると思います。

冷凍設備には、-45℃のエアブラスト式急速冷凍設備が用いられています。その名前の通り、超低温の空気をパン生地に吹き付けて、極めて短時間に凍結させる方法です。
家庭用の冷凍庫ではどんなに頑張っても緩慢凍結しかできず、氷結晶が大きくなるために酵母の細胞を突き破って死滅させてしまいます。

レシピは専門外ですので、割愛します。

ご家庭で手作りされるなら、2次発酵後、蒸してから凍結保存するのが良いと思います。
その理由は凍結時にイーストが死滅し、解凍後の二次発酵が困難になる場合が充分に予想されるからです。

現在は二次発酵前の凍結パン生地が広く普及しており、混練工程をもたずに二次発酵と焼成だけを行っているオーブンフレッシュベーカリーが多数あります。
しかし1970年代には二次発酵前のパン生地の冷凍は不可能とされていました。そのため長期航海の船舶用にはブラウンサーブと呼ばれる半焼成パンの冷凍も行われていまし...続きを読む

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q蒸しパンの温め方

パン屋で蒸しパンを買いました。
温めたいのですが、レンジかトースターとかがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

蒸しパンだったらラップしてレンジですね。
トースターやラップなしでレンジだと固くなって蒸しパンのふんわりさがなくなりそう。

Qパンの耳、カロリーどのくらいでしょうか?

パンの耳が大好きで、食パンを買ってきては、耳だけを切りとって食べるのが大好きです。中身は家族がサンドイッチにして食べてます。
ところが、最近、ちょっと太ってきて、カロリー計算をはじめようと思っているんですが、食パン6枚切りだと160キロカロリーとかいてありますが、耳だけだと何キロカロリーになるのかな?と・・。たしか耳は高カロリーだと聞いたことがあったのですが。どなたがご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ


実は、パンの耳と、中身は同じカロリーつまり、一枚が160カロリーなら、
まんなか80カロリー、耳(4辺)80カロリーだそうですよ。

耳の部分は、圧縮されているので、空気がはいってない状態なんですよね、だからカロリーが高いと
習ったような気がしますが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報