公式アカウントからの投稿が始まります

ガーシー議員は29万票を取って当選した議員です。私もそのガーシー議員に投票した29万人の中の一人ですが、私の経験では、選挙で私が名前を書いた候補者が当選した記憶はあまりないです。その数少ない事例の一人がガーシー議員です。正直言って、ガーシー議員については良く知らず、ほとんど何も考えずにガーシー議員に投票しましたが、しかし、それでも29万票の重みは大きいです。

現在の参議院議員で、ガーシー議員より多い、29万票以上を取って当選した議員が何人居ますか? ガーシー議員より、少ない得票数で当選した議員に、ガーシー議員を首にする資格が有りますか?

参議院選挙には3倍もの一票の格差が有ります。しかし、ガーシー議員は全国区比例代表で当選しているので一票の格差は有りません。つまり、ガーシー議員は、一票の格差の無い民主的な選挙制度で当選した議員です。

その一票の格差の無い、民主的な選挙制度で選ばれたガーシー議員を、3倍もの格差の有る選挙制度で選ばれた議員が首にできるのですか? これは民主主義に対する攻撃ではないですか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

少なくともガーシー議員は参議院の中で有名です。ガーシー議員より有名な参議院議員は他に居ますか?

ガーシー議員が有名だと言う事は、それだけ活躍しているからです。国会で居眠りばかりしている議員とは違います。

参議院議員でガーシー議員より活躍している議員は他に居ませんよね? だから、他の参議院議員は活躍しているガーシー議員を妬んで、ガーシー議員を首にしようとしているのですよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 11:32
  • それは次の選挙で有権者が決めれば良いのではないですか?

No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 15:21
  • 国会議員に裁判権は有りません。ガーシー議員が有罪だと言うなら、裁判所に告訴して、裁判官がガーシー議員の有罪判決を出してから決めるべきです。

現在の時点では推定無罪です。何故なら、裁判所の判決が無いからです。

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 15:24
  • ガーシー議員に給料を払いたくないなら、法律を作って、国会に出席しない議員の歳費を削れば良いでしょう。実際にそういう法律が作られるようです。これもガーシー議員が居たからであり、ガーシー議員の功績、業績でしょう。 今まで、これほどの業績を挙げた参議院議員が他に居ますか?

立憲民主党と日本維新の会は2日、正当な理由なく国会欠席を続ける議員について、歳費の4割を差し止める歳費法改正案を参院に提出した。

初当選から一度も登院していないNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員を念頭に置いた対応。各党に賛同を呼び掛けて成立を目指す。

No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 10:14
  • >ガーシー氏は国会にとって、いてもいなくても困らない人物。

それなら、大騒ぎして懲罰するのは時間と費用の無駄です。参議院て、そんなに暇なんですか? それならガーシー議員と一緒に参議院は廃止するべきです。

No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 16:57
  • 29万票を軽く考えてはいけません。ガーシー議員を首にする事は、29万人の国民の投票を無視する事に成ります。ガーシー議員などどうでも良いですが、29万人の国民は無視できません。

No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 17:06
  • >議員として決められている規則を守らず、ルールやマナーに欠けている

それを言うなら、この居眠りはどうなのですか? ガシー議員は「どの面下げて言うとんじゃあ」と言うてるのです。ガーシー議員にも一理有ると思います。

「ガーシー議員を首にするのは民主主義に対す」の補足画像7
    No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 20:31
  • それでは、斎藤隆夫、反軍演説が軍部の反発を招いたため、1940年3月7日、衆議院で除名も正しい事に成ります。

反軍演説が軍部、及び軍部との連携・親軍部志向に傾斜していた議会内の諸党派勢力(政友会革新派(中島派)、社会大衆党、時局同志会など)より反発を招き、3月7日に議員の圧倒的多数の投票により衆議院議員を除名された。

斉藤隆夫が除名された事は正しい事なのですか? 斉藤隆夫の除名が間違いなら、ガーシー議員の除名も間違いです。結局、その時々の政治家の感情によって除名しているだけです。

「ガーシー議員を首にするのは民主主義に対す」の補足画像8
    No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 23:23
  • ガーシー議員はネットで今の居眠りばかりしている政治を批判していますよ。これは立派な政治活動です。議員としての役割を立派に果たしています。それが証拠に、参議院議員で一番名前が知られています。ガーシー議員が除名されて居なくなったら、参議院議員の名前を一人も知らない国民が大多数に成ってしまいます。

No.49の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 13:49
  • 事はガーシー議員だけの問題ではなく、私を含め、ガーシー議員に投票した29万人の国民の意思が無視される事が問題なのです。

今の参議院議員で、29万票以上を取って当選した議員が何人居ますか?

ほとんどの参議院議員はガーシー議員以下の得票しかしていません。それなのに、どうしてガーシー議員を首にできますか?

No.50の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 15:43

A 回答 (62件中11~20件)

>ガーシー議員に投票した人たちは、ガーシー議員が、ああいう人だと知った上で投票したのです。

つまり、どういう事かと言うと、今の政治に対する不満の表れなのです。

国民には今の政治に不満を言う権利が有ります。その不満をガーシー議員は代表しているのです。つまり、今の国会には登院する価値すらないと言っているのです。

それに対して、今の国会議員は、政治に不満を言うやつはけしからんと言うて、ガーシー議員を首にしようとしているのです。

-----------------
登院する価値が無いと思うのは結構ですし、それを支持するのもいいでしょう
No.52で追記しましたけど、規則が守られていないのなら処罰が検討されるのは当然なんですよ?

>今の国会議員は、政治に不満を言うやつはけしからんと言うて、ガーシー議員を首にしようとしているのです。

なら野党議員等もガーシー議員のように何かしらの処罰が検討されてしまうという訳ですね、勿論そんな独裁国家モドキではありませんしただの被害妄想です
ガーシー議員が首にされかけているのはそんな理由ではありません
規則すら守れず、それすらも支持されている以上除名が検討されるのは必然です
    • 6
この回答へのお礼

間違った考えです。憲法はそのような考えを禁じています。つまり、あなたの意見は憲法違反です。

第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

つまり、多数決を理由にガーシー議員を除名する事は憲法違反です。ガーシー議員は公共の福祉に違反していません。

No.51です、回答に追記します

確かにガーシー議員は多くの票を得て議員になりましたが、納得を得られる理由もなく、参院の判断に従わない以上、除名処分となってもやむを得ません

例えるならば、議員が法律違反をして刑務所にぶち込まれるとなった時に「私たちの民意で選んだんだ、それなのに議員が刑務所に入れられるなんて民主主義に対する挑戦だ」
と言っているようなものです、規則を守れない議員は処罰が検討されて当然、そこに民意で選ばれた云々は関係ないのです
    • 6

No.50です

>事はガーシー議員だけの問題ではなく、私を含め、ガーシー議員に投票した29万人の国民の意思が無視される事が問題なのです。

今の参議院議員で、29万票以上を取って当選した議員が何人居ますか?

ほとんどの参議院議員はガーシー議員以下の得票しかしていません。それなのに、どうしてガーシー議員を首にできますか?

それはガーシー議員に言ってください
「私たちがあなたを選んだんだ、このままじゃ参議院規則に違反して除名が検討されてしまう、逮捕にビビって日本から逃げてないでちゃんと登院してお仕事をしてください」
とね
    • 6
この回答へのお礼

ガーシー議員に投票した人たちは、ガーシー議員が、ああいう人だと知った上で投票したのです。つまり、どういう事かと言うと、今の政治に対する不満の表れなのです。

国民には今の政治に不満を言う権利が有ります。その不満をガーシー議員は代表しているのです。つまり、今の国会には登院する価値すらないと言っているのです。

それに対して、今の国会議員は、政治に不満を言うやつはけしからんと言うて、ガーシー議員を首にしようとしているのです。

No.49です

ガーシー議員はネットで今の居眠りばかりしている政治を批判していますよ。これは立派な政治活動です。議員としての役割を立派に果たしています。それが証拠に、参議院議員で一番名前が知られています。ガーシー議員が除名されて居なくなったら、参議院議員の名前を一人も知らない国民が大多数に成ってしまいます。

居眠りを指摘するのはニート集まる2ch民でもtwitter上でもされていますよ
議員じゃなくても出来る事なんだからガーシー議員が議員である必要はありませんし、これを議員の政治活動と主張するにはかなり不完全です

えぇとですね、ガーシー議員が議員になる前からも国会は機能していますよ?別にガーシー議員が除名されようと何ら問題はありませんが?
この回答への補足あり
    • 6
この回答へのお礼

事はガーシー議員だけの問題ではなく、私を含め、ガーシー議員に投票した29万人の国民の意思が無視される事が問題なのです。

No.46です

>ガーシー議員が何もしないなら、こんな大騒ぎには成らなかったでしょう。現実に国会では、居眠りばかりしていて、何もしない議員が履いて捨てるほどいます

ガーシー議員は何もしてませんよ?居眠りですら最低限登院して行われている事をご存じですか?
登院した上でガーシー議員が居眠りをするならともかく、登院は議員の義務であり、議員としての仕事をしない人間もそれを支持する人間も民主主義に対する攻撃者です

そもそも国会の答弁なんか事前に用意された質疑を読み合ってるだけで、そりゃ聞いていて眠くもなりますよ

議員の仕事は国会だけではありません

朝から党の会議に出て政策の議論をしたり、日中に支持者や民間団体などの要請を受けたり、自ら課題と考えるテーマについて官僚と議論をしたり、党の運営に関する仕事をしたり、活動のPRをしたり、夜も議員同士や様々な人と意見交換をしたり、週末は地元に帰って現場を見たり様々な人と意見交換したりと激務です

居眠りして答弁拒否なんて事例はありましたか?居眠りが議員としての活動にどう支障を及ぼすのですか?全国会議員が出席する本会議は、ほとんどすべての議員は聞いているだけで出番がありません
「出番がなくても全員出席する」なんてシステムのせいで居眠り等が起こってしまうのですが、そこに異議は唱えないのですか?

>ガーシー議員は何もしないのではなく、やりすぎて目立ちすぎるから問題に成っているのです。

そうかもしれませんね、「議員としての役目を果たさなすぎる」せいで除名レベルまで話が持ち上がっているんでしょう
この回答への補足あり
    • 6
この回答へのお礼

ガーシー議員はネットで今の居眠りばかりしている政治を批判していますよ。これは立派な政治活動です。議員としての役割を立派に果たしています。それが証拠に、参議院議員で一番名前が知られています。ガーシー議員が除名されて居なくなったら、参議院議員の名前を一人も知らない国民が大多数に成ってしまいます。

> 国会議員に裁判権は有りません。

あなたは一体、何を言ってるのかね?

懲罰規定があって、それに基づく懲罰権の行使で。
それに不服なら、ガーシーが訴える立場だ。
    • 6
この回答へのお礼

国会法が定める懲罰の順番は、戒告→陳謝→登院停止→除名の順です。

そしてガーシー議員は、戒告→陳謝までは受け入れられています。そして登院停止も受け入れられるでしょう。しかし、除名はやりすぎです。

No.36です。

>ガーシー氏は国会にとって、いてもいなくても困らない人物。

それなら、大騒ぎして懲罰するのは時間と費用の無駄です。
参議院て、そんなに暇なんですか?
それならガーシー議員と一緒に参議院は廃止するべきです。

ごめんなさい。
大きな誤りがありましたね。
「いてもいなくても困らない」ではありませんでした。
「(参議院にとって)いるだけで困らせてしまう人物」の誤りです。
理由は簡単です。
登院せず、議員としての職責を果たしていないのに、
参議院議員として在籍する限り、
この人には国税から歳費が支給されるからです。
給与分だけで、月収にして130万円くらいでしょうか。
そうなると、大騒ぎして懲罰委員会にかけ、
最終的に除名にするかどうかの決定をしなければなりません。
大騒ぎするのも時間と費用の無駄ですけど、
このまま放置しておくと、年間でおよそ2200万円ほど、
6年の任期を全うされてしまうと、1億3000万円ほどの
歳費をガーシー氏に支払うことになります。
ですから放置することができない状況に追い込まれての、
懲罰委員会です。
ですから、この騒動が無駄だとお考えであれば、
その無駄な仕事を参議院にさせただけの人物ということです。
    • 6
この回答へのお礼

ガーシー議員に払う歳費が無駄だと言うなら、登院しない議員には歳費を払わないという法律を通せば良いだけでしょう?

現実に、そういう法律が審議されているのですから。

立憲民主党と日本維新の会は2日、正当な理由なく国会欠席を続ける議員について、歳費の4割を差し止める歳費法改正案を参院に提出した。

初当選から一度も登院していないNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員を念頭に置いた対応。各党に賛同を呼び掛けて成立を目指す。

いいえ、それこそ当選しておいて「何もしない」方が民主主義に対する攻撃と言えるでしょうよ

民主主義が知名度を売りにした荒稼ぎに使われるのですから、勿論多くの人の思いによって当選したのは事実ですがそもそも彼は国会に出向いてすらおらず、それすらも支持するのならばあなたも民主主義に対する攻撃をしています

理由は簡単で民主主義は国民が愚かだと崩壊するからです、議員としての役目を果たせない人間も、それを支持してしまう人間も民主主義に対する攻撃者です

さて、彼にを首にする事の是非ですが自分は問題無いと思っています
「議院を騒がし又は議院の体面を汚し、その情状が特に重い者」には除名をする事が出来ます、これは国民の民意等は関係無くただの参議院規則です
これらも踏まえて慎重にガーシー議員については議論が必要だと思っています
    • 6
この回答へのお礼

ガーシー議員が何もしないなら、こんな大騒ぎには成らなかったでしょう。現実に国会では、居眠りばかりしていて、何もしない議員が履いて捨てるほどいます。

ガーシー議員は何もしないのではなく、やりすぎて目立ちすぎるから問題に成っているのです。

変な奴を選ぶなよ。

税金の無駄遣い。いい迷惑だ。反省しろよ。
    • 6

>それでは、斎藤隆夫、反軍演説が軍部の反発を招いたため、1940年3月7日、衆議院で除名も正しい事に成ります。

それができる運用になっているんだから、正しいでしょうね。

歴史をあとで見たとき、それは正しくなかった・・・とでもいいたいのでしょうが、そういう議員を選び、そのルールがあって、そういう行動をとって、除名されたのだから、四の五の言ってもしかたない。あえて言えば、国民がバカだった・・・、そういう運用がなければよかったってことでしょうが、あくまで結果ですね。

>斉藤隆夫が除名された事は正しい事なのですか? 斉藤隆夫の除名が間違いなら、ガーシー議員の除名も間違いです。結局、その時々の政治家の感情によって除名しているだけです。

どちらも正しい。

除名を絶対できないようにするなら、ルールを変えて、当選したら、何をしようと除名できなくすればいい。

一方で、人間の英知を信じ、とんでもないことが起きたとき、それを除名できるような道を残して置いたほうが、健全だという考えもある。

私は、後者を支持するし、今は事実後者なのだから、過去を持ち出し屁理屈こねても無意味です。ガーシーはクズ。先進近代国家の日本として、断固たる処置は当然です。
    • 6
この回答へのお礼

国会で居眠りばかりしている議員は「まとも」で、ネットで国政を批判して、日本を良くしようとしている議員は「変な奴」なのですか?