いちばん失敗した人決定戦

ガーシー議員は29万票を取って当選した議員です。私もそのガーシー議員に投票した29万人の中の一人ですが、私の経験では、選挙で私が名前を書いた候補者が当選した記憶はあまりないです。その数少ない事例の一人がガーシー議員です。正直言って、ガーシー議員については良く知らず、ほとんど何も考えずにガーシー議員に投票しましたが、しかし、それでも29万票の重みは大きいです。

現在の参議院議員で、ガーシー議員より多い、29万票以上を取って当選した議員が何人居ますか? ガーシー議員より、少ない得票数で当選した議員に、ガーシー議員を首にする資格が有りますか?

参議院選挙には3倍もの一票の格差が有ります。しかし、ガーシー議員は全国区比例代表で当選しているので一票の格差は有りません。つまり、ガーシー議員は、一票の格差の無い民主的な選挙制度で当選した議員です。

その一票の格差の無い、民主的な選挙制度で選ばれたガーシー議員を、3倍もの格差の有る選挙制度で選ばれた議員が首にできるのですか? これは民主主義に対する攻撃ではないですか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

少なくともガーシー議員は参議院の中で有名です。ガーシー議員より有名な参議院議員は他に居ますか?

ガーシー議員が有名だと言う事は、それだけ活躍しているからです。国会で居眠りばかりしている議員とは違います。

参議院議員でガーシー議員より活躍している議員は他に居ませんよね? だから、他の参議院議員は活躍しているガーシー議員を妬んで、ガーシー議員を首にしようとしているのですよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 11:32
  • それは次の選挙で有権者が決めれば良いのではないですか?

No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 15:21
  • 国会議員に裁判権は有りません。ガーシー議員が有罪だと言うなら、裁判所に告訴して、裁判官がガーシー議員の有罪判決を出してから決めるべきです。

現在の時点では推定無罪です。何故なら、裁判所の判決が無いからです。

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 15:24
  • ガーシー議員に給料を払いたくないなら、法律を作って、国会に出席しない議員の歳費を削れば良いでしょう。実際にそういう法律が作られるようです。これもガーシー議員が居たからであり、ガーシー議員の功績、業績でしょう。 今まで、これほどの業績を挙げた参議院議員が他に居ますか?

立憲民主党と日本維新の会は2日、正当な理由なく国会欠席を続ける議員について、歳費の4割を差し止める歳費法改正案を参院に提出した。

初当選から一度も登院していないNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員を念頭に置いた対応。各党に賛同を呼び掛けて成立を目指す。

No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 10:14
  • >ガーシー氏は国会にとって、いてもいなくても困らない人物。

それなら、大騒ぎして懲罰するのは時間と費用の無駄です。参議院て、そんなに暇なんですか? それならガーシー議員と一緒に参議院は廃止するべきです。

No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 16:57
  • 29万票を軽く考えてはいけません。ガーシー議員を首にする事は、29万人の国民の投票を無視する事に成ります。ガーシー議員などどうでも良いですが、29万人の国民は無視できません。

No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 17:06
  • >議員として決められている規則を守らず、ルールやマナーに欠けている

それを言うなら、この居眠りはどうなのですか? ガシー議員は「どの面下げて言うとんじゃあ」と言うてるのです。ガーシー議員にも一理有ると思います。

「ガーシー議員を首にするのは民主主義に対す」の補足画像7
    No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 20:31
  • それでは、斎藤隆夫、反軍演説が軍部の反発を招いたため、1940年3月7日、衆議院で除名も正しい事に成ります。

反軍演説が軍部、及び軍部との連携・親軍部志向に傾斜していた議会内の諸党派勢力(政友会革新派(中島派)、社会大衆党、時局同志会など)より反発を招き、3月7日に議員の圧倒的多数の投票により衆議院議員を除名された。

斉藤隆夫が除名された事は正しい事なのですか? 斉藤隆夫の除名が間違いなら、ガーシー議員の除名も間違いです。結局、その時々の政治家の感情によって除名しているだけです。

「ガーシー議員を首にするのは民主主義に対す」の補足画像8
    No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 23:23
  • ガーシー議員はネットで今の居眠りばかりしている政治を批判していますよ。これは立派な政治活動です。議員としての役割を立派に果たしています。それが証拠に、参議院議員で一番名前が知られています。ガーシー議員が除名されて居なくなったら、参議院議員の名前を一人も知らない国民が大多数に成ってしまいます。

No.49の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 13:49
  • 事はガーシー議員だけの問題ではなく、私を含め、ガーシー議員に投票した29万人の国民の意思が無視される事が問題なのです。

今の参議院議員で、29万票以上を取って当選した議員が何人居ますか?

ほとんどの参議院議員はガーシー議員以下の得票しかしていません。それなのに、どうしてガーシー議員を首にできますか?

No.50の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 15:43

A 回答 (62件中21~30件)

何が言いたいのかまったく不明。

民意を背負っているのは、全国会議員同じ。

そのうちの一人が、ルールにしたがわず、義務を果たさない。弁解のチャンス、謝罪のチャンスもスルーなんだから、クビにするだけのこと。

他の議員を選んだ人のトータルの票と、たかだか一人29万′とって、税金もらっても働かないバカを追い出すだけのこと。圧倒的にクビにするほうが民意ですね。

民主主義、民意とは、とうせんすれば何でもやっていいという意味ではありませんよ。法治国家であり、不文律あり、政治家として、社会人として、基本がない人に、仕事はできません。
この回答への補足あり
    • 6
この回答へのお礼

それでは、斎藤隆夫、反軍演説が軍部の反発を招いたため、1940年3月7日、衆議院で除名も正しい事に成ります。

反軍演説が軍部、及び軍部との連携・親軍部志向に傾斜していた議会内の諸党派勢力(政友会革新派(中島派)、社会大衆党、時局同志会など)より反発を招き、3月7日に議員の圧倒的多数の投票により衆議院議員を除名された。

斉藤隆夫が除名された事は正しい事なのですか? 斉藤隆夫の除名が間違いなら、ガーシー議員の除名も間違いです。結局、その時々の政治家の感情によって除名しているだけです。

得票数は当選するために大切ですが、当選した後では個々の議員は全国民に対して責任を負います。

個々の議員が当選した後まで得票数を引きずることはありません。
    • 6
この回答へのお礼

>個々の議員が当選した後まで得票数を引きずることはありません。

間違った考えです。それでは選挙の時だけ、有権者の皆さま言うて、有権者に土下座でも何でもするが、当選したら有権者の事など知るか、に成ってしまいます。

獲得票数は関係ない。

議員として決められている規則を守らず、ルールやマナーに欠けていることが原因です。
29万票を獲得したら国会に出なくていい・・という道理などありません。
この回答への補足あり
    • 6

29万票、何を考えて入れたかによります。

あなたはガーシーについて「良く知らず、ほとんど何も考えずに」投票したのですよね?
つまり誰でもよかったと。
ただカタカナで書きやすかったからとか、そういうこともあったのではないでしょうか。それでいざ除名となると「民主主義に対する攻撃」。
正直、どの口が言うんだという話です。「良く知らず、ほとんど何も考えずに」が29万集まって、それでどうなるんでしょう。
そもそもあなた方が「何も考え」なかったから、金喰い議員が誕生してしまったわけです。N国党の時点で察することはできなかったのですか?選挙というものは、遊びではなく政治です。あなたたち一人一人が政治家、自分の運命を欠席議員に託す。不思議です。
 ガーシーが「欠席議員の給料カット法」を作らせた、それが功績だとおっしゃいますが、そんな形でしか功績を残せない議員なら、はっきりいって国政に関わる資格はありません。
 他の議員が29万議員を除名するのもおかしな話だとおっしゃいますが、その方がおかしな話です。他の議員の方はまさに国民から未来を託されている、それに対しガーシーは「良く知らず、ほとんど何も考えずに」。気持ちの重みというのも違うでしょう。
 ガーシーが活躍したというのは、これは論外としかいえません。外国で遊び呆けていた議員が何をしたのでしょうか?
 申し訳ないことですが、こういうことでございます。
    • 6
この回答へのお礼

29万票、全てがいい加減な気持ちで投票したのではないです。そもそも、ガーシー議員だけでなく、いい加減な気持ちで投票した人は居ます。ですから、どういう気持ちで投票したとか、そんな事言うても仕方ないです。

重要な事は29万票の重みです。この29万票の国民の投票の重みは無視できません。これは神聖にして不可侵であり、例え、国会議員と言えども最大の尊重と敬意を払わねば成りません。無かった事にはできません。例えガーシー議員への投票だったとしてもです。

国民に選ばれた国会議員なら国会議員の規範に則った行動と義務を果たさないといけないと思います、会社の社長も社長としての義務を果たしてこそ社長ですがそれを怠ると解任です、国会議員も同じ様に当選したならばその義務が生じます義務を果たさなければ会社で言う解雇も仕方のない事だと思います、何万人の支持が有ろうとも義務を果たしてこそ貴方の言う通りですが果たさなければクビですね。

• 6
この回答へのお礼

>義務を果たさなければ会社で言う解雇も仕方のない事

それを言うなら、国会での居眠りはどうなのですか? ガシー議員は「どの面下げて言うとんじゃあ」と言うてるのです。ガーシー議員にも一理有ると思います。

日本人は「何かを成そうとする人」の足を引っ張るのが好きなようですね。

自分が行動しないで、とにかく足を引っ張る方が最優先というのが日本人。
恥ずかしいね、日本人。

本来は、選挙で国民の審判に任せれば良いだけのことです。
    • 6

ガーシーや迷惑動画した世間舐めた生き方してると、将来痛い目にあうぞ‼️((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルガーシーには警

察幹部が激怒してるみたいだから、その気になればパスポート失効させて、日本へ強制送還させ逮捕のシナリオもあるでよ‼️(笑)(笑)(笑)
    • 6

> 国会議員に裁判権は有りません。

ガーシー議員が有罪だと言うなら、裁判所に告訴して、裁判官がガーシー議員の有罪判決を出してから決めるべきです。

だからこそ参議院の懲罰委員会にかけられているんですよね。
裁判にかけられることがないから無罪ということではありません。
司法判断の上では無罪かもしれませんが、
国会法違反者として、懲罰の対象者であるということは事実です。
それと、除名処分になり、国会議員の議員資格を失った時点で、
司法判断を仰ぐため、これも国会法違反等でで告訴される
可能性も十分にあります。
また、結局のところNHK党は党首の辞職と、
党名変更という事態にまで至りましたから、
何らかの責任問題にはなるのかもしれません。
裁判ができないから推定無罪のままということではなく、
過去にも贈収賄などの汚職事件の嫌疑をかけられた国会議員さんも、
議員資格を失ってからの逮捕や刑事告訴という事例がありますね。
残念ですけど、ガーシー氏もこの事例に該当するかもしれない。
というのが、今のガーシー氏の状況です。

ついでに言うと…
たとえ29万票を獲得して当選した方だとしても、
その方が一度も登院したことのない参議院ないし国会は、
何事もなく通常営業で運転しているんですよね。
強いて言うならば、ガーシー氏の懲罰委員会を、
別途設けなければならないというイレギュラーが
発生しているという程度で。
つまり、結果論としてガーシー氏は国会にとって、
いてもいなくても困らない人物。
そう思われても仕方がないかと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 6
この回答へのお礼

>ガーシー氏は国会にとって、いてもいなくても困らない人物。

それなら、大騒ぎして懲罰するのは時間と費用の無駄です。参議院て、そんなに暇なんですか? それならガーシー議員と一緒に参議院は廃止するべきです。

何か勘違いをしていますね。

怒る相手が違うでしょ?
29万人の期待を受けながら、やる事をしないでその権利を失ったガーシーに対して怒るのが普通なんですよ。
ただね、ガーシ―に投票した人の多くは今の国に不満を貯めている人がほとんど。まあガーシ―がそういう人の票を利用しているから当たり前ですけど。
だから、今回の件でも一般的な考えには思考が行かずに「国が悪い」になるんですよ。
あと民主主義への攻撃と言うなら、多数決で多くの人が指示するガーシ―を首にするという意見に対する攻撃こそ 民主主義への攻撃ではないんですか?反対意見を攻撃とは言いたくないですけど、あえてそういう言葉をあなたが使いたいならです。

どちらにしろあなたが心配しなくても、首はガーシ―も計算しています。
この首により、より政府に反対する人の気持を利用しやすくなりましたからね。
これを機に自分の支援者を増やす計算で今動いているんです。
事前準備としてお金を寄付に回して見せたりしてね。
彼はそういう事にはたけていますから。
心配しなくて大丈夫ですよ。
この回答への補足あり
    • 6
この回答へのお礼

29万票を軽く考えてはいけません。ガーシー議員を首にする事は、29万人の国民の投票を無視する事に成ります。ガーシー議員などどうでも良いですが、29万人の国民は無視できません。

29万人も間抜けな大人が居るってことが分かっただけで

そんな29万人もの間抜けな大人が

世の中に対し、冗談半分・恨み半分まで行い

投票所まで態々行き、死票を行うくらいなら

18歳以下の子供を持つ親に代理の投票権を与え

未来の日本を支える子供たちの為に託すべき
    • 6