電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦前、日本に出稼ぎに来ていた中国人や朝鮮人がいましたよね?
うちの方では肉体労働系で、まとまった人数で労働者として組織されてたような話を聞いてます。
何を知りたいかというと、当時、うちの先祖が事業を拡大するために、大量に人夫が必要だったので、そういう業者?に頼んで、中国人だか朝鮮人だか忘れましたが、人夫を数百人くらい揃えて貰って、働いて貰っていたと聞きました。
でも、労働者を管理してた業者(中国人?朝鮮人?日本人?)に労働者に支払う為の金を持ち逃げされた挙句、労働者(中国人?朝鮮人?)が押しかけて二重に賃金を支払う羽目になったという話を聞いています。

他の地域でも同じような被害は出てますか?

質問は、彼ら労働者をまとめていた業者?は、どんな人達だったのか?についてです。

登録されているだろう業者の名前などについて、昔の資料をいくつか調べてみましたが、見当たりません。
どんな資料で調べられるのでしょうか?

またそういう人達は、戦争が始まり、それが終わった後は帰還したのか、帰化しているのか。
金を元手に何をしたのか。
労働者と業者は組んでいたのか?についてです。

昔のことですが、思い出したら気になりはじめました。

質問者からの補足コメント

• 明治時代頃の話かと思います。

• 当時の拡張計画や議事録、株主についての古い資料はほぼ家に残ってますが、逃げた業者?の足取りを特定することがどうしても出来なかったようです。
    当時、労働者の手配をしていた業者(今でいう人材会社?)は、架空会社だったのですか?

• 当時の人材斡旋業者?は、「請負師」と言われてた人達のことですかね?

A 回答 (2件)

明治ではないですよ、昭和の大日本帝国時代の話です。

明治時代は北海道開拓の為に周旋屋が人集めしましたが日本人相手で
外国人はいませんですよ、本州で借金まみれになって、逃げ込み、借金
から逃れた輩が大勢いました、自身の身を食べるので、蛸労働者と
呼ばれてました。

周旋屋は社会での影の部分のイメージが有るので、表立っての資料は
残っていないと思いますよ。
当時の事を知っている人達は高齢で亡くなっていますから、情報集めは
難しいと思いますよ。

共産党は労働者の為の世の中を作ろうとしているのですよ、共産党が
する訳がないですよ。(私は反共産主義ですので誤解なきように)
資産家にとっては困った存在なので、政治と結びついて、弾圧します。
その結果、大日本帝国では、共産党の事なぞ知らない国民に、「アカ」
は世の中を騒がす不逞の輩のイメージを植え付ける事に成功しました。

現在、技術修習生として、東南アジアから日本に来てますが、実態は
安い賃金の労働者です、大日本帝国時代の朝鮮・中国人の出稼ぎ労働者
と仕組みは同じです。
日本に来た東南アジアの若者は日本に着いた時点で本人が知らない内に
転売され多額の借金が有るのです。

この手の商売は世界中にありますね。
    • 0
この回答へのお礼

またなんでそんな影ある人に仕事頼んでしまったんだろう。。当時は今のように直接、まとまった数の労働者を集めるコネクションはありませんから、周旋屋とやらが、取り仕切っていたんでしょうか。
手数料まで受け取り仕事請負っておきながら、金欲しさに人を騙し、労働者を利用していた人もいたかも知れませんね。
労働者の賃金を持ち逃げして、その金を裏で労働者と山分けせず、周旋屋が独り占めしていたとなると、確かに共産党とは相入れませんね。
この泥棒がまだ国内に潜伏していたなら、足取り突き止めて、何に金を使ったのか、形ある物に変えたのか、暴いてやりたいとも思ってますが、もう亡くなっているだろうし、当時ですら見つからなかったので、今更叶う筈もありませんね。
今ならもっと全国的に大騒ぎして、新聞に似顔絵出して指名手配にすると思いますが、昔は、そういうのを自分の責任、恥とする考えがあったみたいですね。
なんとなく分かる気もするけど。

請負師とは違います、周旋屋で調べられたし。

女子を専門に遊郭などに斡旋していたのは女衒と言います。
    • 0
この回答へのお礼

どんな資料で足取りを追えますか?
請負師や周旋屋と呼ばれる人達を取りまとめていた党は、日本共産党でしょうか?
当時、共産党があったか分かりませんが。