このたび、独学でシスアドを受けました。
(午前午後ともに75%はとれていると思います)
もし落ちていたとしても、次は基本情報処理技術者を受けようと思っているのですが
独学では偏った勉強法になるし、ただ合格するだけでなく
アルゴリズムなどもきちんと理解したいので
通信教育で勉強していきたいのですが
Z会の通信教育のレベルはどの程度なのでしょうか?
(3ヶ月で習得できるよう設定してあるみたいです)
資料をみたところ、プログラム言語経験者とありましたが
どのくらいjavaを理解していて、「経験者」となるのでしょうか…
ちなみに、数ヶ月前から、シスアドの勉強と平行してパソコンを使ってjavaも勉強していました。
が、ほんっと初心者と変わらないと思います…
for文、if文、メソッドが理解できている程度です。
こんな状態でZ会を申し込んでいいのか悩んでいます。

専門家の方、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は基本的に、通信教育が苦手な人なので、通信教育の内容について意見できる人ではありませんが・・・。

Javaでのシステム開発経験を持つ技術屋ですので、アドバイスさせてくださいね。

Z会のWebサイトでカリキュラムの内容を見る限り、『経験者』とは書いていないようです。
『既習者』とされています。
つまり、このカリキュラムではJava言語(などの開発言語)を習得することは対象外としている事を言っています。
当然、問題を読んで理解するには、それなりの言語理解能力を必要とされるわけですから、そのことを前提としてうたっているだけです。

あなたが自力で学習し、for文や、if文の構文を覚え、どのようにプログラムの処理が流れていくのかがわかるのであれば、自信を持って良いと思いますよ。
あなたがもし、Javaに関して足りない部分があるのだと感じるのであれば、Z会のカリキュラムとは別に学習していく必要がありますね。
どのようにして、Javaを学習されているかわかりませんが、有識者に教えを請うのも1つの方法だと思います。
また、情報処理技術者資格をとることを目的としたコミュニティ・サイトもあるので、そこで質問してみるのも良いでしょう。

シスアド受かってるといいですね。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/ca/g/it/kihon.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>Z会のWebサイトでカリキュラムの内容を見る限り、『経験者』とは書いていないようです。
『既習者』とされています。

あ…確かにそうですね。。
ちょっと早とちりしていました;;

>あなたがもし、Javaに関して足りない部分があるのだと感じるのであれば、Z会のカリキュラムとは別に学習していく必要がありますね。

やはり、Z会のみで合格は難しいですよね…
+αで参考書や過去問をやらないといけませんね。

>どのようにして、Javaを学習されているかわかりませんが、有識者に教えを請うのも1つの方法だと思います。

また、情報処理技術者資格をとることを目的としたコミュニティ・サイトもあるので、そこで質問してみるのも良いでしょう。

コミュニティ・サイトは、シスアドのときも利用させていただいたんですよ~
本当に助かりました(^_^;)モチベーションの維持にも繋がりましたし…

シスアド…配点によって変わるみたいですね。
やっぱり受かってて欲しいですね(-_-)