アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。雨の日のライトは1番上ので大丈夫でしょうか?

・の部分はいつ使うんでしょうか?

「初心者です。雨の日のライトは1番上ので大」の質問画像

A 回答 (10件)

・の部分はスモールライトじゃないかな。

スモールライトなら
前照灯は点灯しない。
    • good
    • 0

>初心者です。

雨の日のライトは1番上ので大丈夫でしょうか?
天候に関わらず、同じです。

>・の部分はいつ使うんでしょうか?
運転中は使いません。
駐車や停車中に使用するなら違反にならない。

誰も、初めての時は、あれ?どうするだっけとなるから、
不安やわからない時は、わかる人に聞くは良いことで、
そのまま放置はする方が恥ずかしいです。
それに対してどうこう言う人に対しては、スルーで良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいですね ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/15 18:04

初心者でも教習所で習わなかったですか?良く免許証を取得できましたね、教習所では雨の日の走行も教習するはずですが、このような人が一般道路を走行しているのかと思うとゾーッとしますね、兎に角自分が障害物を視認しずらい時は昼夜に関わらず前照灯を点灯する此れが前提です、しかし前照灯には近くを照射するのと遠方を照射する機構が有りますから雨の日は近くを照射する方を使用する事が大事です、くれぐれも事故のない様な運転をお願いします。

    • good
    • 0

ライトの扱いを知らないということは自動車学校には日中だけ通ったということですかね



雨の日でも日中の雲の薄い明るめなら●(車幅灯)で良いです
暗く感じれば上の照射灯マークに
ただしヘッドライトはライトの光が道路を照らすものと正面を照らすものの2種類があるので、レバーを奥・中・手前のうちの中にしておくこと
奥にするとメーターの近くに青い照射マークが点灯しますがその時は対向車にの運転手に光が当たって危険です
    • good
    • 1

雨の日はフォグライトがいいです。

(雨滴による乱反射を減らせる)
あれ?スイッチないね。ダメじゃんw
    • good
    • 0

一応、推奨は、ハイビームで走りましょう。

と、頭のおかしい警察は言っています。
常識として。
対向車がいる時に、ハイビームはどうでしょうかね。
雨が降っていたら特にね。自分は、見やすいけど対向車は、かなり見えにくい状態になりますからね。
雨が降ってなくてもですよね。

ハイビームにした方が、歩行者を早く確認できると言ってるが対向車は、確認すら出来なくなりますからね。それはそれでゆっくり走りましょうということかもしれませんね。蒸発現象を注意してるのにおかしな話ですね。信号待ちでもライト点灯もですね。ポジションだけで充分だと思いますね。
    • good
    • 0

基本的に一番上でokです。


というか走行するならヘッドライト点灯ですね
スモールライトは走行時には使いません。
道端での停車時とか、車庫入れなどでヘッドライトだと周囲に迷惑になったりする場合に使うだけです。
    • good
    • 2

順番に言います。



OFF:燈火類が全く点灯していない状態。
・:車幅灯などが点灯します。(薄暮時、薄暗い状態などで使用する。)
一番上:ヘッドライトが点灯します。(夜間はここを使う)
    • good
    • 0

アメリカでは


昼間でも
雨が降っていたら
ライトをつけていないと
罰金です

州によっては
運転している車すべて
昼間でもライトをつけなければならない
ところもあります

夕方でも
スモールではなく
上のライトをつけても
問題はありません

そもそも
スモールライトは
意味ないです

もしかしたら
近い将来
昼間でもとか
雨が降っていたら
ライトをつけろと
規則が変わるかもしれませんね
    • good
    • 2

・=スモール


上は、ライトONです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!