プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブランチと夕飯の二食しか食べない我が家はブランチに重きを置くので、毎日のブランチ作りに何を作るか悩むことが多いです。

ブランチ時は私たち夫婦は麺類が好きなので、和、洋、イタリアン、中華系、韓国系、ベトナム系、その他の麺類が7割。
様々な麺類を作ります。

料理のレパートリーは麺類含め500以上は有ると思いますが、私は作るのも食べるのも2〜3度ですぐに飽きてしまうのが悪い癖。

昨日のブランチ時に作った麺も、全くの思い付きのオリジナル素麺。(温麺)
でもコレがすこぶる美味しかった❣️❣️

多めのニンニクと生姜合計大さじ1ほど、豚ひき肉100g弱、スーパーで買った胡麻高菜漬け100g弱細切れの青梗菜一株、これらをラー油と胡麻油半々のみでよ〜く炒め、オイスターソース、醤油、牡蠣醤油(オイスターソースとは別物)味の素一振り、炒りごま等で炒め、ガラスープを少量注ぎ水炊き片栗粉であんかけに。

後は別鍋で硬く茹でた素麺に、中華系調味料、醤油、〇〇等で味を付けたスープを注ぎ、先ほどのあんかけ乗せて、真ん中に生卵とネギを飾れば出来上がり。

味の本当の決め手は、一部秘密です(≧∀≦)


わりと簡単な素麺なんだけど、ニンニクと生姜が凄く効いてピリ辛で、食感も良く、何とも言えぬ稀に無い美味しさです。

「高菜あんかけ素麺」等のありきたりな名前ではなく、何か美味しそうで粋で、インパクトのある美味しそうな名前はありませんか?

遊び心で、創作素麺としてどこかにレシピでも応募してみようかと。(^^)

「昨日作った創作素麺に良い名前はありません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 水炊き片栗粉→水溶きでした。(・・;)

      補足日時:2023/03/15 06:38
  • あっ書き忘れた❣️

    これ、かなりインパクト有るから「信濃の婆ちゃんのビックラ高菜あんかけ素麺」も良いかもね♬✌︎('ω'✌︎ )

    パクチー添えるの良いアイデア❣️
    コレには絶対に合うと(^^)v
    乗せないでパクチーたっぷり盛った小鉢を添えて出すのも良いかもね♪

    それ、貰い♬_φ(・_・

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 10:44

A 回答 (7件)

ピリ辛な黄身に胸が高菜って胡麻っちゃい素麺♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぎゃあ〜〜〜❣️❣️❣️最高〜〜〜♬♪♫(*≧∀≦*)
ネモたん、すごいすごい❣️
やるじゃん❣️❣️❣️

まさかネモたんにこんなユニークな才能があるとは新発見新発♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
なに!!!このハイセンスなネーミング(°▽°)
しかもこの麺の要素全て入ってるし♪

ネモたん、脱帽!!m(__)m

ありがとうね♬

お礼日時:2023/03/16 07:02

「信濃おばちゃんの高菜あんかけほっこり素麺」


いやーつくづく自分のネーミングセンスのなさを実感するな。

それはそうと、この素麺おいしそうですね。
今度、つくってみよう。

香菜や辛子高菜などトッピングもお願いします。

なんかこういう創作料理ってわくわくしますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信濃おばちゃんじゃないわよ❣️信濃婆ちゃんだわよ❣️❣️❣️もう(^◇^;)
でも温ったかくて良いわね♬
そんな名前でいながらも、いざ食べてみたらかなりのインパクト有り‼️

oneたん、コレかなり美味しいよ。
ニンニクと生姜は結構タップリの方が美味しいし、チューブじゃなく面倒でも生を刻んで欲しい!!
ラー油の量や辛さは自由だけど辛い方が美味しいよん♬

多分この先どっかしらで素麺使った料理コンテストやアイデア募集増えると思うので、お遊びで見っけたら応募したくて色んな蕎麦とか素麺のレシピで遊んでるんだわ♫(^^)v

回答ありがとうね♬

※今回は偶々そのスーパーで胡麻高菜しかなかったけど、モチロン辛子高菜なら尚良いと思うよ。
ただ調理の段階で辛さはどうにでもなる(私たちはかなり辛いのが好き)ので辛子高菜がなくても大丈夫v(^_^v)♪

お礼日時:2023/03/16 10:37

月見温麺高菜ひき肉炒め乗せ。

メチャクチャ美味そうですね。素麵じゃないけど六本木の中国飯店は高菜と挽肉炒め乗せ・豆乳スープそばというのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあっ❣️❣️❣️
分かり易くてストレートなネーミングですねぇ‼️(≧∀≦)

コレは空想上の即興産物で、一つの味に飽きっぽい私は、しょっちゅう新作を作ってはゲーム感覚で遊んでいるのですが、今回はちょっと美味しすぎちゃって我ながらクセになりそうですf^_^;

そのお店の、高菜と挽肉炒め乗せ・豆乳スープそば。
是非食べてみたいですが、私の居住地は信州ゆえ残念無念‼️です(TT)

なるほど。
豆乳スープも合いそうですね♬
また違ったコクが生まれると。(^^)
ご回答ありがとうございました。(o^^o)

お礼日時:2023/03/16 06:53

高菜辛味醤麺(たかなからみじゃんめん)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんびさん、こんにちは(o^^o)
ご回答ありがとうございます。(^^)

奇を衒わずシンプルな方が、より本格的で美味しそうな気はしますね。
ただ、何かに応募するとして審査員の目には如何でしょうかねぇ。
もう一捻りのインパクトか、目を引く要素が欲しいところではありますね〜♬(^^)

お礼日時:2023/03/16 06:37

悪の手口素麺

    • good
    • 2

「ウインターホッと素麺」



その腕前なら、カフェをオープンなさると繁盛しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々良いですね❣️
女性も注文しやすいかと✌︎('ω'✌︎ )

>その腕前なら、カフェをオープンなさると繁盛しそうですね。

ありがとうございます(^O^☆♪

私はプロフにも書いてあるのですが30年以上もfoods barを営んできたお婆ちゃんなのですよ。(現在67歳)
最近では視力障害で障がい者認定がもう時期ありる所です(^◇^;)

でも嬉しいですわ(//∇//)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/15 07:09

蘇州麺ですねッ!



素州麺かも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりあなたかぁ。
だと思ったƪ(˘⌣˘)ʃ

もう少しじっくりちゃんと真面目に考えてよね……ಠ_ಠ(笑)
この名前じゃどんな麺か、あまりイメージ湧かないでしょうに……。

名の理由は?

お礼日時:2023/03/15 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!