アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の写真の問題で(ⅱ)のADを求める段階でcosの求め方についてなのですが、、、

cos180゜=-1より
−1/6+n=−1
n=−5/6
とならないのはなぜですか?

「数学の写真の問題で(ⅱ)のADを求める段」の質問画像

A 回答 (4件)

画像の 中ほどに書いてる通り、


cosθ=1/6 なら cos(180°-θ)=-1/6 ですよ。
    • good
    • 0

質問文中の計算が、解答&解説のどの部分と対応するのか


サッパリ判らない。

cos180゜ = -1 というのは正しいが、
- 1/6 + n = -1 という式はどこから出た?

別の問題の写真を貼った可能性もありそうな気がする。
    • good
    • 0

一体、nって何?



cos(180°-θ)=cos180° - cosθ、だと本気で思ってる??

cos(180°-θ)=-cosθだよ。
    • good
    • 1

質問の意味が不明。


角度と、その cos の値を混同している?

cos の処理は、加法定理を使って
 con(180°- θ) = cos(180°)cosθ + sin(180°)sinθ
 = -cosθ
ですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!