プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
車の操作について教えてください。

走行中、ハンドブレーキをかけると大変なことに
なるでしょうか?
誤った走行中にハンドブレーキをかけてしまわないか、、といつもびくびくしています。
それか、走行中はハンドブレーキがかけられないように自動的にロックされたりするのでしょうか?

我が家の車はマツダの国産車です。

教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

場合に依るし、ハンドブレーキを引く早さにも


影響されます。

直線なら、ハンドブレーキを幾ら早く引いても
「急ブレーキ」にはなりません。→足ブレーキ
を使わずに、ハンドブレーキだけで車を止めて
みて下さい。可なり手前からブレーキをかけな
いとダメって分かります。構造を考えれば当然
です。足ブレーキは四輪にかかるのに、ハンド
は前後何れかの二輪だけにしかかからぬから。

ハンドブレーキは基本的に止まっている車を、
平地で動き出さない様に押さえるのが精一杯。
坂道駐車ではギアを入れっぱなしにして止めま
すでしょ? 足ブレーキはギアがNでも坂道で
止められますから、これだけでも、ハンドブレ
ーキが如何に力の無いブレーキと分かります。

一方、カーブ通過時に「急」にやれば、車の姿
勢を乱す場合も在るし、其れ所か、ワザとハン
ドブレーキを使い(急ハンドルと組合わせて)
Uターンするテクニック(スピンターンと謂い
ます..2車線道路でも、一気にUターン出来
て便利です)もあります。

自動ロック、大型米車には多いですよ。
正確には、PとN以外の所にシフトすると、自
動解除。ハンドブレーキ(正しくはパーキング
・ブレーキと謂う)を踏んでも、足を放すと戻
されます。

これは、普段はパーキングブレーキの戻し忘れ
の防止(大型米車はトルクが太いので、ボケッ
としてると戻し忘れに気が付かず、ブレーキを
引きずり乍ら走る人が居る)です。

その一方、万一、足ブレーキが故障した場合に
車を何とか止める為にパーキングブレーキだけ
で制動がかけられる様にしてあるのです。
    • good
    • 3

ハンドブレーキ(パーキングブレーキ)は、それ程制動力がないので、乾いた路面で真っ直ぐな道であれば車の向きが変わってしまうような事はないでしょう。



あなたの車に「ABS」と言うブレーキをロックさせない機構が搭載されている場合、走行中にハンドブレーキを操作すると、ABSが故障したと判断し、ABS警告灯と言う物が点灯したり、点滅したりします。
この状況で実際にABSが動作した方が良い状況になってもABSが作動しませんので、注意して下さい。
(一端停車し、エンジンを止め、再度掛ければ復帰します)
    • good
    • 2

若い免許とりたての頃よく使いました


勝手な割り込みをされたときその前に
一回はいってすぐサイドブレーキを
かけるんです。
後輪だけの急ブレーキでブレーキランプも
点灯せず急減速します
1tトラックのカラ荷のときなどロックします
非常にキケンです
車も不安定になります
最近は車間距離がつまってしまった時
たまにつかいます
瞬間ですけど
    • good
    • 0

こんにちは。

サイドブレーキ使用常習者です(笑)

普通の人なら走行中に引かないと思いますが、お車のリアブレーキがドラムブレーキなら、
効きが良いのでロックしやすいです。
なので、思いっきりひいたらスピンする恐れがありますよ。

あと、急ブレーキをかけたときと同じかというと少し違います。
急ブレーキは基本的にフロントがロックするので、曲がらないということはあっても
スピンはなかなかしませんが、サイドブレーキはリアブレーキのみにかかるので、
後ろがロックしたときにステアリングをきってしまえばクルンと回ります。

ディスクブレーキだったらあんまりサイド効かないので、激しく引いてもなかなか
ロックしないと思うので、ゆっくり減速する程度だと思いますが。
一気にガツンと引けばロック→スピンの危険性がありますが、ゆっくり引けば緊急用の
補助ブレーキとして使えます。

私はわざと車を滑らせて走る競技をしていますので、そのきっかけとしてのサイド
ブレーキ常習者です。

参考URL:http://flatout.main.jp/driving/movie/movies/skyl …
    • good
    • 3

走行中にハンドブレーキをかけるのは、スピンターンなど狭い場所で一気に方向を変える場合などによく使います。



http://analysis.vis.ne.jp/dritech/lesson10/lesso …

また下り坂で通常のフットブレーキのオイルに泡などが生じ(ペーパーロック)全く聞かなくなった場合、ハンドブレーキをひいて道路わきの待避所(道路の脇に作られた上り坂)に突っ込んだり、側壁にワザトぶつけて速度を落とし、崖からの転落を防ぎます。

こういった用途もあるので、走行中に自動でロックされることは無いです。
    • good
    • 1

基本的には急ブレーキを踏むのと同じような状況になります。



なお、ハンドブレーキは車が暴走したときの最終停車手段として運転教則本などに書かれていると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

基本的に急ブレーキと同じですか。
分かりやすいです。

運転教則本に書いてあったのですね。
見てみましたが、「急ブレーキ」という教習項目のページには書いていません。教習で急ブレーキの練習をしましたが、ブレーキペダルでの練習でした。
ということは、おっしゃるとおり、ほんとに最終停車手段と言うことでよろしいのですかね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/19 07:29

私は運転の練習中に、もちろんまだ無免の時、誤ってハンドブレーキをかけたことがあります。

その時は速度が遅くなり、ブレーキを踏んだので止まりました。ハンドルを回さない限り、大変な事にはならないかと思います。ハンドブレーキがかからない様にロック出来たらきっと運転中に何かあったら車を止められないので、怖くてその車には乗れないです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご返信ありがとうございます。

ご経験があるのですね。
速度がだんだんと遅くなっていく感じなのですね。
なるほど。

逆に、ハンドブレーキがかからないようにロックされたら、たしかに車が暴走したままの状態になることもありえ、怖いですね。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/04/19 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!