プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在土地を探しています。希望の地区に国有地があり、近々、公示されるとのことです。ぜひ入札したいのですが、国有地の入札相場は何を参考にしたらよいのでしょうか。周辺の坪単価よりもやや安めにはなりやすいと財務局の方は言っていたのですが、地域の不動産業者に問い合わせて、周辺の坪単価や入札価格の相場は教えてもらえるものでしょうか。
また土地の大きさは40坪、50坪、200坪の3つが同時に公示されるのですが、40坪、50坪という小さな土地でも不動産業者の方が入札する例は多いのでしょうか。
まったくの素人なので、どこから調べたらよいのか分かりません。何か注意点がありましたら、合わせて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

40坪、50坪の土地でも不動産業者さんとかは入札に来ると思いますよ。

我が家の場合は不動産屋さんを通して土地を探していた関係で、その不動産屋さんを通して入札を行ってもらいました。
(残念ながら他の建売業者に取られてしまい入札はできませんでしたが…)
その時の状況ですが、80坪強の土地だったので我が家だけではお金が足りないと言う事で不動産屋さんと半分づつ買おうという事になりました。
角地の結構良い土地でだったので頑張って相談に乗ってくれて、路線価格からいくら上乗せするかお互いが出せるデッドラインギリギリでしかも損をしない価格を提示したのですが、残念ながら1位の建売業者さんとは300万もの開きがあり涙を飲みました。
(その土地を半分づつにして使うつもりだったのですが、落札した建売業者さんはそこに3件建てるみたいで…。)
我が家は即あきらめがついたのですが、不動産屋さんの方が申し訳なく思ってしまわれたらしく落ち込んでしまって、ちょっとかわいそうでした(笑)
その地元の不動産屋さんを通して土地を探されているのでしたら、ketaketaさんも相談されてみてはいかがですか?
参考に国税庁と財務省のHPを乗せておきます。
国有地の売却情報と路線価図が見られます。

http://www.mof.go.jp/jouhou/zaisan/baikyaku.htm (国税庁国有地売却情報)

http://www.nta.go.jp/category/rosenka/rosenka.htm  (財務省路線価図等)
    • 0
この回答へのお礼

地元の不動産屋さんで、特に仲良い所はなく、あちこちから資料をもらったりしている程度です。入札事態は個人の素人でもできるらしいのですが、相場がつかめなくて、途方に暮れてます。でも不動産屋さんがついていても、価格をつかむのは難しいんですね。ヤフオクみたいな制度ならいいのに(笑)。建売だと建物から利益が取れるから、業者も土地も相場よりも高めで入札したんでしょうね。40坪の土地なら、建売に狙われる可能性は薄いかも!なんてこともないか。
財務省路線価図等の見方が分からないのですが、これで土地の価格が分かるんですか?私の狙っている土地は最低価格が公表されるそうなのですが、この路線価格というのを元に設定されるのでしょうか?
アドバイス、ありがとうございました。

不動産会社の発想から考えると、40坪の土地を落札して

そのまま再販するより、200坪の土地を落札して、売り
やすいサイズ、区画割をする方が、建物の利益も出るので
儲かるのでは?と考えます。

もちろん土地は、そこにどんなものを建てられるか等の効
用によって価格も変わりますから、何区画かに分筆しても
建築確認が取れる接道条件が満たせることが前提にはなり
ます。

あとは容積率や対象地の行政区で決めている分筆時の最低
面積などによって、40坪が2区画に出来るかどうか等も
関係してきます。
入札は競争相手が少ない方が有利ですから、サイズの大き
なものの方が、業者としては有利です。

価格については、入札なので結局、周辺の相場に近い価格
で落札される可能性が高いでしょう。

地元の大手仲介会社に行けば、同じ土地を入札したい業者
も相場を聞きに来ているはずですから、何か情報が得られ
るかもしれません。

ただ、そこで情報が聞きだせるレベルは、あなたがその土
地を入札したことによって、その仲介業者に何かメリット
はあるのか?によります。

仲介業者としては、一旦建売業者が落札して、自分の会社
で再販時に販売させてもらう方が、メリットがあるはずで
すから、そこは工夫された方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。周辺の住宅は平均50坪くらいはあるので、40坪を2区画に分筆というのは、まずないと思います。200坪の方は周辺に展示場を建てた業者が入札予定というのを聞いているので、もし狙っている40坪が落札できなかったら、その業者が売り出すのを買おうかなぁなんて思ってますが、その場合、落札価格に業者の利益を上乗せして、更にいろいろと手数料がかかりますよね。
メリット関係でいえば、ハウスメーカーに探りを入れてもらった方がいいのでしょうか?そこで建てる建てないにかかわらず、土地を買えばそのハウスメーカーの顧客になる可能性がありますよね。
ところで、地元の大手仲介会社というのは、不動産屋のことですか?