プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は昔の中国から 遣隋使 遣唐使 以来 いろんなことを学んで 四書五経など 論語を
通じて人格形成にも大いに役立ってきたと思うが どうして 中国は今のような国になってしまったのでしょうか。

A 回答 (8件)

大和民族も大日本帝国時代は覇権主義で中国や東南アジアに攻め


入りました、320万人の犠牲者を出して、大日本帝国の覇権主義は
終焉しました。
覇権主義は何れ崩壊します、崩壊時の混乱に巻き込まれないように
対策を講じなければ、なりません、私は核武装が一番良いと思ってます。
    • good
    • 1

国家というのは、興亡、盛衰を繰り返す


モノです。

人類の理想と言われたローマ帝国しかり、
世界の七つの海を制覇した、大英帝国しかり
モンゴル帝国しかりです。

成功すると、今までのやり方に固執して
進歩発展が遅れてしまうとか、
既得権層が出来て、足を引っ張るとか
の理由で、衰退していくのです。

中国も例外ではありません。

漢、唐時代は最盛期を迎えましたが
そのため既得権益層が出来て
社会のダイナミズムが失われます。

儒教の浸透により
汚職が蔓延するようになります。

科挙制度も足を引っ張りました。
行政能力とは関係の無い試験内容で
キャリア官僚を登用しました。

異民族の侵略に悩まされます。

こうして、徐々に国力を弱めて来た
のですが、
英国で産業革命が興り、西洋列強の
侵略を許すようになり、衰退が決定的
になります。

中国は中華文明に自信を持っていたため
西洋文化に学ぶことが少なく、
そのため、日本にも後れを取るように
なりました。

そして遂に、清朝が倒壊し、社会主義国
中国が誕生し、他の社会主義国と同様に
衰退、倒壊しそうになったのですが
改革開放路線に変更し、これが成功して
経済大国になりました。

しかし、デカくなりすぎたため、米国
によるバッシングを受けるようになります。

また、中流国の罠や、少子高齢化、
などにより、今又衰退期に入ろうとしています。

○中流国の罠
新興国が低賃金の労働力等を背景として飛躍的に
経済成長を遂げ、中所得国に達するも、
人件費上昇によって工業品の輸出競争力が失われて
成長が鈍化する現象。
世界的に見て、この傾向は顕著であり、
アルゼンチン、ブラジル、チリ、マレーシア、
メキシコ、タイといった国々がこの罠に
陥った。




人格形成にも大いに役立ってきたと思うが どうして 
中国は今のような国になってしまったのでしょうか。
  ↑
社会主義革命により、四書五経などを否定
しました。
批林批孔といいます。
これにより、国民のモラルが失われます。

そして、社会主義の弊害が出ます。
平等を理想としている社会主義ですが
汚職が蔓延し、
中国は、赤い貴族と言われる共産党員のための国家になって
しまいました。
赤い貴族現象は、社会主義共通の弊害です。
ブルジョアや貴族の代わりに、共産党員がその地位を占めるように
なってしまいました。
    • good
    • 0

四書五経を捨てたというか、忘れてしまったからですよ。


北京大学でも四書五経の専門家なんてあまりいないのでは…。
    • good
    • 0

19世紀にヨーロッパ列強の「帝国主義」によって植民地、食料やし好品の略奪、工業製品の消費市場として利用されたからです。


イギリスなどは、ほしいものを手に入れたいが、その代金に「銀」を使うのがもったいないので「アヘン」で支払おうとして「アヘン戦争」が起こり、その結果として香港を領土化しました。
上海は各国が実質的に領土とする「租界」の町でした。
第一次大戦後には、疲弊したヨーロッパ列強の後を狙って、日本が同じような利権を得ようとしました。
19世紀から20世紀前半までの中国は、そういった「屈辱の歴史」をもっているのです。今の中国はその「反転攻勢」に出て、かつての「世界の中心 = 中華」を再現しようとしているのでしょう。
「共産党」の出現と果たした役割はそのごく一部です。共産党はそれを「強引に、かつ効率的に」進めようとしているだけです。

中国に限らず、インドなども同じ道を歩もうとしていますね。
そのうち、中東やアフリカからも同じような国が出てくると思います。
(「世界の四大文明」を思い出しましょう)
それが歴史というものです。
    • good
    • 1

一番大きな要素は、共産党政権の独裁とその政策の失敗をごまかすための文化大革命などですね。


Wikiから「文化大革命」の項目です
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96 …

サイトの真ん中より少し上、「批林批孔運動」の部分に、「孔子、孟子、司馬光、朱熹」の名が出てきますね。
中国人のモラルを支えてきた思想を、共産党政権が破壊してしまったんですね。
    • good
    • 0

中国は大昔から今のような国です


それは世界中どこでも同じ
どこに住んでいようと同じ人間なのですから当然ですね
大阪が万博でにぎわっていた頃
毛沢東は同胞4千万人を餓死させ、2千万人をブチ殺した
今の党や軍の重鎮は、その頃全土で殺戮を繰り返し、山となった死体を切り刻み、煮て、焼いて食った連中なのです
春秋時代と何も変わってはいない
    • good
    • 0

蒋介石あたりから、


おかしくなりましたね、、
今は武漢からコロナ菌ばらまいたり

東シナ海やら、ほかでも
我が物顔

国内には、中華人がなだれこんでます

声はデカい、態度デカい、遠慮しない、

すぐ、ぱくり

家電もぱくる

ディズニーランドまで

パクリます
    • good
    • 0

歴史上最大の6000万人を殺した毛沢東が文化大革命などで多数の知識人を弾圧し、反対勢力を粛清した為です。


http://barbarossa.red/slaughterer-ranking/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%AE%B3 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E6%B2%A2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!