私は物を食べるときに、ずるずる、べちゃべちゃ音を立てる人が苦手なので、自分が食べるときも、麺ならすすらないようになど工夫してるんですが、どうしても出来ない事がひとつ。お茶やジュースを飲むときの音を抑える事が出来ないのです。それも「ぐびごきゅっ!ぐびごきゅっ!」みたいなでっかい音なので、恥ずかしいです。どこに力を入れれば音を消す、もしくは抑えて飲む事ができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

♯3です。


もう一度質問文を読みました。
補足します。

もしかして、質問者さんが言っているのは、ジュースなどを「飲む音」・・・ではなくて、「飲み込む音」のことを言っておられるんですかね???

だとしたら、こう回答させてください。

あなたの周りの人間は、あなたが思うほどに気になりません。
なぜかと言えば、録音した自分の声を聞いて自分の声より高く感じたことはありませんか?
それは自分の発した音が自分の頭蓋を伝わってその振動で自分のいっていることを認識しているので、実際の耳から聞く音と、自分が発した音との認識は違うんです。
 自分ののどから発生した音は、直接振動を伴って自分で感じます。だから大きく感じるんです。げっぷとかもそうですよね。おならより大きく感じませんか?

あなたが「ぐびごきゅっ!ぐびごきゅっ!」みたいなでっかい音・・・。と認識していても、周りの人間は普通に飲み物を飲む音「コクッコクッ^^」くらいにしか感じていないと思いますけど。

あまり神経質にならずにおいしく飲んで食べてくださいね(^-^)
しつこいようですがラーメンはすすって食べてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あ~、そうなのかもしれないですね。youjibudouさんの言われるとおり「飲み込む音」が気になるんです。というか、喉を通過する音ですね。汚い音を立てて食べるのが気になるから、なるべく音を立てずに、なんて気を使いながら食べてるのに、そこまで気を使って自分の飲む音も嫌なんて神経質かもしれないですね。

お礼日時:2005/04/20 13:23

飲み物を飲むときに音が出るのは、飲む時一緒に空気をのんでるんではないですか?



ちょっと文章で書くのが難しいんですけど、私の場合、
・コップに下唇をつける。
・上唇は下唇と共にコップで挟むようにして、水分が少し入るようにしか空けない。
・上唇の下部分は水分につかるようにして空気を入れない。

もし口を空けすぎて飲むと、私の場合音がなるし、空気が入るし、しんどいです。
そのかわり、飲むのは遅いかもしれません。

77maaさんも一度ご自分の飲み方を見直してみて、もし参考になるなら試してみてください。

私が実際そうなので書き込みましたが、77maaさんにあてはまらなければ、すみません。
    • good
    • 0

 私もどっちかと言うと、汚くものを食べる人とか、くちゃくちゃ音を立てている人がいると気になりますね><;


 でも、質問者さんはちょっと神経質じゃありませんか?
 そもそも、パスタ以外の麺類は、音を立ててすするものです。
 そばやうどんも外国人のように口に運んで歯で切って食べているんですか???
 ラーメンをすすらないんですか???
 いいんですよ!アジアはそうゆう食文化です。
 麺類は(パスタ以外は)すすって食べるものです!
 行儀が悪いことではありませんお間違いなく。
(外国人はすすって食べるのが行儀悪いと教えられて育っているし、箸が使えない人がおおいので、麺をすすることが出来ないのです。スープもスプーンで流し込んで飲みます)
 
 質問の回答ですが
 お茶やジュースを飲む音が気になるなら、ストローでゆっくり飲んではどうですか?
 それか、コップやグラスなら、おっさんがビールを飲むようにグビグビせずに、口を開いて流し込むように飲むしかありませんね。
 でも、そんなに気にしていたらおいしくないと思うんですが・・・。
 周りの人が見て不快でなければ別にいいんですよ。
正しいマナーは高級フレンチの店くらい出ないと役に立ちませんよ。
 それに、麺類や熱いお茶はすすって飲むのが本当ですので!
    • good
    • 0

私の場合なんですが・・軽く顎をひいて、または少しうつむき加減にして飲み込むと音が小さいです。



食べる時の音って本当に気になりますよね。
もう一つ苦手なのが口を開けたままやおしゃべりしながらの飲食。見ているだけでいや~な気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はあごの位置は顔をあげたままなので、goncyan18さん式にあごを引いてみたんですが、あんまりかわらなかったです。ごめんなさい。

お礼日時:2005/04/20 13:06

あれは、飲んでるときに、呼吸で空気も一緒にのどを通るので、そういう音がするんです。



そんなに気になるようでしたら、唇で飲み物を入れた器のクチにしっかりと密着して多い、あまり空気を一緒に吸い込まないようにすれば大丈夫です。
(器から唇を離さず挟む感じ?)
それと鼻呼吸しないと、苦しくなるのでご注意を。
口からでなければ、それほど大きい音はしません。

ちなみに、私は通常そういう飲み方が癖になってるので、飲んでる音は小さいですね。

#私も、最近のドリンクCMでの、わざと「ゴクゴク」を聞かせるのは、ちょっと閉口してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いま、コーヒーを飲みながら回答を読ませていただいたんですが、いつもの飲み方とsydneyhさんの飲み方と空気を入れながら飲む飲み方で比べてみようとまず、自分のいつもの飲み方からとやってみたら、「器から唇を離さず挟む感じ」で飲み物はそんなに口の中に入れない形だったんです。で、空気をいれてないつもりでもたっぷりはいってるのかな、と思ってコーヒーを口に含んだ後、ちょっとでも空気がぬけるかなと鼻からゆっくり息を吐いてからのみこんでもやっぱり「ごきゅっ!」。なんでなんでしょうねえ。

お礼日時:2005/04/20 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唾を飲み込むときの音が本当にコンプレックスです。 授業中のシーーン…としてる時に音がなって周りの人に

唾を飲み込むときの音が本当にコンプレックスです。
授業中のシーーン…としてる時に音がなって周りの人にも聞かれて最悪です。
それも毎時間です。
今日の授業は好きな人が隣の席に座っていたのに音がなりました。
音がなった瞬間に好きな人がもそもそしてて、絶対聞かれたなーって絶望的でした。
音が鳴らないコツとかありますか⁇

Aベストアンサー

あの音って実はあまり聞こえていないと思いますよ。
ジュース飲むくらい一気に飲めばゴクゴク聞こえるでしょうけどw

鳴らさないコツとしては、できるだけ空気を含ませないで、
喉を大きく開けて(口ではなく喉)飲み込むと音はしないはずですよ。
お茶とか飲むときに練習してみると良いのではないでしょうか。

Q飲み物を飲む時何故「ゴクッ」っと音が鳴るんですか?

飲み物を飲む時や食べ物、ツバを飲み込むときにに、何故「ゴクッ」っと音が鳴るんですか?

喉のドコがどーなって音が発生するんですか?

あとの喉の何処でなってるんでしょうか?(喉仏が動いてなっているのか食道でなっているのか?)

出来れば図面みたいなものがあれば助かります。

Aベストアンサー

えとですね、飲み物や食べ物(食塊)が通るとき、下(食道、胃)には何がありますかね?
そう、空気です。

あの音は、食道を水とかが通るとき、下の空気がゴポッって泡見たいに上に抜ける音です。
空気の音ですね。

Q飲み物を飲み込むときに[ゴクッ!と音がしてしまう

気を付けていますが、鳴りやすいです。
私は、普通の人より、のどが細いそうです。
そのせいか、食べ物が詰まりやすく、ペットの飲み物を飲むときに、音が出やすいです。
コントロールできないなって思うことがあります。。
やっぱり不愉快なんですね・・・。
治し方などをわかるかたいましたらお願いします。

Aベストアンサー

私もけっこう「ゴクッ」と音がするらしいです。自分ではあまり自覚はありませんが。
水を飲んでいたら脇で友人から「昼から美味そうにビール飲んでるみたいだな~」とからかわれました(笑
その他、飲み物を飲むと「けっこう喉がなるね」と言われることが多いです。
「何で?」と聞かれたこともあります。(「さあ~?なんで鳴るのか私にもよくワカラナイ。」と答えておきました。)

しかし言ってくる人達は別に「不快だから」という感じで指摘しているわけでもないようです。あえていうなら「単にその時に気になった」、から「「ただ言ってみた」・・(?)。

ところで実は、これは2年程前の話です。当時はよく人からそう指摘されたことが多かったような気がします。その為に、自分でも案外気にしていました。しかし最近では言われることはほとんどありません。何故だかはよくわかりません。当時に比べ、特別に何かしたとかの覚えも無いのですが。

実は今でもけっこう鳴っているのかもしれません。しかし現在では、私の場合はですが、特に気にするほどのことは何も起こってはいませんよ。

Q空気を余分に飲み込まない方法

呑気症(噛みしめ症候群)をご存じの方、空気を余分に吸い込まない方法を教えてください。あたしは長年お腹が張ってゲップがよくでておならもすぐにしたくなったりするし、食べた後横になると逆流して吐きそうになったりしていました。診察してもらったこともありますが、特に異常は見つかりませんでした。最近雑誌でこの病名を初めて知って症状が自分に当てはまるのでビックリしました。確かにあたしはため息をつくことが多いし、黙っているときにくいしばっていることが良くあります。改善策の所にお腹に空気をため込まないと書いてありましたが、具体的にどうしたらよいかがわかりません。良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呑気症の経験者です。
呑気症はストレスが一番大きな原因です。噛み締めもストレスの症状です。
私の場合は普段でも時折大きなゲップがでて、それ以外のときでも心臓が圧迫されて胸に痛みが出たり頭痛がありました。また同じようにストレスから肩どころか背中まで痛かった時期があります。

医師にガスを抑える薬(市販約で言えばガスピタンのようなもの(?)を処方してもらい、唾液を飲む時は息を吐くように注意し、食事もほおばらないように少しずつゆっくり食べ、飲み込む時は息を吐いてからというようにしました。
一方でストレスを溜めないように、自分の感情をあまり抑えず、出来ない事は出来ないとはっきり言うなど努めました。
定期的にリラックスできる事を見つけました。
半年ほどで症状はなくなり、今でもたまに起きそうになりますが、すぐに対処しています。
あと、夏でも腹巻などして、お腹を冷やさないようにするもの一つの手でしょう。冷たいものは出来るだけとらないようにするのも良いと思います。

Q水を飲むと喉の音がすごい

水に限らず、何かを飲む時に喉がゴクゴクってなりますよね?
私の場合、それが半端ない音がするんです。
周りの友達からも「すごい音するね」とよく言われるし、まるで飲料水のCMのような感じです。
恥ずかしいのであまり音をたてないように飲みたいんですが、どんな飲み方をしても鳴ってしまいます。
口に含む量が多いのでしょうか?
ぜひ音をさせなくなる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

一緒に知らない間に空気も飲んでいませんか?

うちの主人がそうでした。飲む時に意識して空気を飲まないようにしたらなおったみたいですよ。

Q食べ物を飲み込む音が気になります。

今20歳ですが、7年間ぐらい悩んでいることがあります。

昔は唾を飲み込む音が怖くて、
いつも苦しい思いをしていました。
でも、それは今はほとんど治りつつあります。

ただ食べ物を食べる時は未だに悩んでいて、
一人暮らしで一人で食べている時は大丈夫なんですが、
隣に人がいたり友達と食べている時は
飲み込む音が気になって全然食べることが出来ません。

それが嫌で、飲み会の席であまり食べれないでいるのは
本当に申し訳ないし…
友達とご飯食べても、音が気になって飲み込むのが遅く、
結局ノロノロした私の食事待ちになっちゃうし…

でも、友達や親などに相談する勇気もありません。

こんなことに悩んでいるのは自分だけなんでしょうか?
どうしたらいいんでしょう…。

Aベストアンサー

「一人で食べているときは大丈夫」ということは、飲み込む音が「他人に聞こえているかもしれない」という不安が原因だと思います。
自分の体の音、特に耳に近い部分の音は、自分には大きく聞こえますが、他人にはそれほど聞こえていないものです。試しに、他人の体の音が聞こえているかどうかを耳をすませて聞いてみてはいかがでしょうか?例えば、せんべいをガリガリかじるような音は他人にもよく聞こえますが、マンガやテレビCMに出てくるような「ゴクン」という音は他人には大きくは聞こえないものです。

Q飲み物を飲むとき、喉がゴクゴク鳴る。

 子供のとき、漫画をみて本当に飲み物を飲むと喉がゴクゴクなるか遊んだことがありました。
 大人になりすっかりそのことは忘れていたのですが、数年前から、喉がゴクゴク鳴りだして、今では普通に飲むことができなくなってしまいました。

 音が出ると恥ずかしいので、人前では喉に力を入れて鳴らさないようにしていますが、不自然です。
 気を抜くとまるでオジサンの様。

 子供のときに、あんな遊びをしなければと後悔していますが、後の祭り。

 情けない質問だなと思いながらも、よきアドバイスをいただければと思います。27歳女性です。

Aベストアンサー

回答に自身はないんですけど・・・
そのゴクゴクっていうのは、空気と一緒に飲み込んでいると思うんですよね。
だから、口のなかに空気を入れないで飲むしかないのではないでしょうか?

Q他人のくちゃくちゃ音が異様に気になる理由を知りたい。

20代女性です。
小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。
家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。
同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます。
顔や性格が好みで好きになった相手でも、食事中に音を立てる相手だと諦めざるを得ません(そして9割以上の男性は音を立てる!)。
さすがに、付き合いや日常生活に支障をきたすので、この生理的嫌悪感をなんとか払拭したいと常々思っています。
そもそも原因は何なのでしょう?
強迫観念的というか、ちょっとやそっとの嫌悪感じゃない(黒板に爪を立てる音くらい生理的に受け付けない)ので、何か幼少の頃にトラウマの原因があるのでは?と思っているのですが、そういった事例はありますか?
また、この嫌悪感を克服する方法があれば知りたいです。
そのうち慣れるかと思ったのですが、聞けば聞くほど不快で、音を出す相手に対して激しい憎悪まで感じるほどです。

20代女性です。
小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。
家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。
同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

自分が気に入らないことを他人にさせてあげることができない
ことによって自分自身が嫌な気分になっているのかもしれません。

自分のことならば自分でコントロールは出来ます。
他人のことは自分のしてもらいたいことを伝えることは出来ますが
その通りにするかどうかは聞いた人の問題です。

常に自分の気に入った状態にしたいのならば、自分一人でいること
になってしまうと思います。
誰かがいれば、少なからず自分の思いとは違うことが起きてしまうものです。
それをどう取り扱うかの問題なのでしょう。

自分の思い通りでないことを許さないで嫌な気分でいるか
自分の思い通りでないことを楽しめるくらいの気持ちをもてるようにする
かを選択することの出来る自分に気がつくことです。

他人を自分の思い通りにするよりは、自分を思い通りにする方が
簡単なことだと思います。
そして、他人を変えるよりも、自分を変える方が簡単なのです。

Q咀嚼音の治し方

先日友人と食事をしていたら、咀嚼音を指摘されました
治し方を教えて頂きたいです、よろしくお願い致します

友人の指摘、参考に改善しようとした結果を箇条書きにします
・口が開いている
→口を閉じて食べても鳴る時がある
・舌を動かしすぎ
→舌を動かさないと噛めない
→舌を動かさず食べても歯と歯が離れる瞬間に音が鳴った
・食べ物をこねるように食べる
→治した結果マシになりました

他人の咀嚼音を見ていると、口が開いているのにも関わらず音がしない人がいます
不思議でなりません

Aベストアンサー

支援学校教員です。

唇を閉じてなる咀嚼音は、自分には大きく聞こえます(骨伝導)が、他人にはほぼ聞こえません。

たまに、あごの発達した方で、力いっぱい噛んでいる場合は、骨の音がするようですが…

>舌を動かしすぎ

別に、牛のように唇をなめまわすのでなければ、普通です。誰でも舌を動かして食べます。

それでも、唇さえ閉じていれば、ほぼ他人には音は聞こえません。

>他人の咀嚼音を見ていると、口が開いているのにも関わらず音がしない人がいます

あまり強く噛まずに、上下の歯の間の隙間がある状態で、飲みこんでいるからでしょう。

胃には負担をかける食べ方です。

Qつばを飲み込むときに耳の奥で音がする

小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない)
着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、
バリっという音がしました。
その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。
けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。

他にも、耳に力を入れると音がします。
別に痛いわけでもなく、
耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、
この症状はなんなのでしょうか。

耳管狭しん症かもしれないといわれますが、
別に耳抜きが出来ないわけでもないし、
耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。

この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ダイビングはできますかね。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症例なのか、普通の耳鳴りよりも情報がありません。
以前、他覚性耳鳴りについての記述があった耳鼻科医院の
サイトで質問をしましたが、普通の耳鼻科ではなく、
都内の大学病院を受診する事をすすめられました。

私の場合、かなり音が鳴る頻度が高いのでうっとうしくは
ありますが、聴力も問題ないし、痛みがあるわけでもないし、
面倒なので結局受診はしていません(^^;

ダイビングはこの症状がでてからやっていないので
わかりませんが、スキンダイビング(シュノーケル)
は変わらずにやっていますが、特に耳が抜けにくい
等の問題は感じません。
たぶん大丈夫だと思いますが、一応耳鼻科医に相談した
方がいいのかな?

通院しても治らないと、「医者に行っても時間とお金の無駄」って
気分になってきますよね・・・・。

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報