アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常に劣等感を抱いて自分のことを大事に出来ません。

消えたい気持ちしかありません。

堂々としてるつもりでもダメでした。
苦しいです。

人と比べるからよくないのは自覚してますがやめられません。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

人と比べることは悪いことではありません。

そして、比べた結果他人より自分が劣っていたとしても、それは自分が劣っているという訳ではありません。自分に価値が無いわけでもありません。極端な例ですが、一般人と有名モデルの顔面偏差値を比べたら有名モデルの方がかっこいいのは当たり前です。でも、だからといって一般人がブサイクと言う訳では無いですよね。機能は悪くてもデザインがかっこいいという理由で古い車を好んで収集する人も世の中には沢山います。人それぞれ自分の重要視する価値は異なります。機能の悪い車を一概に価値のない車とは言えませんよね。
比べることをやめろとはいいません。ただ、人と比べて自分の方が劣っていたから自分はダメなんだ、劣っているのだという固定された考えをやめましょう。難しいことだとは思いますが、少しずつでいいんです。人と比べて自分が劣っている、どうしても価値のない人間だとしか思えないという時には小さなことでもいいので自分の強みを何か一つでも見つけてみてください。そうしていくうちに段々自分のことを大切に思えてくると思います。
    • 0

どんな人と比べておられるのですか。

人なんて見なければ良いのです。大した人間なんていませんよ。
みんな、あなた様と同じです。何も変わりありません。安心してください。そんな気持ちでいるから他がよく見えるだけなのですよ。
見掛け倒しもいっぱいおりますわ。
表向きいい顔していて裏では意地悪とかね。
たくさん見てきました。
ここ最近にも遭遇しましたわ。
だから、あなた様も何も卑下することはありません。そのまま当たり前のように堂々と生きていたら良いのです。
楽しいことを見つけられ、そんなご自分が暗くなるような集団から離れることをおススメいたします。
目を向けていなかったところに良い人がいたりしますよ(^^)
落ち込んでいる場合じゃないです。目を開いて考え方を変えていきましょうね♡
    • 0