おばあちゃんから大量にわけぎをもらいました。そしてこれからもたくさんきます。冷凍もしたし、味噌汁薬味ように調理しましたが、全然あまっています。なにか良い料理法はないですか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こちら沢山あるので、みてみてくださいヽ(⌒∇⌒ゞ)


http://search.cookpad.com/search/?main_category= …
    • good
    • 0

細かく切ってお醤油につけ込みましょう。


良い感じのネギ醤油ができあがります。
ひと味違ったお料理が出来ますよ。

醤油に使ったネギは冷や奴なんかに載せると抜群に美味しいです。
お醤油は普通の市販の物で良いですよ。
    • good
    • 0

家では、すき焼きにねぎの代わりに入ってますよ。



あとは、酢味噌でのあえものですね。
    • good
    • 1

こんにちは>ssaakkさん



私はニラの代わりに豚肉と炒めたり、ギョーザに入れて消費しましたよぉ~♪
納豆に和えてもまいしーし、そこへお豆腐と卵を投入してラップでチン♪してまんじゅうにしたりしました。
たぁ~ぷりの刻んだわけぎをあんに入れて玉子焼きにかけてもおいしー♪
コチュジャンなどのお味噌と和えて油揚げに詰めて焼いてもおいしーですよ。
肉味噌にしてもGood!
    • good
    • 0

味噌和えが好きです。


いか、たこ、あさりのどれかと和えると美味しいですよ。すこし酢を加えるのがいいね。
    • good
    • 1

わけぎ料理といえば”ぬた”ですね。


刺身用のまぐろやゆでたイカとあえるとちょっとリッチに
なりますが、母はよくかまぼこで作っていました。

(材料)4人分
白みそ 60g
ねりからし 小さじ半分
酢 大さじ1~2
砂糖 大さじ半分~1

(作り方)
わけぎを塩少々入れたお湯でさっとゆで、4~5センチ幅で切る。
合わせたみそでまぐろなどと和える。

白みそがなければいつも使っているみそでもいいですが
その時は砂糖を少し多めにしたほうがいいです。
ゆでるとわけぎのかさも減って、たくさん食べられます。

あと我が家でよく作るのは、わけぎを芯にして豚肉で
巻いて照り焼きたれをからめて焼く、肉巻きです。
お弁当のおかずにもなって簡単でおいしいです。
    • good
    • 0

●「卵焼き」


溶き卵にまぜて、ネギ入り卵焼きにする。味付けは薄口醤油だけにするとシンプルでおいしいです。

●「ネギ焼き」
小麦粉と水で生地を作った中にわけぎを刻んで入れて(たっぷりめに)、フライパンorホットプレートでお好み焼きのように焼く。干しエビとかごまとか混ぜてもいいですね。ごま油で焼くと香ばしくなります。
味付けは、醤油を塗るとか、ソースを塗るとか、あるいは生地に醤油味をつけておくとかお好みで。

どちらも大量に消費しますよ、いかがですか?
    • good
    • 0

卵に混ぜて卵焼きをつくるのはどうですか??


色があざやかになってきれいですよ!

あとはお肉と炒めてもおいしいですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q【冷凍の魚】加熱調理してくださいと記載されている冷凍の魚(切り身)を電子レンジでオート温めて、もう一

【冷凍の魚】加熱調理してくださいと記載されている冷凍の魚(切り身)を電子レンジでオート温めて、もう一度オートで温めて、確実に中まで暖かくして、オーブントースターで3分、両面1000Wでチンするとそれは加熱調理していることになりますか?

これで食べると腹を壊しますか?

Aベストアンサー

大丈夫です。加熱されています。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q味噌汁になにかが足りない

味噌汁の味付けをいりこのダシを取って、具を入れて味噌を入れてます。
ですが、食べても何かが足りません。
簡単に言うと味が薄いんです。
普通、ダシと味噌だけですか?

Aベストアンサー

私は粉末のカツオだしに昆布茶を少し足して、味噌で味付けしています。
具の内容によって、味噌を他のもの(赤味噌など)と合わせたりします。

味噌汁は、少し油気があると美味しくなりますよ。
私の場合、一味足りない時には何か油の出るものを1つ入れることにしています。
油揚げや肉類、茄子やもやしなどは少し油で炒めてから入れたりします。
それらが何もなければ、かき玉汁にしたり、ほんの少しだけみりんを入れてまろやかさを出すようにしています。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qシジミの味噌汁の作り方(冷凍法)

シジミのみそ汁の作り方で、シジミをあらかじめ冷凍しておくと、細胞膜が破壊され、うま味が増すという方法があります。

この方法でシジミの味噌汁を作った場合、貝は開くのでしょうか。

今まで我が家ではこの方法を使った事が無いため、貝が開かないと仮に旨味が増しても家族に違和感を感じられてしまいそうです。

経験者の方、お時間のある時にでも教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

貝、開きますよぉ!
大丈夫です。

我が家は、いつも冷凍しちゃって使ってます♪

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q昨日つくったにしんの煮付けがあまったので、ちょっとアレンジして感じの代わったものにしたいんですが。

昨日つくったニシンの甘露煮が余ったので、ちょっとアレンジして代わった料理にしたいのですが、方法がわかりません・・

ちょっとでも昨日より感じが代わればいいので、かんたん・難しい問わず誰か方法をご存知の方・思いつく方、教えてください。

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンマの蒲焼の缶詰でよく炊飯ジャーで炊き込みごはんを作ります!!それと同じ要領でご飯を炊き込みしたら美味しいかもと想像しています。普通の水の量を少しだけ減らし、めんつゆを入れて、お好みできざみしょうがを入れてサンマ缶の変わりにニシンを入れてみて♪

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qあまった栗ごはんの調理方

栗が安く手に入りさっそく「栗ごはん」を作りました。
失敗したわけではないのですが 娘たちの口に合わなかったのか
かなり栗ごはんが あまってしまいました。
何か アレンジしておいしい食べ方などあるでしょうか?

「うちでは あまった場合こういう調理方をしているよ!」という簡単な
レシピがあれば教えてください。
みなさんからの調理方を参考にしたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では、お茶碗1膳分ずつにして冷凍しますが、
アレンジとしては、

・きのこ類を加えてピラフにする。
(味はついているのできのこを炒める時に塩・コショウし、
最後に香りづけにお醤油をたらす)

・焼きおにぎりにする。

・ブイヨンを加えて、リゾットにする。

・まったく味を変えるのでしたら、ホワイトソースをかけてドリアにする。

などでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報