プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大学に指定校推薦みたいなのはありますか?

A 回答 (4件)

ありません。



公募推薦という制度はありますが、学力試験が普通に課せられます。
単に大学共通テストを受けなくてもよいというだけですよ。
    • good
    • 0

指定校推薦も公募推薦も、正式には「学校推薦型選抜」の種類の一つです。


指定校推薦というのは、大学(私大)が特定の高校を指定して、指定された高校の内部選抜を通れば合格が内定する(大学の面接や小論文もあるけれど、よほどのことがない限り不合格にならない)タイプの入試です。
公募推薦は、指定校推薦とは違って、出願資格を満たせば誰でも出願できるけど、不合格もあるタイプの入試です。

すべての学部学科で実施しているわけじゃないけれど、国立大学にも、いわゆる公募推薦はあります。指定校推薦はありません。
ただし国立大学の推薦入試は学力担保型で、出願条件や選抜方法のハードルが結構高いです。基準点に届かなければ、募集定員まで合格を出さずに不合格にするのも普通です(不足分は一般入試で十分に補充できる)。国立大学進学を目指す高校の生徒でこの出願条件を満たすだけの成績があるなら、普通に一般入試でも合格するだろうというような感じです。
国立大学の推薦入試は、一般入試を受ける前提で、その前に一回チャンスが増えた、程度に考えておくべき性質のものです。

あと、経済学部で商業高校対象の推薦枠、工学部で工業高校対象の推薦枠があったりします。指定校推薦ではありませんが、公募推薦よりも対象が狭い推薦枠です。

なお、国立大学ではなく公立大学の場合、大学によっては地元校鋼枠があったりして、一種の指定校推薦のようなものを実施していることもあります。
    • good
    • 0

公募なら筑波のスポーツ推薦のような制度はある。

    • good
    • 1

無い。

そんなもの作ったら国立大学の平等性に反する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公募推薦などは?

お礼日時:2023/04/03 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!