アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査で貧血と言われました。前から自覚症状はあり、最近も少し立ちくらみがしたり、疲れやすい状態です。

対策として、三食きちんとご飯を食べて、無糖のココアを飲んだり、気がついた時にほうれんそうを茹でて食べたりしていましたが、それでも貧血と言われてしまったので、レバニラ炒めを作って、冷凍保存して、それを毎日食べようかと思います。

(1)レバーは毎日食べるとしたらどれくらい食べたら良いでしょうか。一切れくらいで大丈夫でしょうか。

(2)今現在、脂質を控えた食事を心がけているのですが、レバーは脂質は多いのでしょうか。

(3)カフェインは鉄分の吸収を妨げると聞きました。私が貧血予防として飲んでいる無糖ココアにもカフェインがあるらしいのですが、やはり鉄分の吸収を妨げているでしょうか。食後30分おいて飲むか、食前に飲めば大丈夫でしょうか。

今の食生活は、毎日必ず食べるものが納豆と緑黄色野菜のジュースで、魚を二日に一回くらい食べます。肉はあまり食べていません。全体的に和食中心で、野菜も食べるように心がけています。何か貧血改善のためのアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

プルーンもいいかと、思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって、申し訳ありません。プルーンは苦手ですが、試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 15:25

私も血圧が上が100で下が70ですが、サプリメント(ヘム鉄)で補給しています。



レバーも取りすぎは、コレステロールを上げる(いわゆる飽和脂肪酸が多い)ため、体に良くないと聞きました。


http://www.kenko.com/product/item/itm_6841552072 …
DHCのヘム鉄は、300円台で値段もお手ごろ↑
コンビニ(AMPM)に売ってます

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。レバーの取りすぎはあまりよくなさそうですね。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 15:26

コーヒーや緑茶が鉄の吸収を妨げる、というのは「カフェイン」の仕業ではなく、「タンニン」の方だそうです。

ココアはさほど含まれていないみたいなのですが、あまりタイミングを一緒にしないほうがよいのでは。
http://vitamin.seikatu-cb.com/minera/tetu02.html
あと、豆類にふくまれる「フィチン酸」も鉄の吸収を妨げるので、納豆も一緒には食べない方がいいみたいです。http://www.toyotane.co.jp/kuroro/mame/tabe.htm

レバーはお肉よりもカロリー控えめでいいと思います。
http://www.hanamoku.com/calorie/index0002-01.html
一日に50グラムくらい食べれば、鉄の所要量はクリアするらしいです。
http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage84.htm

私も貧血もちなので、鉄サプリを愛用しています。
あと、#1さんのおっしゃっている「プルーン」も。
同じものばかりだと飽きちゃうかも…と思いますので、いろいろなものから摂ったほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。はかりで量ってみたところ、50グラムって割と量が多いですね。色々と試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 15:27

貧血は女性にとって天敵ですよね。



レバーやほうれん草はお約束ですが、なんといっても「ひじき」が効きます!

和食中心の食生活を心がけていらっしゃるようですので、ぜひ副菜として「ひじき」を取り入れてください。

私は3ヶ月ほどでかなり改善しましたよd(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。レバーより、ひじきの方が良さそうですね。野菜も沢山入ってますし。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 15:29

食べ物のアドバイスはいろいろ出ているので、ちょっと蛇足ながらひとこと。


頑張って貧血を治そうという心がけは立派ですが、体質である程度は仕方ない面もあるので、あまりしゃかりきになって無理をしないように、、、。

私は若い頃はがりがりで、そのせいか20過ぎて初めて献血にいったとき貧血と言われ、献血できませんでした。その後も何度かトライしましたが、「おまけ」と言われて採血してもらったのが一回きりで、ずっと出来ないでいます。
三回出産しましたが、三回とも鉄剤を処方されました。でも子供も元気ですし、私も大病はせず元気な方です。出産後太りましたが貧血は相変わらずです。

納豆をはじめ和食のメニューなら、いまの食生活で心配いらないのでは。かえってほかの病気にならず元気で過ごせるんじゃないかと思ったので書き込みました。

なお、レバーはニラと炒めるより、甘辛く煮付けた方がおいしいと思います。鶏のレバーを買ってきてよく血を洗い流して一口大に切り、いったんお湯で湯がき捨てます。これで嫌な匂いは消える。ショウガを足してみりん、しょうゆで煮ます。食べやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

和食に切り替えてから体重がかくんと落ちましたが、体力はもともとないのであまり変化もなく、むしろ今後病気になりにくくなるのではないかと期待しています。貧血でもあまり神経質にならないほうが良さそうですね。何となく安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 15:34

 どうでしょうか。

鉄剤をお飲みになったほうが、早いと思うのですが。病院で処方されないのでしょうか。
 ただ、胃にくる傾向があるので、お気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。もう少し様子を見て、ひどいようなら病院で薬をもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!