dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メニエール病は治りますか?

A 回答 (5件)

努力すれば治りますが、改善しなければ治療薬もあります。



発症にはストレスが関係していると考えられているので、過労を防ぐために無理をしないことが大切です。軽い運動は効果的で、有酸素運動が良いとされています。

また、十分な睡眠をとり、自分で楽しめる趣味を持つことも効果的です。実際に、好きなスポーツに打ち込むことでめまいなどの症状がすぐに改善した人もいます。

メニエール病は脱水が引き金になると言われており、毎日十分な量の水を摂取することで改善が見られます。ただし、心臓や腎臓に問題がある人は注意が必要です。希望する人は医師の管理のもとで治療を受けてください。
    • good
    • 1

原因がよく分からないので、確かな治療法はなかったように思います。



家内も以前は何度も酷いめまいがして寝込んだりしましたが、しばらくして回復しています。その後は(あれから数年間は経ちましたが)出ていません。

確かなことは言えませんが、自然と治るものだと思っています。
    • good
    • 0

私の友人は治らないままですね。

大変そうです
    • good
    • 1

隣の奥さんは完治されています

    • good
    • 1

人によって異なりますが、軽いケースでは1〜2ヶ月で症状が落ち着くこともあります。

治療を開始してもめまい発作を繰り返すケースでは、平均して約1年半にわたる治療が必要だったという報告もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!