一ヶ月ほど前に自転車同士でぶつかって、脳震盪と膝を激しく強打したんで、病院に行ったんですが、とりあえず膝は打撲じゃないかと言われて帰りました。打撲だからとおもってその後普通に動いたりしてたら、急に椅子から座って立つときに、膝の内側がなにかとがった物で引っ掛けられた感じがして、気持ち悪い激痛がきました。その後真上向いて寝るのが無理なのでずっと横向きで寝てて、ある日病院で痛い方の足上げてみてといわれて上げようとしたら、びくともしなかったので驚きました。今も椅子に座った状態でわずかにしか太ももが上がらないし、寝て上げようとしても膝は曲がるのですが、かかとすら上がりません。医者にも何故なのか分からないと言われ、どうしたらいいのか分かりません。膝の骨には異常ないと言われたのですが、太ももを上げようとしたら膝が痛みます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



私は、昨年8月に自転車と車で衝突事故をしました。

最初は、膝下の少し内側がじんじん・ぴりぴりと痛み
長時間歩けない、立てないの症状でしたが
昨年の12月に膝に力が入らなくなり
立てなくなってしまいました。
『もう歩けないんじゃ…』と思いましたが
何とか、歩けるようにはなりました。

その後、膝の状態が悪くなり
歩くと痛みが強く→座ってばかりの生活なので
何箇所もの病院を渡り歩いて、今年7月に手術しました。

chaomilkさんの質問文とずれてるかもしれないのですが
明日痛む時や、動かない時は安静にして下さい
無理に歩いたりしないことです
    • good
    • 0

脅かしてしまったようで恐縮です。

オスグットは、成長期で未だ骨が軟らかい時期に強い張力(大腿四頭筋収縮力)が、厳しいサッカー練習などにより反復継続的にかかり、脛骨粗面部の骨が引き剥がされそうになって起こります。いままでそういった類の疼痛がなくて25歳であれば、まず無関係ですので、その件に関してはご安心ください。

靭帯損傷の有無をしっかり確認出来ておられないようですね。もう一度Dr.に診察して貰って、膝のぐらつきがないかどうかチェックを受けたほうがいいかも知れません。(さりげなく既にチェックされている可能性も高いですが。)

今までのお話ですとやはり、「膝小僧の裏」と「大腿骨」の間に「大腿四頭筋」が挟まれて、炎症を起こしている可能性が高いです。お皿の裏ですから皮膚表面からは内出血など炎症が見えないのかも知れません。

膝は、日常生活を行なう以上は完全な安静状態を作れません。残念ですが普通1ヶ月では治りません。アスリートでないのであれば、未だ炎症の強い現段階で 筋トレを熱心に必要はないです。自重では負荷が大き過ぎるのかも知れません。仰向け状態で、膝下に風船とかクッションとかを置いて、それを膝で下に押し潰すように力を入れ続ける程度で充分です。
また、関節の曲げ伸ばしは、生活上必要な場合以外は極力避けましょう。(お風呂の中などで1・2回/日、痛くない程度に大きく曲げれば充分です。そうしていれば膝小僧の動きも、膝関節自体も、固まる事はありません。)

事故による外傷性のものですので、他にお尻や骨盤を打撲している事も考えられます。そういった打撲による末梢神経性の症状として、あるいは、膝関節内部に腫れがあって血管や神経を圧迫しているために 血行不良が生じているのかも知れません。(包帯で締め過ぎ なんてこともあるかも) 

朝方などジッしていた後でも皮膚温左右差はあるのですか?歩行後ですと、患部側の痛みを軽減するために患側をかばって反対側が余計に働くから かもしれませんし。

一応セカンドオピニオンというか、その整形医の診察の正当性を確認するためにも、一回他の病院にも行ってみるといいかも知れません。いまのところは整形外科でいいです。再度X線写真を撮ってみたら、前回わからなかった骨折線が判明 なんてことも良くあります。

最後に繰返しになりますが、今は患部を出来るだけ休息させてあげて、破壊された組織の回復を優先させてあげる時期だと思います。頑張り過ぎると逆効果です。痛くなければなるべく温めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすいません。
 とりあえず昨日別の病院に行って説明を受けた結果まだ膝に水がたまっていたのですが、神経とかは大丈夫みたいな事を言われました。
しかし、まだ足は上がらないので、来週に骨シンチという検査をして調べる事になりました。

その前日に前の病院でのリハビリで天井から足を吊って曲げ伸ばしする運動をやったのですが、太腿の上が痛くてずっと続けられませんでした。
 それで車で帰っている時に膝から太腿にかけてものすごく疼きだして、座ってられない状態になりました。しばらくしたら、痛みも引いて楽になったのですが、一時間ぐらい続いたと思います。その後眼科に行った帰り、また車で移動してる時も再び疼きだして、
しんどい思いでした。
 
体温の変化ですが、朝起きてあまり動いていない状態でも左右で色が違うのはよくあります。なるべく膝の関節が固まらないように動かしてはいるのですが、ずっと膝に水がたまったままというのが、良いのかどうかが気になってはいます。

お礼日時:2005/04/27 10:16

#1です。



とりあえずお話内容からですと、脳や脊髄の損傷といった中枢性の症状ではなさそうな印象を受けます。

将来的にも痛みが消えないとか言った場合には、神経内科や脳外などで診てもらったほうが良いですが、とりあえず今の段階では「整形外科の領域」だと思います。

足が上がらないのは事故直後からですか?

1:椅子に座った状態からでも膝は伸ばせませんか?(足をダランとおろしている所から上に上げる)
2:座ったまま、膝は伸ばさずに、足はダランとおろしたままで、膝を上に上げる(お尻はついたままでモモを浮かせる)
これら1,2の動きは引き出せるのでしょうか?

どの筋肉に力が入るのか、あるいは入らないのか が、はっきりしませんので、リハ科に行っておられるのでしたら、MMT(徒手的筋力検査)を各筋に対しておこなうと良いです。

ちなみにMMTによって、神経損傷の有無も把握可能な場合も多いです。(或る筋肉を支配している神経は決まっているから)

ところでchaomilk様の年齢はお幾つでしょうか?
まだお若いようでしたら、膝下のデッパリ(脛骨粗面)のピリピリ感に関して、ひょっとすると「オスグット・シュラッテル氏病の起こり始め」が既にあったものが、事故を引き金に発症した という可能性も無いとは言えません。
とはいえ、大腿直筋の損傷の可能性が一番高いように思います。(その筋が骨に付着しているのが脛骨粗面ですし、脛骨粗面~膝の皿の下~モモ前面~骨盤の骨という経路をたどっています。ですので大腿直筋は、膝伸展および股関節屈曲に関わっています。)

いちおう整形専門医には診て貰っておられるとの事なので一安心ですが、患者数をこなす事だけを考えている整形外科も時々存在します。

最初の受診時、先生が、膝を曲げたり伸ばしたり、引っ張ったりひねったり云々して診察して下さったのではないですか?それで問題が無いのであれば、半月板や靭帯は傷んでいないと思います。そうすると矢張り「筋あるいはその繋がる腱」が原因だと思います。

現状でリハビリというと、マイクロウェーブで温めて、SSPあるいは干渉波などで低周波をかけて…という疼痛軽減目的でしょうかね?

この回答への補足

 とても親身に説明して下さり有難うございます!
脳や脊椎の可能性はあまり無いと教えて下さり、とりあえずホッとしています。
最初の受診の時はとりあえずものすごく痛くて、自分で太腿を手で掴んで痛みを堪えるのがやっとだったので、レントゲンだけで特に先生は触ったりしていませんでした。
 悪くなったのはそれからなんですが、二回目の受診の時は椅子に座った状態で膝を伸ばすリハをやってとだけ言われ、その動きは現在もなんとか出来ます。
 しかしKAAZさんがいわれている2の動き(座って膝を伸ばさずに腿をあげる動き)は、毎日自分でリハをしているのですが、いつも同じで僅かに上がるのみなんです。だから足も組めないし、ベッドに座って横になろうとする時も足が上がらないので苦労しています。
 ちなみに私の年齢は25歳です。オスグット・シュラッテル氏病という名前は初めて聞くのですがどんな病気なのですか?治るものなら良いのですが。
 後、痛めた方の足が普通の足に比べて体温が低いのと、爪が時々紫色近くになっていて循環が悪い様な気がします。
 KAAZさんの言われる様に、筋肉や腱がおかしいのかもしれませんので、リハ科に行ってMMTと言うのをやってみたいと思います。なんか大学病院のほうで筋電図というのは出来るよと言われているのですが、針を刺されるのがちょっと抵抗があって様子見にしていたので・・。もし検査で神経や筋肉がおかしいと言われてもリハビリだけで治ると思われますか?
 何度も質問してすいません。

補足日時:2005/04/24 10:32
    • good
    • 0

こんばんわ!はじめまして。


どうしたらよいか解からない との事ですが…
脳震盪で病院に行かれたというと、脳外科とかですか?
整形のDr.に診て貰っておりますでしょうか?

お話から推するに、膝の内側の痛みでしょうか?
それとも、膝のお皿の裏あたりでしょうかね?

よくあるのは、
膝小僧を強く打った際に、そのすぐ下を通っている「モモから下腿に繋がっている筋肉」が膝のお皿と大腿骨との間で ガツンと挟まれて炎症を起こしている とか、
その部分の滑りをよくするためにある「水の入った袋みたいなもの」がやはり挟まれて傷んでしまっている
などです。

他にも例えば、
膝の横にある靭帯が傷んでいた などといった可能性もあります。

傷んでいるものを普通に使っていれば、次第に炎症は強くなって来ますし、ひどい場合は切れかかっていた靭帯がプツンと切れてしまう事もあります。
脅かすようで恐縮ですが、1ヶ月の間にだんだんひどくなってしまったように思います。

膝関節は半月板や十字靭帯なども関わってきますし、2本足で立つのにはとても重要な関節です。

整形分野が得意なDr.と、そうでないDr.がいますので、とりあえず、整形外科受診をお勧め致します。もし既にかかっておられるのでしたら、他の整形医に診て貰うと宜しいかと存じます。

この回答への補足

お返事有難うございます!
打って暫らくしても、内出血とかはそんなに目立たなかったのですが、よく膝の後ろ側が攣っていました。
今も間接が錆びた感じがして歩きづらいです。
膝の内側がよく痛みますし、膝関節のすぐ下にある骨の部分が時にピリピリと電気みたいな痛みが走る時があります。
 それでも今の病院では異常ないと言われてリハビリ中なのですが変化があまり無いし疑問を抱いています。
今は膝を包帯で巻いて固定していないと錆びた感じがひどいので、それをしながら歩いている状態です。

寝て足が上がらないのも、上げようとしたら膝の上の方に何故か押さえつけられる様な感じがして、太腿は上げようとしてるのに、踵はまるで磁石でくっついているかの様に全く上がらないんです。
今受診している整形の他に、とりあえず他の病院にもかかろうと思うのですが、膝の他に神経とかも異常があるとしたら、整形外科だけで大丈夫なのでしょうか?
全身精密検査した方が良いのかどうかでも悩んでいます。

補足日時:2005/04/22 11:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹では?

Q膝の打撲(長文です)

昨日の朝、こけて両膝をうちました。
医師の診断は打撲で、冷やすように言われました。

1.医師はただ「冷やして」と言っただけですが、
  HPによっては一日に20分を三回とかあるが、ずっと冷やし続けるのはだめですか?凍傷はタオルで巻いてるアイスパックなので大丈夫と思うのですが。また、怪我して48時間とか72時間以内とかありますが、どちらがいいですか?
また、何かで固定してしばるほうがいいようですが、医師はなにも言いませんでした。ハイソックス(ゴムきつめ)でアイスパックをはさんでいるのですが、それでいいですか?
2.医師は「痛みが強くなるようなら来て」と言われましたが、痛みはましにはなっているのでもう行かないでいいのでしょうか?まだ腫れてはいます。膝を曲げると痛いです。医者へ行くには歩かないと行けないので(10分)悩みます。
3.HPを色々見ると冷やすのが遅いとあまり効果がないようですが、怪我してから8時間後に冷やし始めた場合、効果はありませんか?予後は何日くらいかかるのでしょうか?あまり動かないようにはしていますが、いつまでもそういうわけにもいきませんし。。
4.右がたまに「ズキズキ」と今日も痛むのが気になります。すりキズが痛いのか中が痛いのかわからないのです。かなり表面なのですが。打撲の痛みでもこういう周期的?な感じもありますか?
5.お風呂(湯船)は医師は2,3日はシャワーにね、と
言われましたがその程度でいいですか。

色々聞いてしまってすみません。一部の答えでも結構なのでよろしくお願いします。

昨日の朝、こけて両膝をうちました。
医師の診断は打撲で、冷やすように言われました。

1.医師はただ「冷やして」と言っただけですが、
  HPによっては一日に20分を三回とかあるが、ずっと冷やし続けるのはだめですか?凍傷はタオルで巻いてるアイスパックなので大丈夫と思うのですが。また、怪我して48時間とか72時間以内とかありますが、どちらがいいですか?
また、何かで固定してしばるほうがいいようですが、医師はなにも言いませんでした。ハイソックス(ゴムきつめ)でアイスパックをはさんでい...続きを読む

Aベストアンサー

>冷やすのが遅いとあまり効果がないようですが
「何を」効果としてお考えなのでしょう?
治癒を早める・痛みの緩和・腫脹を抑える・内出血拡大を抑える など、一言で「効果」と言っても何を示しているかによって違います。

まだ受傷して1日しか経っていませんので、仰るようにもう少しの期間は冷やした方が良いでしょう。お風呂で温めない方が良いというのもここから来ています。

冷やすという行為それ自体には、治癒効果はありません。冷やし続けることは基本的に血管を収縮させてしまいます。先ずはその事をご理解下さい。

治りを早めるのでしたら治す材料やエネルギーを、出来るだけ沢山患部に送ってあげて、なおかつ破壊された残骸を掃除する必要があります。そのためには血流を促すほうが良いのはお分かりですよね。(ハイソックスで締め付けるのも避けてください。)

患部が腫れている理由ですが、内出血した血やリンパ液が滞って膨れているのか、治そうとして身体が血を沢山送り込んでいるから充血しているのか、そういった機序の違いがあります。

腫れが酷いときには周りの神経や血管を圧迫してしまい、痛みやしびれが出たり、血がしっかり流れなくて治りが遅れたり他の障害が出たりします。
そういったものを予防するために「冷やします」。

圧迫や擦過により破壊された組織からは、神経に対して「ここが傷ついたぞ!治るまで安静にしろ!」という情報を送るために、痛みを感じさせる物質が放出されます。これが沢山出ると「イテテテテ…」となってしまうので、その物質が沢山出難いように、また、神経の感度を落とすように「冷やします」。

ただ、先にも書きましたが、「冷やす」というのは、血流を抑えてしまうので、治りを遅らせます。
ですから、痛みが我慢できる程度であり、更に腫れがガンガンにならないようであれば、ずっと冷やし続ける必要はありません。単純に時間で考えるのではなく、痛みや腫れの状態が貴方にとって大丈夫かどうかを見極めて冷やす期間を定めてください。

ある程度冷やしたら、冷たいものをどけておいたほうが治りは早まります。(冷やした後は、その部位を早く正常な温度に戻そうとして、普段よりも更に多くの血を送り込もうとする作用も働きますし。)

医師が「痛むようなら来て!」といった件ですが、多分、「我慢できない位痛いようなら鎮痛剤を出しますからまた来てください」という意味でしょう。痛み止めを飲んでも治りは早まりませんから、さほど疼痛が酷くなくて 運動が痛みを悪化させそうなこの時期に、あえて歩いて医療機関に行く必要はないと思います。

ご質問文からですと、それ程酷い打撲ではなさそうですから、5日~1週間もすれば腫れも痛みも随分落ち着いてくると思います。(押して痛いのは半月程残るでしょうけど。)
時々ずんずんに関しては、スネの骨や膝小僧の骨を覆っている膜の炎症による痛みのような気がします。

早く治ると良いですね。お大事になさって下さい。

>冷やすのが遅いとあまり効果がないようですが
「何を」効果としてお考えなのでしょう?
治癒を早める・痛みの緩和・腫脹を抑える・内出血拡大を抑える など、一言で「効果」と言っても何を示しているかによって違います。

まだ受傷して1日しか経っていませんので、仰るようにもう少しの期間は冷やした方が良いでしょう。お風呂で温めない方が良いというのもここから来ています。

冷やすという行為それ自体には、治癒効果はありません。冷やし続けることは基本的に血管を収縮させてしまいます。先ずはそ...続きを読む

Q太ももが痒い(画像あり)

この太ももどうおもいますか?
アトピーなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近あちこち痒くて、段々広がってきたので、皮膚科に行きました。
結果は、「乾燥性湿疹。」
保湿剤とステロイドの軟膏(アンテベート)を貰いました。
治りましたよ。

初めてできたけど、毎年出来やすくなるそうです。残念。

酷くなる前に、病院に行った方が治り易いですよ。

Q打撲?の対処

お世話になります。

極真空手をやってる者で、相手の下段蹴りを左ももにモロに受けて、まともに歩けない状態です。
数週間もすれば自然と治ると思いますが、今回のはちょっと動かしただけでも痛いです。
この場合、早く治すのにいい方法ありますか?
シップ貼ったり、冷やした方がいいのでしょうか。
病院に行っても、すぐに治るとは思わないのですが・・・
足を引きずるように歩いてますが、松葉杖とかも使ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

打撲による急性期の症状は、1日経過後が最大で、約2週間で徐々に消失していくといわれています。その間は患部を動かさないというのが原則ですから、松葉杖も有効です。シップは、内出血がある2~3日間は冷やすというのが原則ですが、あとは、温でも冷でも、気持ちが良い方でかまいません。筋肉は動かさないと萎縮してきますから、2週間経過後は、むしろ動かしてください。医者に行っても対症療法しかできませんが、重大な症状が隠れていないか、最初の段階で一度は受診されることをお勧めします。

Qむっちり体系

男性に質問します。

26歳・女です。

身長162センチ、体重46キロです。痩せているとよく言われる反面、
胸が大きくて、実際より太って見られがちです。
それが嫌でダイエットをしようか考えていたのですが、少し思考を変えてみようと思いました。


少し肉づきの良い、むっちり体系にも憧れます。
私の言うむっちり体系とは、
ラテン系の・・・というか、タレントで言えば 小池栄子さんのような体です。


むっちり体系で、くびれのある体を作るのは、
ダイエットより難しいとは思うのですが、挑戦してみたいなと思っています。


テニスをしているので元は色白ですが、けっこう日焼けしています。
日焼けした体にむっちり体系は、ごつく見えてしまうのでしょうか?


そもそも、『痩せている』 『むっちりしている』という基準が男女で違うと思いますので、
男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました。


できれば、分かりやすく、芸能人・有名人でお答え頂ければ嬉しいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小池栄子は高校生のころにダンス部だったそうで、それで肉体が鍛えられたんだと思います。
足腰がしっかりしていて、大胸筋も発達しているので胸が大きくてきれいなのです。

>男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました
本当はキャラクターが良ければ太っていても何でもかまわないのですが、それでは回答になりませんね。
体型だけで言えば井上和香が太っていたころ(ちょっと前に一時期より痩せてしまいました)が好きですね。
あと、ベテランというか昔のモデルですが麻田奈美とか。

Q頭部打撲について

私の1歳5カ月の甥が、姉と自転車に乗って信号待ちをしている時に、
後から自転車に乗った男性に追突され転倒し、左側の頭をうってしまいました。すぐ病院に連れて行き、特に異常はないので2、3日様子をみましょうと、先生に診断されたそうです。3週間たった今もとくに異常はないようです。その後、相手の男性との話合いで、半年ぐらいはまだ安心できないので(CTなど撮っていないので)その時なにかあった場合は、また連絡しますと言ったところ、子供は頭を少しぐらい打っても大丈夫だ、うちの子供もよく頭を打ったが、
とくに問題はなかった。それに今後何かあったとしても、今回の事が
原因がどうかわからない。と言われたそうです。やはり、医学的と
いいますか、それを医師が判断する事はできないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず問題はないと思いますが、

あとから何か起きた際に数ヶ月前の事故が原因だったと特定することは
医学的には困難な場合が多いです。 心配なら今CTをとっておくべきだと
思います。 

また、他人の過失による傷病に関しては本来は健康保険を使うことが
できませんので、かかった費用を実費で全額相手に請求することが
正しいやり方です。 (第三者行為届けを出すことで保険を利用
することもできます。)

Qsuzukaで画像と画像をくっつけて動かしたい

下記のサイトの解説を参考に、人が歩くFLASHアニメを作ろうと思っています。
http://flash.polig.daa.jp/?eid=555427
ひざ下の画像は振り子のように動かすことが出来ました。
太ももの画像も同様に振り子のように動かしたいのですが、
ひざ下と太ももが別々に動いてしまいます。
どうすれば太ももにひざ下をくっつけて動かせますか?
詳しく、わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
     └ 脚全体のスプライト ←トゥイーンで動かす
         ├ 太もも部分の絵
         └ ひざ下の絵 ←トゥイーンで動かす


絵を描くソフトは何でもかまいませんが、
仮に ParaDraw で描くとします。
ParaDraw の場合の保存画像は「○○.pdr」となります。

下の図の左上の図のようにとりあえず身体全体の絵を描いて、
「胴」、「太もも部分」、「ひざ下」ごとに別々のファイルに保存します。
図の例では
「胴」を「胴.pdr」、「太もも部分」を「脚1.pdr」、「ひざ下部分」を「脚2.pdr」として保存するということを意味しています。

そして、それらのファイルをSuzukaのシンボルリスト内に追加して、
さらに、
例えば 「体MC」 というスプライトと 「脚MC」 というスプライトを追加します。

まずは 「脚MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「脚1.pdr」 と 「脚2.pdr」 を入れて、
ひざ下部分である 「脚2.pdr」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このとき膝の関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

次に 「体MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「胴.pdr」 と 「脚MC」 を入れて、
脚全体のスプライトである「脚MC」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このときも太ももの関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

そしてメインのタイムラインの編集に戻って、
「体MC」 をレイヤーに追加すれば、
「体MC」 の中で脚がブラブラするアニメができますから、
その 「体MC」 をさらにトゥイーンで右(または左)動かせば「歩くアニメーション」が完成します。
もっとも,
この説明では片脚だけしか作成していないので
この状態のままでは「歩く」と言うより「ケンケンする」というアニメーションにしかなりませんが。


以上のことを、具体的な階層構造に書きなおすと次のようなります。

 _root(メインのタイムライン)
  └体MC ←トゥイーンで右に動かす
     ├ 胴.pdr
     └ 脚MC ←トゥイーンでブラブラ動かす
        ├ 脚1.pdr
        └ 脚2.pdr ←トゥイーンでブラブラ動かす


『動きの足し算はスプライトを入れ子にする』
単純にこのように覚えておくと、色々なものに使えると思います。

◎色々なものの例
・月が地球の周りを公転しながら太陽の周りを公転するアニメ
・羽ばたきながら飛び回るたくさんの蝶全体を縮小させるアニメ
・ドラッグで好きな位置に移動できるアナログ時計
 

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
    ...続きを読む

Q手の甲の打撲・・・

今月のはじめにバドミントンの試合がありました。
試合中、パートナーと(ダブルスだったので)ぶつかり、パートナーが振ったラケットが私の手の甲に当たりました・・・でも、試合はまだ途中だったので、続けましたが、終わって見てみたら、中指と薬指の辺(付け根?)がパンパンに腫れてました。あと、中指の出っぱってる骨の所が少しキレて、出血もしてました。(痛みもありました)試合後はすぐ冷やし、テーピングもしました。すぐ治るだろうと思って病院には行っていないのですが、今でもたまに痛む時もありますし、グーパー出来ますが、思いっきり開こうとすると痛いです・・・あと、まだ、少し腫れているような感じもします・・・病院に行った方がいいですか?
病院に行かなかった場合はどうしていればいいですか?

Aベストアンサー

負傷されたのが今月のはじめですから、普通の打撲程度ならもうすでに完治していると考えられます。でも、いまだに痛みや腫れがあるという事は打撲箇所に問題があるのではないでしょうか。できる限り早く整形外科に受診されることが望ましいですね。それと、すぐにシップをされた方がよろしいかと思います。早く良くなられますように。

Qぽっちゃり?むっちり?

30代半ばの彼女が、自分の体形を気にしており、「私って、ぽっちゃりだよね?」と聞くので、「むっちりかな」と答えたら、機嫌が悪くなりました。

私的には、グラマーの意味を込めて、むっちりと言ったのですが、女性としては嫌な表現なのでしょうか?
彼女は、多少太目ではありますが、決してデブではありません。
それに、いつもゆったりとした服を着ているので、初Hまで気付かなかったのですが、Fカップです。
(嬉しい誤算でした)

Aベストアンサー

語感の問題だろうけど、むっちりって肉がぱんぱんに詰まってそうな感じ。
他の方の回答にもあるけど、服がいまにも破けそうなイメージ。
肉感!って感じ。

ぽっちゃりは全体的に柔らかいイメージ。
言葉としてもかわいげがある。

もし彼氏にむっちりって言われたら、確かにちょっと嫌。

Q後頭部~首、腰の打撲の処置

一昨日の夕方のことですが、母がしりもちをつき、
その際に勉強机のような机で左後頭部から首にかけて3箇所ほど打ち付けてしまいました。

アイス枕などで冷やせばよかったのですが、家にアイス枕がなく買いにいけない状態で冷やしていませんでした。。

また、母が訴えた症状は以上の経過を辿っています。
打った直後
・意識鮮明で頭と首の痛みがある。
・咀嚼の際の首の痛みを訴える。
・吐き気
翌日のお昼~夕方
・顔のむくみ(私が見た感じとして)
・食事をした後に、視界が明るくなった気がするとのこと。
昨日の晩~今現在
・腰の痛みがあり、ぎっくり腰のよう。横になろうとするとき、椅子に座っていると痛む。
・(寝ているときに)首を右に向かせることができない。
・尿が出ない(腎臓病の既往歴があるため?

母の状態を聞いていると、症状も悪化しているように感じるので、
本来ならば、すぐにでも整形外科や総合病院に行かなければならないと思うのですが、近くの総合病院付属のクリニック(総合病院のほうが建て直し中なのでクリニック診療のみ)は整形外科が火曜診療のみ、また他の総合病院は紹介状がないと診察してもらえない状態です。
明日クリニックで診察してもらうにしても、明日までは自宅で安静になるので、その間、どのように対処したらよいでしょうか??
今から患部を冷やすのでは遅いでしょうか??

回答宜しくお願いします。

一昨日の夕方のことですが、母がしりもちをつき、
その際に勉強机のような机で左後頭部から首にかけて3箇所ほど打ち付けてしまいました。

アイス枕などで冷やせばよかったのですが、家にアイス枕がなく買いにいけない状態で冷やしていませんでした。。

また、母が訴えた症状は以上の経過を辿っています。
打った直後
・意識鮮明で頭と首の痛みがある。
・咀嚼の際の首の痛みを訴える。
・吐き気
翌日のお昼~夕方
・顔のむくみ(私が見た感じとして)
・食事をした後に、視界が明るくなった気がする...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科が無くても検査はしてくれます。

今の状況であれば、すぐにでも受診されることをお勧めします。

首はなるべく動かさないようにしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報