アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施設に入所して3ヶ月半一度も会えませんでした。隣町に住んでいる。高齢の実母ですが、久しぶりに会えます。認知症で要介護3です。来月に91歳のお誕生日です。何かプレゼントしてあげたいです。なにが良いと思いますか?

A 回答 (5件)

認知症でしたら、子供のあなたの顔やお孫さんの顔は覚えてますか?集合写真でも渡して居室に張ってもらえばどうでしょう?一緒に寄せ書きも渡すとよいです


施設生活は外に出られる日が限りますので、写真の中だけでも毎日誰かと会える機会を作って下さい。

認知症以外に抱えてみえる疾患もあるのでしたら、お渡しするのは病気に影響ない物がよいですね。
要介護3なら介助付きで歩行可能か、車椅子で移動可能だったと思いますので、パジャマもどうでしょう?

喜んで頂けるとよいですね
思い出に残るお誕生日祝いをしてあげて下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真も渡したいです。どれだけ覚えているか少し不安ですが、内臓は悪くないので、甘い和菓子も良いですね。とても会えるのが楽しみです。

お礼日時:2023/04/09 16:09

大切なお母さまに3ヶ月会えなくて寂しかったですね。

お誕生日のプレゼントは素敵な物を選びたいですよね。さっと羽織れるストールかお化粧やネイルを施してお写真を撮られてはいかがでしょうか。綺麗な色を喜んで下さると思います。楽しいお誕生日になりますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。母はとても美意識が高くおしゃれでした。でも今は身だしなみに気を使わないです。認知症が進行してしまったので、鏡も見ないみたいです。

お礼日時:2023/04/09 16:02

自宅でゆっくりのんびり


美味しいものでも食べながら過ごされては?
外出許可下りないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当はそうしたいのですが、小規模多機能施設なので、感染症に神経質で 今回も通院のついでに少し会わせてもらえるだけです。姉嫁に頼んで

お礼日時:2023/04/09 16:06

介護用の着圧ソックスとか・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/09 16:06

施設生活なら、食べ物が一番です。

珍しいものなんかを持って行ってあげると喜びますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人の喜ぶ顔が、笑顔が見たいです。

お礼日時:2023/04/09 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!