アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから近い将来必要ななくなる仕事の中に役所の仕事ってありますよね?

機械的な仕事しかできない、机の上でパソコンをいじってたり数字を見ているだけのような仕事だったらコンピューターでもロボットでもできる。

これから市役所とか徐々に無人化してくるんですかね?

人として優しい対応ができない人なんて特に役人として必要ありませんよね?

A 回答 (4件)

>近い将来必要ななくなる仕事の中に役所の仕事ってありますよね?

役所の仕事で定型的であり機械的なものはなくなるでしょう。
でもそれは民間だって同じ事ですよ。
戸籍や住民票の発行の申し込みはすべて機械化になるでしょう。
(もっとも多くの役所で戸籍や住民票の発行は民間委託されています)

>市役所とか徐々に無人化してくるんですかね?

銀行の窓口のように人は一層少なくなってくるでしょうね。
しかし完全に無人化は難しいです。

>優しい対応ができない人なんて特に役人として必要ありませんよね?

利用者に対して優しい対応ができない人については同感です。

ただ利用者の中でも市会議員が「俺は○○市会議員だ、なぜもっと早く証明を出せないのか?」とか某宗教団体と関係が深い葬儀会社が「もっと早く出してほしい」と窓口で権威をかさにして強要する例も聞きました。

偉そうにいう役人(最近減りました)や文句をいう利用者(最近増えています)はどちらもいらないです。
    • 0

>これから市役所とか徐々に無人化してくるんですかね?

無人化しません。

役所は法律や規則によって動いています。
法律や規則は色々な解釈があり、それらをコンピューターが
判断できないからです。

それらの判断は「人として優しい」のではなく、
「法律や規則に則っている」のです。
    • 0

まず、勘違いしがちなのが役所は対人仕事目的で設立されたわけではないので、雑な対応とかはよく見られますし仕方がないところもあります‥公務メインですから‥。

確かに機械によるオートメーションは可能でしょうが、故障とか停電や災害における機能不全もあるため完全には無人化にはならないと思いますよ。一番良いのは人とAIがタッグを組んで取り組むのが互いの長所を出し切れて満遍なくサービスが行き届くのだと思いますから。
    • 0

私達はそう思っていてもお役人様は違います。

何かと理由をつけて仕事を作ります。
わざと端末の操作をややこしくして
そのフォローをする部署とか、いくらでも思いつきますから。
もしかしたら有人で最後まで残るのが役所の仕事だったりして。
    • 0