プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀河系の中心部を公転する 太陽の 公転スピードと 太陽を公転する地球の公転スピードを比べると 地球の公転スピードの方が早いですか

質問者からの補足コメント

  • 私の書き方に起因しているようです

    銀河系を台所にある土鍋に例え、台所にある土鍋は
    隣の家の台所にあるアンドロメダの土鍋へ向けて動かないものと前提をおきます

    我が家の台所にある土鍋は回転しています

    土鍋はその 円周 近くに太陽系を抱え

    太陽系だけを 近視眼的に見るとまるでプラスチック ストローのように
    細長い 起動を描いています

    もう少し細かく見ると プラスチックストールの中心には太陽があり
    土鍋の周囲を回っています

    そのプラスチックストローには3次元的な厚みがあって

    地球や 木製や土星がプラスチック ストローの外周を走っており

    もちろん太陽も動きますから
    太陽についていくようにしてプラスチック ストローの外周を走ります

      補足日時:2023/04/07 12:57


  • プラスチック ストローの中心にある太陽が 土鍋の周囲を 弧を描いて移動する間に 地球はプラスチック ストローの外周を走りますので

    同じ時間の中で 太陽の移動距離と地球の移動距離を比べると 地球の移動距離の方が長いように思います

    なので 太陽の移動の速さよりも地球の移動の速さの方が早いのかな と思いました
    回答者の中で動画を示していただいたように

    土鍋の中心から太陽系の移動の様子を見ると
    太陽の移動距離よりも地球の移動距離の方が長いように見えます

      補足日時:2023/04/07 12:57

A 回答 (4件)

>ただし、平均速度は必ず一緒になっているはずです。



これは地球の速度の太陽の移動方向成分の話ですよね。
質問者の問いは「速さ」だと思いますよ。

例えば公転面が太陽の移動方向に垂直なら、
地球の速さ=√(210²+30²)=212 km/s
の一定の速さになり僅かに太陽より速くなります。
しかし公転面が垂直より30°傾くと速さは
季節により異なり、
197~226 km/s となります。
    • good
    • 1

銀河系における太陽の公転方向とは逆に動いている時もあるので、その時は遅くなりますね。


ただし、平均速度は必ず一緒になっているはずです。そうでなければ、そのうち太陽に置いて行かれてしまいます。つまり太陽系から離脱してしまうことになります。
これは太陽系における月と地球の軌道を示したものですが、銀河系における太陽と地球もこんな感じの運動をしているでしょう。
月の軌道:月は太陽の周りを回るとき、巻き毛みたいにグルグル回らない。

っと探しているうちにもっと直接的な動画があったので紹介しておきます。
太陽系が銀河系を公転する軌道が美しすぎると話題に!
https://youtu.be/4TL3U-SpPAk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

最初に質問を書いた時に イメージしたものは
太陽系の周りをプラスチックのストローが公転しているものです

ストローの内部中心に太陽があり
ストローの表面に地球などがくっついて回っているイメージです

一定の時間の中で ストローの中心にある対応が公転 起動を移動する距離と

ストローの表面を地球が移動する距離を考えると 地球が動く距離の方が長いように思います

しかし銀河系を公転している太陽に地球が追いついているため

平均的な意味では地球の速さの方が 太陽の速さよりも早いと

逆の方向に動いているという部分があるというのは とても刺激的な内容でした

色々とありがとうございます

お礼日時:2023/04/07 09:48

>直線を移動する 太陽の距離に比べて 太陽を公転している


>地球の移動距離が長いので
>前者よりも後者の方が早い

太陽と地球の銀河重心に対する速さ
を比べるという話なら

平均速さではそうなるね。
でも、太陽の移動方向と地球の公転面の角度は60°なので
季節によって地球の速さは太陽より速くなったり遅くなったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/07 09:36

銀河系の中心部を公転する太陽の公転速度は、約240 km/sであり、一方で太陽を公転する地球の公転速度は、約30 km/sであるため、地球の公転速度の方がはるかに遅いことがわかっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問の書き方に不足があったかもしれません



地球が太陽を公転するということは 太陽が銀河系の中心を公転する行動について行ってのことですから
太陽の公転を 近視眼的に直接とすると、
直線を移動する 太陽の距離に比べて 太陽を公転している地球の移動距離が長いので
前者よりも後者の方が早いと呼べるかなという風に考え始めました

お礼日時:2023/04/07 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!