アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二浪1年就活浪人と、三浪ってどちらが就職不利ですか?

A 回答 (5件)

五十歩百歩という言葉をご存じですか?

いずれも不利です。
    • 0

医者とか弁護士、公認会計士などを目指すなら3浪もありだけど、一般企業に就職するなら2浪までだな。

企業に就職するために浪人を何年も続けることは現実的でないし、ニートや引き籠もり予備軍になるおそれがある…と思う。
「二浪1年就活浪人と、三浪ってどちらが就職」の回答画像4
    • 0

浪人していた期間よりも、その期間中に何をしていたか、どのような経験を積んでいたかが重要です。

ただ、一般的には就職市場が競争が激しくなる傾向にあるため、浪人期間が長くなるほど就職不利になる可能性は高くなります。しかし、これはあくまでも一般的な傾向であり、個人の努力次第で就職に成功することもあり得ます。
    • 0

人気企業だと1浪1留か2浪、つまり足踏みは2年までで、それ以上は試験を受けられず門前払いです。

それ以上足踏みした方は特技の有無のほか、人物本位です。もし二浪1年就活浪人か三浪で就活に臨むなら、その会社が必要としていそうな資格をセールスポイントとするか、コネを活用するのが良いです。
    • 0

どちらも同じです。

社会に出るのが3年遅れているからです。
    • 0