プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての引っ越し業者を使います。教えて下さい。場所は隣町に車で30分くらいのところに引っ越しをしようと考えております。
そこで、全ての梱包作業をお任せするコースにするか、重たい家財(冷蔵庫と洗濯機のみ)を依頼する場合、大体の相場が知りたいです。
これから見積もりで家に来られるという事ですが、待ってる時間ももったいないので、費用によっては自分で片付けを進めてしまいたいです。
ぜひ一般的な生活水準で考えて教えて頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

全国政令市を主体に転勤を何度も経験しました。

近くの転居もありました。また最終、持ち家に転居しやっと落ち着きました。
転勤時の転居費用は基本会社持ちだったので、自費で行った最後の持ち家への転居をご参考まで。
引越し費用逓減の為、休日にレンタカー(普通トラック)を借り、段ボールに詰められる小物、布団類、衣類、台所用品、小物タンス、バッグ・リック、掃除機、PC、テレビ、ラジオ、日用品雑貨、靴など)を目一杯に詰めて先に引越しました。車で1時間位離れた所までトラックを自分で運転、家族で荷下ろし。1日。転勤族だった事もあって、家具は極力少なめにしてましたが、大物の冷蔵庫・洗濯機・タンス・机・レンジ・食卓・ソファーは業者に依頼しました。
    • good
    • 1

相場を知りたいなら、ネットの概算を探せばいくらでもあります。


また、特定条件を満たせば、固定料金サービスもあります。

ただ、引っ越しは稼働率商売なので、時期や、休日と平日などで、同じ荷物でも金額は大きく変わります。シーズンで休日なら、価格が倍違うこともある。

なので、一括見積もりサイトで、数社の見積もりを比較すれば、すぐに相場がわかると同時に、ある事情で人があまり大幅に値引きしてくれる業者にも出会えます。

めんどうなら即決でしょうが、そそもそ変動相場ビジネスなので、損する場合が多いですね。
    • good
    • 2

>初めての引っ越し業者を使います。


初めて?初めての?
家の間取りは?家族構成は?
荷物の量ですよね。

金額は、要相談かな。
先日までなら、引越し業者の言い値だったかもね。
少ない量だったら、ついでにということもあるかもね。
例えば15時に近くで終わったら、その後、ちょいちょいとね。
    • good
    • 1

地域や時期、運搬量によって大きく差が出るので一概にはなんとも言えません。



参考までに、GW中に私が車で30分ほどで移動できる距離の位置に一人暮らし家具をほぼ全部移動してもらったときはお得意様割引で4万円くらいでした。

しかし割引きを適用した金額ですし、地域も違うと思いますので本当に質問者さんの場合はどうなるかは分かりません。
さらに同じ業者内においても、家具の荷造りからお任せできるプランや、荷造りは依頼者で済ませておいてもらって本当に運ぶだけというプラン、他にも家具の設置やアフターサービスが含まれるプランなどもあり、料金は様々です。

無料ですので相見積を取ることをお勧めします。
ちなみに私の場合は、見積をしたうえで、契約すると粗品や景品をもらうことができるキャンペーンをしていたみたいで、高級なブランド米をいただくことができました。(笑)
    • good
    • 1

既に回答ついてますが業者や時期によって大きく異なります。

車で30分程度の場所なら引越し業車より便利屋さんのがお安いかも。
    • good
    • 3

業者によって かなーり違います!


時期によっても大きく変わります
一括複数見積り依頼できるので
とにかく沢山見積り出すのが勝ちです〜
見積りなんてタダですから
時間も大切ですが焦らない事はもっと大切です〜
    • good
    • 2

いままで転勤なとで、引越しを5~6回は経験してきました。



最近は、ガソリン代や人件費の高騰の影響もあり、過去の引越し費用に関しては全く参考にならないようになっているようです。

なので、現在の相場を知るにはとにかく業者の見積もりを取るしかありません。
ちなみに、わたくしの経験を踏まえてアドバイスするとしたら、
【とにかく3社程度の業者からは見積もりを取ることとか、土日よりは平日の引越しの方が安くなりますよ。】
ということぐらいですね。

非常にざっくりとしたことを言えば、
また、【引越しのサカイ】は安め。
丁寧さを求めるのなら、【アート引越しセンター】。
ということでしょうか。

引越し業者にも、それぞれ特徴がありますので。
    • good
    • 4

一般的な引っ越し業者の相場としては、梱包作業や家財の運搬などを含めた全ての作業をお任せする場合、引っ越しの距離や荷物の量によって異なりますが、大体30万円~50万円程度が相場となっています。

ただし、冷蔵庫や洗濯機のみの依頼の場合は、相場的にはそれぞれ1台につき1万円程度が一般的です。
ただし、地域によっても相場には差があるため、業者に見積もりを取ってもらうことが重要です。見積もりをとる際には、業者に自分たちが梱包できる荷物や搬入先の状況なども正確に伝えることが大切です。
引っ越し業者によっては、荷物の梱包を自分たちですすめる場合でも、保険料がかかる場合があるため、事前に確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!