アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気電子工学科の大学3年生です。自分の通っている大学ではある一定の授業科目を履修し単位を取得し卒業したら所定の内容、年数の実務経験を経てこの資格の免状を取得できるのです。ただ、所定の単位が多くて、ハードなため、周りにはあまりこの資格を取ろうという人はいないみたいです。確かに実験やら必修やらあるのでそちらを優先するのは当然ですが。そこまでしてこの所定の単位を取得する価値があると思いますか?

A 回答 (3件)

第1種、第2種、第3種と多分区分があります


第1種を取得すれば資格だけで食べていけると思います。10年は掛かるかな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
その10年に一体何をやらさせられるんでしょうか、、

お礼日時:2005/04/20 20:09

3種持っていますが、実務経験で取得するのは


たくさんの資料を作って細かいどんなことをしたか
聞かれますので大変です。申請には口頭試問されます。それにすらすら答えられないと。
だから試験で取得する人が大半です。
単位が取れないような人にはこれは難しいと
思いますよ。持ってないより持ってるほうが
ステータスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスどうも。
三種、二種くらいなら試験の方が取るの早いかもって
思いますが一種の場合実務の方が早そうなんですよね。。

「国家試験の合格率が5~6%台の第一種電気主任技術者の資格を
取れるぞ」って誘い文句に釣られてたんですが
ちょっと辞めときます、、

お礼日時:2005/04/23 17:45

 あなたが何になりたいかで考えてください。


電気設備を管理するような仕事に従事したいのでしたら、とっておいたほうがいいと思います。

また、メーカーなど設備を作る仕事に就かれるのでしたら直接は役に立たないと思いますが、自分の知識を整理するために試験合格を目指すことをお勧めします。

資格のみでどれくらい、稼げるかお知りになりたければハローワークで検索してみてください。

電気関係の仕事に就いたら、電気電子工学科の大学を 出ておられたら、周りから二種レベルの知識はあるなと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが何になりたいかで考えてください。
ちょっとまだ決めてないんですよ。国立大学なので院にも
一応いくつもりです。

お礼日時:2005/04/23 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!