電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東大数学についての質問です。公式の証明をわかってないと解けない問題は出題されますか?
もちろん、公式を覚える事に越したことはないのでしょうが、勉強時間にも限りがあるため、悩んでいます。

A 回答 (3件)

>公式を覚える事に越したことはないのでしょうが



まあ その通りですが、公式を 単に丸暗記しても 殆ど 役に立ちませんよ。
なんで そうなるかを 理解しないと。
つまり 公式の証明が出来ないならば、
問題を見ても どの公式を どの様に使うかが 分らないのでは。
(覚えた公式に 値を代入すれば そのまま答えになる様な
問題は 出題されませんよ。)
    • good
    • 1

東大に限らず、入試に「◯◯の公式を書きなさい」って問題が


出題されることは 100% ありません。
公式は、覚えることに意味があるんじゃなくて、使えなきゃならないの。
AI なら、導出や背景の知識なしで公式を使いこなせるのかもしらんけど、
それには膨大で正確な暗記とその検索が必要で、
人間の頭はそういうふうにできてない。
勉強時間にも限りがあるんだから、現実的な時間で使いこなせるように
証明も含めて理解したほうが早いんですよ。
    • good
    • 0

2000年前後に有名な「加法定理を証明せよ」、そして伝説の「円周率が3.05より大きいことを証明せよ」が間を置かず出されて以降は、その手の出題で話題になるほどのものは出ていないようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!