プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を考えています。今の家は東向きでしかも部屋ごとに石油ストーブを入れないといれません。自然にやさしいOMソーラーハウスは家中オープンスペースにしても温度のバリヤーフリーで快適とOM協会の説明書にあります。理想的な居住空間のように見えます。
場所は御殿場市の標高450mのところで夏は涼しく、冬は寒く、梅雨時は湿度が高いところです。日当たりのよい土地を別に買い求めてそこに建築することを検討中です。説明書にはいいことしか書いてありませんので実際に建てられて住まわれた方のご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。ほんとうに快適でしょうか。高価な買い物なので十分確認してから
進めたいと考えています。
加えて、太陽電池をOM機能を損なわない範囲で屋根に設置し、省電力を目指したいと思います。
風呂や暖房は太陽熱と灯油を利用します。調理や冷房、照明に電力をつかいますが、電力費がゼロ近くにするためにはおよその設置電力容量、そのコストを知りたいのです。
入手した敷地は日当たりのよい70坪で南向きの二階建ての総建坪50坪程度を考えています。灯油の補助暖房を入れます。
プロパンガスはやめてすべて灯油と電力でまかなう構想です。

A 回答 (4件)

姉夫婦が、OMソーラーの家に住んでいます。

彼等に聞くと
冬は暖かいけど夏の間は暑くてとても住みにくい上に、屋根の作りが特殊なため雨漏りに苦しめられています。
ここ富山の気候条件には合わないみたいですね。熱帯夜に
外には涼しい空気は流れませんよね。冷たい空気を取り入れて涼しくするなんて絵空事と思いませんか?ネットで検索するとあまり良い評判は聞きませんしね。ソーラーサーキットの家の方が評判良いみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
御殿場は夏は涼しく夜間は窓を開けておけばクーラーは要りませんからその点は大丈夫かと思います。
屋根の問題は設計者に確認します。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/26 22:47

1年程前にOMソーラーで家を立てました。

フォルクスとかではなく、地元(関東)の工務店で建てた 2x4、外断熱です。灯油を補助暖房と給湯に、プロパンを炊事に使っています。エアコンは一台だけで、冷房にしか使っていません。およそ1坪の吹き抜けとシーリングファンがあります。床面積は40坪程度の総2階です。

冬は家中(トイレ含む)が一日暖かく快適です。家中を暖めていることを考えれば補助暖房費は安いと思いますが、1~2部屋だけを石油ストーブで暖めるよりは高くついているように思います。

夏は、昨年の猛暑のせいか、宣伝ほど涼しくはないです。が、1台のエアコンで家中をそれなりに冷やすことができました。いったん家を暖めてしまうと効きませんが、暑くなり始める午後にエアコンを入れるようのがコツのようです。ほとんど毎日エアコンを入れても電気代の最高は1万円を切りました。

OMソーラーに限らず、全ての省エネ物は「省エネの気持ち」と「快適さ」の天秤だと思います。OMソーラーに限らず、太陽光発電でも、保守費用を考えれば初期投資を回収することはまず無理です。1年を通じて電力費をゼロにするのは、電気を全く使わない生活をおくる以外、非現実的でしょう。

湿度に関してですが、夏に家に入ると、幾分ヒンヤリした(湿度が低い)感じがします。また冬でもそれほど乾燥したという記憶がありません。これは多分OMソーラーのせいではなく、内壁の大半を珪藻土にしたせいだと思っています。

最後に工務店選びですが、OMソーラーというキーワードだけで選ぶのではなく、実際にその工務店で建てた家に住んでいる人の意見や評判を聞いた方が良いと思います。OMソーラーに限った話ではありませんが、設計(あるいは省エネ技術)の善し悪しよりも実際の施行の方が大事ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
私もホームメーカーでなく個人の設計者に依頼します。ご意見は大変参考となります。感謝します。

お礼日時:2005/04/26 22:52

まず私はOMソーラー自体は価格などのことを考えると好きではありません。


ただその思想は悪くはありませんし、フォルクスハウス自体は結構よいです。
OMの機構を考えたのは東京芸大名誉教授の奥村氏であることはご存知と思います。
フォルクスを考えたのは秋山氏(東京芸大出身)ですね。(今はOM協会から離れましたが)
もう一人開発者がいますがwebsiteはないので省略します。


>電力費がゼロ近くにするために
これは無理です。天候や季節に左右されますのでありえません。
まあ大型設備を屋根の上ではなく別に設置して売電との組み合わせで差し引きする可能性はありますが、設置費用と機器メンテナンスを考えると赤字です。

参考URL:http://www.landship.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力費の件、参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/26 23:02

はじめまして。

建設業に従事しているものです。
この度OMで新築したいとの事ですが、普通のオール電化ではいけないのでしょうか?
実際にOMに住んでいる方とお会いしたことはありませんが、オール電化であれば、何棟か建てました。
場所は青森なのですが、冬の気温は-10度を優に超える日もあります。それでも家の中は暖かいです。
単価的にも若干割安とは思います。太陽光発電をして、灯油を利用するよりはいっそのことオール電化も考えてみるのもいいのかなとは思いますし、自然にも良いかと思われます。ハウスメーカーは単価が高いのでやめて、工務店さんにお願いしてみるのもいいでしょう。
イニシャルコストは掛かるものの、ランニングコストは皆さんが思っているほど掛からないのが現状です。
(ちなみに決して電力会社の回し者では御座いませんのでw)
個人的には自然と調合しあうというOMの概念はとても好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/26 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!