アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故かわからないですが夏になると貧血になりやすい人間です。

なにか改善方法等あれば教えていただきたいです!
一応市販の薬を飲んだ事はありますが効いてるのか効いてないのかよくわかりませんでした。

A 回答 (5件)

その貧血は病院などで調べたものでしょうか


体感で貧血だと思っているものだと
「鉄欠乏症貧血」と「脳貧血」があると思います

鉄欠乏症貧血は鉄分が不足しているものを指します

夏になるとということですが
暑いのであっさりしたものを食べて肉など鉄分があるものの摂取が減っている可能性もあります

もう一つは水分をとるのにコーヒーや緑茶のようなものを飲んでいる場合
カフェインは鉄分をくっつけて体外に出してしまうし
タンニンは鉄分の吸収を阻害します

貧血の人は食事中や食後に緑茶を飲まない方が良いし
程度が悪ければ極力普段から飲まない方が良いです
(私は子供の頃数年間緑茶禁止でした)

鉄分を含む食品を多くとったり、ビタミンCと一緒にとったり
すりゴマなどをこまめに加えたり
鉄鍋、鉄卵などを使うなどしてください
でもひどいなら病院で鉄剤出してもらうのが良いです


もう一つは脳への血流が滞り、脳貧血を起こすケースです
立ちくらみが多いとか、ずっと立ってるとくらくらするなど

起立性調節性障害など、低血圧の可能性があります
その場合夏におきやすいというのは脱水で水分が減り
血流全体の量が減るため余計に血圧が下がるとか
塩分が足りなくなってしまって血圧が下がるなどです。
意識して水分や塩分を補給した方が良いです

一番怖いのは一過性脳虚血ですかね
いわゆる一瞬脳の血管が詰まって、自然にまた流れるもの
一瞬血流が止まるのでふらっときたり意識や力が一瞬抜けます
脳梗塞予備軍
夏に増えるのは脱水で血液がどろどろになりつまりやすくなるから。
これもこまめな水分摂取が大事になります。

病院にいってないなら調子悪いときに一度血液検査してもらえば
鉄分の問題かそうでないかははっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳貧血です。
塩飴なめときます。

お礼日時:2023/04/16 20:07

誤字です、ごめんなさい。


誤一緒にビタミンCを取ると九州がいいので
正一緒にビタミンCを取ると吸収がいいので
    • good
    • 0

貧血もちのおばちゃんです。


夏は水分の飲みすぎと暑くて汗をかきやすいので鉄が薄くなる、流れ出るなどして貧血になります。
なので夏のみ貧血って結構いらっしゃいますますよ。

改善方法は鉄分の多い食生活と医者による造血剤だと思います。
まず食生活は鉄分の多い食事を心がけます。
豚・鶏レバー(やきとりで必須)
ほうれんそう・小松菜
あさり・しじみの味噌汁
豆腐・豆乳などを積極的にとっています。
一緒にビタミンCを取ると九州がいいので、食前食後に果物を食べています。
そして逆にお茶(タンニン)はダメなので紅茶・緑茶・ウーロン茶などは控えてくださいね。
市販の薬ってすごく鉄の量が少ないんですよ。
私もディアナチュラのサプリを先生に見せたら「鉄が少ない!」と言われ造血剤を貰いました。
夏の間だけ病院で処方してもらって飲んでみては?
近所の内科で大丈夫。
私はフェログラデュメット錠を飲んで、増えてきたら(胃のむかつきの副作用が強いので)鉄分の少ないフェロミアに変更して飲みます。

今の時期位から飲み始めて(すぐに増えないから)夏の前に鉄分たっぷりにしておけば貧血もなく夏を乗り越えられると思いますよ。
お大事になさってくださいね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院がいいか〜

お礼日時:2023/04/16 20:06

夏になると食べ物が変わるのではないでしょうか、貧血対策で薬を飲


むことも考えてはどうでしょうか。
私の妻は鉄欠乏性貧血でしたが、鉄のなべやフライパン等を称して料
理すると良いのですが、現在の調理器具では重たい等有りますので、
南部鉄で野菜や玉子の形をしたのを使用して数年経過しますが、血液
検査で異常値は指摘されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿は鉄舐めると聞いたことあります

お礼日時:2023/04/16 20:05

水分補給を牛乳にしてください。

熱中症の予防にもなります。
半身浴をして自律神経を正常にしてください。
腰までお湯につかって汗が出たら一度なめてください 苦味があれば不良分子が出たことになります
一度外に出て自然に体を冷やし、牛乳をコップ一杯飲んで水分補給してください。ひえたらまた入ります汗が出るたびに老廃物が無くなりますからあせもすっきりとした塩味に変わります。3回繰り返してください。
これで暑いのに体が冷えるという機能が治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂長く入れないです、、

お礼日時:2023/04/16 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!