アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故日本政府は緊縮財政をやり続けるのですか?自国立て通貨発行権があるのに、積極財政やMMTを積極的に取り入れないのですか?

A 回答 (3件)

今の政府は左翼系官僚によって占められている。


左翼連中は得意の【加入戦術】で、政府機構を「左翼による支配下」に収めている。なにぶん、左翼と言うのは高学歴偏重という事もあってか、悪賢い。
その背後に、団塊世代による既得権益もある。なので、国内の一般職公務員は皆、団塊世代への忖度で動いてる。ゆえに、緊縮財政一点張りとなる。
    • good
    • 1

財務省です。



財務省が均衡財政、健全財政主義に
凝り固まっているからです。

どうして固まったのか。

一つは、大東亜戦争時の財政が
あります。
戦争のため、赤字国債を発行した
という苦い思い出が
PTSDになっています。

一つはバブル崩壊ですね。
プラザ合意のため、経済が落ち込むという
ことで、財政赤字にして
景気を煽りました。
その結果、バブル崩壊になり、失われた
30年です。


これらのお陰で、財務省は、すっかり
ビビってしまったわけです。

この財務省の壁は厚く、
長期政権を達成した、安倍内閣ですら
その壁を崩すことが出来ませんでした。
    • good
    • 1

財務省→緊縮財政が伝統、陳情されるのが快感


ビジネス→民営化、規制緩和で新規参入し儲けたい
工作員→経済破壊で日本弱体化

色んな勢力の利害が一致しているのです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!