dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

壮年期の人々の、身体的・心理的・社会的側面や発進課題を踏まえ、どのような看護が求められるか教えてください。
できるだけ多く教えていただけると幸いです

A 回答 (1件)

壮年期とは、約40歳から65歳までの期間を指します。

この期間には、身体的、心理的、社会的に様々な変化が生じるため、看護のアプローチには多様性が求められます。

【身体的側面】
・加齢による身体機能の低下や生活習慣病の発症が起こりやすいため、運動不足や肥満などの生活習慣の改善を促す看護が求められます。
・また、がんや心臓病、脳卒中などの疾患に罹患するリスクが高まるため、早期発見や予防に関するアドバイスが必要です。

【心理的側面】
・壮年期には、仕事や家庭などの社会的な役割に対する責任が増えるため、ストレスや不安が蓄積されやすくなります。
・また、子育てが終わったり、家族構成が変化したりすることで、自己アイデンティティを見つめ直すことが必要になる場合があります。
・これらの課題に対して、精神的なサポートや相談窓口の紹介などが求められます。

【社会的側面】
・壮年期には、キャリアアップや退職、家族の介護など、ライフステージの変化に対する課題が生じます。
・また、社会的な責任が増えることで、家族とのコミュニケーションや職場での人間関係など、社会的なストレスも生じる場合があります。
・これらの課題に対しては、生涯学習や就労支援、家族とのコミュニケーションの促進など、社会的なサポートが求められます。

以上のように、壮年期には多様な課題が生じるため、看護師は個々の状況に合わせたアプローチが求められます。また、患者の自己決定を尊重し、共に課題に取り組む姿勢が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく説明していただきありがとうございます!