プロが教えるわが家の防犯対策術!

心臓弁膜症持ち(大動脈弁の逆流です)自分が軽度〜重度のどれかいまいちわからないのですが、心エコーの頻度が半年に一回なのですがネットだとこれは重症の人の頻度でした。
どのサイトでもそうでした。
自覚症状がないからいまいちわからないのですが、私は重度なのでしょうか?
直接医者に聞くのが一番だと思いますが次の検診は二ヶ月後だし、自分何度から聞きに行くだけも面倒ですし、予測でいいので回答待っています。

A 回答 (5件)

そんなもん は診察した医師じゃないとわかんないよ。



>予測でいいので
「軽度の重症」ですね。
    • good
    • 0

心臓カテーテルや手術をしていないなら軽症~中等症です。


https://www.benmakusho.jp/cure/
    • good
    • 0

病状、体調で判断します、毎日が息するのにハァーハァーと杖ついて腰が曲がった生活ですか?生きるのもえらかったら長生きできませんので重

度です
    • good
    • 0

主治医は患者の年齢や症状によって診察時期は決めていると思いま


すので一概に重症か軽症は分かりません。
なぜ主治医に聞かないのですか、医師は患者に聞かれたら答えなく
てはなりませんのでぜひ聞いて下さい。
私は持病が沢山有り複数の診療科を受診していますが、担当医は聞
かれたことには説明して下さいます。
大動脈弁の逆流が有るのでは、何パーセント位逆流しているのか、
それは軽症なのか重症なのかと手術する必要は有るのか、手術する
どの位の入院期間が必要なのかは聞いて良いと思います。
20年以上前の知識ですが、どの弁か不明ですが手術後2週間位で
退院していきました。
心臓の手術と聞くと怖いので死につながるのでいやだと言う人がい
ますが、20年以上前でも医師は私は98%位の実績です言います
残りの2%は病院に来た状態が悪い患者がいるので100%は無理
だと言います。
事前に手術日を決めて手術した患者は問題は起きていないと言いま
した。
病院のホームページで手術実績等を確認してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

何度も回答しますが、心疾患の場合は重症度でサーベイランス(経過


観察)頻度を決めるものではありません。

重症度より、心臓の4つの弁の内どの弁が問題を起こしているのかが
重要です。

大動脈弁に問題(三尖弁が二尖弁になっている)有れば、現在は軽度
であっても今後弁構造に変化が起こりやすく、逆流が酷くなる事もあ
るのでサーベイランス(経過観察)サイクルタイムは短く取る必要が
有ります。

自覚症状が無いのであれば、重症度としては軽度になりますが、上述
の通り、どの弁に問題が有るかにより定期検査頻度は異なります。

どのサイトを見ても無駄だと思います。(そのような専門的事例の記
載はされていないでしょうし、経験も無いでしょう。)

私は大学病院入職時代に循環器内科にも配属経験があり、同疾患患者
に対しての臨床(現場)経験があります。

手前味噌ながら、ここの回答者の誰よりも専門的な回答が出来得ると
思っています。(何度、この場で回答を求めても無駄でしょう。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!