プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気がない人でも精神病院に入院することはありますか?

あるとしたらどんな時ですか?

A 回答 (7件)

>あるとしたらどんな時ですか?


医師の誤診があったとき、でしょうね。

入院している本人が自分は病気ではないと思いこんでいるケースはそこそこありそうですが。
    • good
    • 0

入院をするか否かは患者が決めるものでは無く、医師の判断によ


り決まるものです、

精神科でも身体科でも同じですが、医師が診察、診断を行い入院
加療が必要と判断した場合のみ、入院をする事になります。

医師が入院の必要は無いと判断すれば、入院は行わず外来治療を
行います。

医師が疾患の疑いが無いとの所見を下せば、どのような方法を用
いても入院をする事は出来ません。

勘違いしてはいけないのは、入院は単に病院で生活すると言う事
ではありません。

入院とは、医療施設内に患者を留め置き(療養をさせる)「治療」
を行う事が目的です。

病気が無い=「治療を行う必要が無い」 この場合は絶対に入院
をする事は出来ません。
    • good
    • 0

「病識がない」普通の人を病人と勘違いし入院させることも、精神病院では日常茶飯事です。



質問の件ですが、基本的にはそういったことはあまりありませんが、たとえば自殺衝動に駆られているだとか、摂食障害やアルコール依存、薬依存症のような場合は、程度にもよりますがそういったハッキリとした診断名が付かないまま、自分の意思により入院される方もいます。

また、何らかの法的な罪を犯した人がメンタル上の問題の可能性があるとして、病院に送り込まれてくることもあります。
    • good
    • 0

空きがあるなら大歓迎が多くの精神病院のスタンスです。

    • good
    • 0

病気でない人を入院させることはありませんが


「病識がない」病人を入院させることは精神病院では日常茶飯事です。
    • good
    • 2

精神病は 心の病なので 見分けるのが難しい




特に 醜い この世で育った俺達は 心の病に疎いのです

 見分ける力を持つ事が大切です
    • good
    • 0

病気がないっていうのは診断名がないってことでしょうか?


それはないんじゃないでしょうか。
何かしら精神疾患など抱えていて、軽度だったとしても家にいることで重症になり得るとか危険が予測される場合は重くなくても早いうちから入院したりってことはあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!