アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイブリッド芍薬なるものを昨年庭に植えつけました。
大株で花が昨年咲きました。
その時の花は牡丹のように幾重にも花弁があり、淡い色でしたのに
今年咲いたものは一重の極ふつうの芍薬でした。
こういうこともあるのですか?
来年もふつうバージョンが咲くのでしょうか?
園芸初心者です。
詳しいかた教えてください。

A 回答 (5件)

同様な事例が見つかりました


https://plaza.rakuten.co.jp/freshapplemango/diar …

接ぎ木の接合部を地中に埋まるようする説明もありました
https://engei.net/Browse.asp?ID=185903#:~:text=% …
    • good
    • 2

バラとかでも色が変わったりもともと持っているものに戻ったりしますのでそれが本当の色、形なのかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/27 22:57

ハイブリッドつまり、クローンです。

遺伝子の関係でよくあります。因みに、ユリのカサブランカもハイブリッドになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/27 22:57

その対策として


植え付ける時には接ぎ木の接合部が5cm程度地中に埋まるように深く植えてください。
翌年には少し残った上部分から新芽が立ち上がります。
    • good
    • 2

ハイブリッド芍薬は牡丹と芍薬の交配種


咲いたのは地中から新たに立ち上がった先ではありませんか?
そうであれば芍薬の台木(※)にハイブリッド芍薬を接ぎ木してあったため
芍薬は草の仲間で冬には地上部が消失しますはから、台木から新芽が出たのでは?

※市販の牡丹は大半が根が強い芍薬の台木に接ぎ木してあり、毎年のように地中から新たに立ち上がる新芽を欠いてあげることが必要
https://blog.goo.ne.jp/rikopin3/e/eff67deec997d3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信を頂きありがとうございます!
そして、とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。
庭で確認したところ、すべての花は地中から伸びておりました。
接ぎ木の上のほうにあるのは葉ばかりで、蕾らしきものは1つもありませんでした。
接ぎ木や台木という言葉すら知らず、芍薬の根に牡丹をくっつけるなどテクニックなど何も知らず、驚きの連続でございました。
ありがとうございました。
植物って面白いんですね。
来年は上手に咲かせて、お知らせできればいいなと思っております!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!